※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビン
ココロ・悩み

下の子の保育園入園時期と上の子の学童施設の関係で悩んでいます。保育園を転園は考えていないが、遠くなることが心配です。再来年入園か、来年の4月か迷っています。

保育園の事で悩んでおります。
もし可能ならば保育士の方にお聞きしたいのですが、上の子が通っている保育園で下の子が1歳過ぎても入園してこないのはやっぱりおかしいと思われますか?
下の子が今月1歳になり本当は4月から上の子と同じ保育園にいれようと思っていましが、来年4月に引っ越しもありバタバタしてしまいそうなので再来年入園にしようか悩んでいます。(引っ越しと慣らし保育と職場復帰がかぶってしまうので心配しております。)
引っ越しても今の保育園はなんとか通えるので保育園を転園したいわけではないのですが、少し遠くなってしまいます。
ただ上の子は来年年長さんなので一緒に通わせるなら来年の4月しかないので迷います。
それか再来年入園にして上の子の学童に近い保育園を希望した方が良いのか悩んでおります。
ただ2歳になってしまうので1歳よりも枠は少なくなってしまうと思い悩みます。
よければアドバイスください。
よろしくお願い致します。

コメント

ちちぷぷ

おかしいとは思いませんよ。本来は他の園を希望しているとか、越して下の子は家の近くの園にかよっているなんていうのはよくある話です!

再来年入園でも上の子の加点がありますか?さらに2歳児クラスで枠が減るとなると色々難しそうに感じました。来春から別園もアリかなと思います!

  • ロビン

    ロビン

    再来年は上の子が小学校なので加点がないです😭
    それも迷っています😩
    ありがとうございました。

    • 12月28日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    加点がなくても2歳児クラスで入れますか??入れるならそれがいいかも、、育休手当は切れるけど育休はとれるんですよね?
    別園は厳しいし遠い園は、、悩みどころですよね。

    • 12月28日
  • ロビン

    ロビン

    そうなんですよね💦
    2歳児で入れるかが問題で😫
    また役所に聞きにいきたいと思います。ありがとうございました。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

1歳4月で入園しないと上の子退園になりませんか?
うちの市は1歳4月で入園しないと上の子は自動的に退園になってしまいます。

  • ロビン

    ロビン

    12月で保育園入れなくて延長しているので来年の6月に再度申し込めば大丈夫と役所の方から言われました。ただ6月はなかなか入れないと思うので2歳の4月入園希望になってしまうかなあと思っています😓
    ありがとうございました。

    • 12月28日
のん

上の子こども園に通ってて、下の子育休中なので自宅で見てます。
下の子は2歳半過ぎから入園予定です🌟

ほとんどの子が1歳から入園しているようで、先生方にも下の子入園しないの〜?と聞かれます😂
別におかしいとは思わないですよ!

こども園なので上の子1号で通ってます。なので育休中でも退園になりませんが、自治体によって保育園だと上の子退園になるところもあります。早急に確認した方がいいと思います!

  • ロビン

    ロビン

    そうなんです😅
    先生達から来年入ってくる?とかたまに聞かれているので迷っています💦
    12月入園希望が落ちてしまい今,延長中なので上の子は継続利用申請書を提出しています。
    ありがとうございます。

    • 12月28日