※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の散髪に悩んでいます。美容院は難しい。前髪を切るか4.5歳まで伸ばすか迷っています。後ろで結べる長さになるまで様子を見ることも考えています。

3歳目前の息子の散髪についてアドバイスください。

毛量が多く、伸びるのも早いので1歳すぎてから自宅のお風呂場で切ってました。
年々ハサミを見るだけでギャン泣き。
今日はYouTube見せても意味がなく…
押さえつけながら前髪のみやりましたが、力も強く今後かなり危険だと判断しました。

私の考えとしては、前髪を切ると説明して、暴れずに出来る4.5歳まで伸ばすという選択しか頭に浮かびません。
皆さんこの場合どうしてますか?
美容院に行くのは絶対無理です。
寝てる時に切る以外だとこれしか方法ない気がします。

また、前髪が目にかかりそうな時期、どうしますか?チョンマゲですか?
ある程度長くなったら後ろで一緒に結べるのでしょうけど中途半端な長さだと鬱陶しそうで悩んでいます。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てるときに切ったらだめなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度寝てる時に試みましたが、レジャーシートに移すとベットとの違い?ですぐ起きました。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毛先をセロテープでとめながら切るとバラバラにならないですよ

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

なぜそんなに嫌がるんですかね?
毛が引っ張られて痛いとか
じっとしてるのがつらいとか色々原因によって対策が変わってくるおもいます。
そしてなぜ、美容院は無理なんですか?暴れるからですか?
どっちにしろ無理矢理押さえつけてやるのは、よくないとおもうので、やめた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いからです。
    何事も怖がりな性格なので、病院も入り口から泣くタイプです。
    美容院も同様。初めての場所が怖い性格です。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳でハサミがチョキチョキ音するのが怖いみたいで嫌がります〜っ
ブロックごとゴムで束ねてまとめて切るのはどうですかね〜🤨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハサミ=怖いって印象が付いてしまったみたいで、見るだけで泣いてしまうんです…

    ママリさんのお子さんはゴムでブロックごとに切ってますか?

    前髪をゴムで結んで一発で切るが一番怖がらなさそうですね!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは毛が薄いのでまとめる髪も無いです😢笑
    何かのネットでゴムで束ねて切ってたの見たことあったので調べればでるかもです!

    • 12月28日
♡HRK♡

美容院はなぜダメなのでしょうか?

息子も同じく毛量多く、伸びるのも早く、くせっ毛なので1歳なってすぐから1ヶ月〜1ヶ月半に1回ペースで美容院連れて行ってます😀
最初は固まってましたが、すぐ慣れて2歳過ぎからは1人で座り鏡でチェックして「もうちょっと切ってください」とか言ってます😅

はじめてのママリ

うちの子はハサミはすごく嫌がりますが、パナソニックのバリカン(静音のタイプ)ははじめは怖がりましたが今は痛くないとわかって、じーっとしてくれます。カットモードとかいう商品だったかなぁ…
はさみは私も怪我させたらと怖くて、その気持ちが伝わっちゃうような気がしています。