※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜寝てくれず、1時間おきに起きる。寝室での睡眠が浅く、毎日イライラしている。対策を知りたい。

生後3ヶ月の息子ですが、お昼寝はすんなり出来るのですが、夜が全然寝てくれません。
21時に寝ていつもリビングのネムリラに寝かし、2.3時間で起きてそれから寝室へ移動して寝かしても1時間おきに起きます。最近は授乳して抱っこで寝かしてベットに置くとすぐ起きてしまい、抱っこして置くを何回も繰り返しています。
寝室の環境が悪いのか、ベットでは2時間寝れればいい方で1度も3時間寝たことがないです。
寝室で私もやっと寝れると思ったらすぐ起きるの繰り返しでイライラしてしまいます
毎日夜が憂鬱で、泣けてきます

コメント

chiiiichan

参考になるか分かりませんが、、

姉の子供(3人全員)がkiyoさんのお子さんと同じ感じで結構参ってたのですが、抱っこ布団というものがバースデーに売ってまして、それを使ったら良く寝てくれるようになったそうです!

私もそれを買い下の子に使用したらガッツリ寝てくれましたよー😭
赤ちゃんって背筋が伸びると起きやすいみたいなので背中を曲げてCカーブのような形で置くと長く寝てくれたりするみたいです!

• きなこ

きなこ

抱っこ布団考えたことなかったです!バースデイに売ってるんですね!
    使ってみます
    ありがとうございます🥹

• 12月28日
mommom🤍

毎晩お疲れ様です😭
参考になるかはわかりませんが、私の上の子、下の子も日中はすごく寝てくれるのですが夜になるとダメで毎晩地獄のような戦いの末、添い乳をしたりミルクを多少足して混合にしてお腹を満たせた状態で授乳クッションを使い抱っこされてるという錯覚を作って寝かしつけてました🥲
そうしたところ初めて今までのことが嘘のように纏めて寝てくれるようにその日以降からは楽になりましたが、お子さんにも個人差はあるとは思いますので参考程度に呼んでいただければと思います☺️
毎日お疲れ様です🥹🤎

• きなこ

きなこ

確かに授乳クッションだと背中スイッチ入りづらいですよね、
    参考になります!
    ありがとうございます🥹

• 12月28日
うさまる

うちはまだ2ヶ月半ですが、夜はがっつり4時間から7時間寝て、逆にお昼寝を全くしてくれません🥺お昼寝のコツ教えて欲しいです。。。

参考になるか分かりませんが、うちは21時に常夜灯のついたお部屋に連れて行き、そこで胎内音を流しておきます。ミルクをあげて、飲み終わったら抱っこ布団に乗せます。
抱っこ布団に大きいバスタオルを広げておき、そのバスタオルをおくるみのようにして体を包みます。

抱っこ布団ごとベビーベッドに置くと5分から15分くらいで寝てくれます。
胎内音は寝たかな?と思ったら徐々に音量を小さくして最終的に消します。

抱っこ布団を置くベビーベッドにはバスタオルを筒状にくるくる巻きにしたものを2本並べ、その間に抱っこ布団を置いて両肩が抱っこ布団に包まれるように寝かせています。

興奮して寝れない時はおしゃぶりを入れて、時間がかかる時は抱っこ布団を置いて1時間くらいかかる時もあります。

安全面から考えると抱っこ布団あまり良く無いですが、今のところ寝返りもしないので使っている感じですが3ヶ月だと微妙でしょうか、、、?

あとはもう参考にされているかもしれないですが、ねんねママさんのYouTubeが参考になりました!良ければ見てみてください!
毎日お疲れ様です🥺

• きなこ

きなこ

7時間も寝れるのすごいです!

色々工夫されてるんですね。胎内音買おうか悩んでるとこだったので買ってみます!私もちょうどねんねママさんの本を読み始めた所でした。
    参考になります
    ありがとうございます🥹

• 12月28日
  • うさまる

うさまる

胎内音は私はYouTubeから再生しています🤣
    赤ちゃん、本当に寝てくれないとストレスですよね😮‍💨
    泣きたい時は無理せず泣きましょう!私も赤ちゃんと一緒に泣いたりしてました笑
    お互い頑張りましょう😭

• 12月28日
  • きなこ

きなこ

そうだったんですね、気になってたやつがあったのでもうポチっちゃいました😂笑

ありがとうございます🥲
    1人じゃないと思えると元気出ました🫰

• 12月28日
  • うさまる

うさまる

私も買ってしまおうか悩んでます!スマホで胎内音流してるので全然使えなくて🤣

いえいえ!
    良かったです🥰

• 12月28日