※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiMiMi
産婦人科・小児科

田舎の産院で予約が取れず、年末に次の健診が不安。電話問い合わせするべきか、年明けまで待つべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

ちょっとモヤモヤするので聞いてください😔

いつも健診を受けたその日に次の予約をしないと
なかなか予約が取れない産院に通っています。

田舎住みですが、わたしが免許を持っておらず
家から車で約1時間ほどの距離の産院なので
夫の休みに合わせて予約を取るようにしています。

12月22日に年内最後の健診を受け
次の健診から2週間後ということだったのですが
月末ということもありまだ来月の夫のシフトが出ておらず
予約できそうな日が分からなかったので
次の予約ができていないままでした😣

シフトが分かったらすぐ教えて欲しいとお願いはしていたのですが、何にせよ夫がシフトを作っている訳ではないのでどうすることもできず、、、💦

そして今日やっと、夫の帰宅後年明けすぐの休みだけ分かったので教えてもらったのですが、案の定予約が取れず、、、😭
しかも最短で予約が取れるのが前回の健診から1ヶ月程空いてしまうぐらいの日にちでした😔(基本web予約か、病院の予約の機械で予約するシステムです)

明日から病院は年末年始のお休みに入ってしまうというのに、夫からは明日電話してみなよー、誰かしら居るでしょと言われるし、、、😑

そりゃあ電話してみるのが1番だけど、年末年始のお休みと分かっていて電話することにかなり抵抗があるし、でも年明けだと遅いだろうしと、こんな時どうしたらいいのーとモヤモヤしています😔

皆さんなら抵抗なく普通に電話問い合わせできますか??
それとも2週間より空いてしまうけど、年明けまで待って問い合わせしますか??

こんな時どうされているのか知りたいです😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで検診が順調なら、年明けまで待ちますね⭐️

• MiMiMi

MiMiMi

コメントありがとうございます!
    今までの健診はずっと順調なのですが、2週間以上空いちゃうけど大丈夫かな、不安!と思ってしまって😣

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はゆるめの先生だったので、、順調で自分も不安がなければ1ヶ月後でもいいかなって思いそうです😅
    ただそれでもいいのか確認はしたいので、連休後に一応連絡しますね😣

• 12月29日
  • MiMiMi

MiMiMi

今通っている産院が少し大きめで、毎回担当の先生が違かったり、助産師さんもいつも忙しそうで聞きづらいような感じなので、こういう時に電話で問い合わせていいのか判断迷ってしまって😣
    わたし自身も、もう少しゆるっと考えられればいいんでしけどね😂

• 12月29日

年明け何日からなのでしょうか😳?
電話して予約が取れなかったが2w後と言われたので、予約なしで(待つの覚悟で)受診しても良いか聞いてみます😊
うちもすぐ取らないと秒で埋まりますが、待ってもいいなら週数に合わせて来ていいよ😊というスタンスです😂

• MiMiMi

MiMiMi

年明けは産院は4日からになるのですが、ちょうど夫の休みが5日で😂
    さすがに4日に問い合わせて、5日は無理だろうと詰んでます😭
    待つの覚悟で診てもらえたはずですが、上の子もかなり長い時間待たせることになるので、なるべく予約にしたくて😣💦
    もうほんと、年末年始とかお盆とかのお休み嫌ですね🥲

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私ならお休みのところ申し訳ありません〜💦って電話して相談するかな😅普段から優しく対応してくれる産院に限りますが笑

それか、とりあえず最短の日をWeb予約しておいて、年末年始のお休みが明けたらすぐ電話して相談します。
そんなにあくのはよくない!って向こうが判断したらもっと早めになんとか予約入れてくれるでしょうし、
まぁ体調に変化なければ1ヶ月くらいならいいですよ〜って言われるかもしれないですね。
次の検診から2週間後っていう週数なら、なんとなく後者な気もしますが!

通院大変ですが気をつけてがんばってくださいね☺️

• MiMiMi

MiMiMi

対応は悪くないのですが、少し大きめの産婦人科医でいつもバタバタしている感じなので、休みだと分かっているのに電話するのがなんだか申し訳なくて😣💦

確かに!
    そんな方法思いつかなかったです😳
    2週間後無理じゃん!どうしよう!という頭しか無かったです😂笑

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは気にしちゃいますね😅緊急な人や産気付いた人からも電話ってありますし忙しいですもんね〜

産院の方で予約を早めに入れてくれるのがありがたいですが、緊急性がないなら、待ってもいいならどうぞって言われそうですね💦
    そうなると上の子連れては大変だし、私なら体調に変化ないなら1ヶ月後にしちゃうかな〜🤣

• 12月29日