※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaneko
妊娠・出産

上の子の相手が大変で疲れている。赤ちゃんのお世話は他に任せているが、上の子とのバランスが難しい。二人目出産後の上の子の相手についてアドバイスを求めています。

二人目出産してからの上の子について相談させて下さい。

上の子は3歳半です。
産後は義理母が手伝いに来てくれています。
上の子はママっ子で、赤ちゃん返りもあってか、なかなか相手が大変です。
私は自宅に帰ってから赤ちゃんのお世話は殆どしていません。
上の子3歳の相手をずっとしています。
赤ちゃんのお世話は義理母と夫に任せていますが、正直疲れました。
赤ちゃんのお世話をしていた方が楽です。
赤ちゃんと寝ていられるし…。
けど、そんなこと言えないし、実際上の子が「ママが良いー」と大泣きしているので相手をしないと可愛そうです。
けど、私も休みたい…。
仕方がない事ですが、皆さん二人目出産後の上の子の相手はどうされていましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

3kidsマタmam

こんにちは😃
母乳のときはどーされているのですか??
わたしもよく親には上の子を一番に可愛がらないといけないからちゃんとついてあげて!っていわれてますが、一応子供が沢山いるためそぉーもいきません(。>д<)
けど誉めてあげたりなどは毎日沢山しつあげてるし上の子供も赤ちゃんがえりなどせず下の姉妹を可愛がってくれてます(*´∀`)