※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

ベビーベッドが必要か悩んでいます。ベッドはキツキツで一緒に寝られません。代わりの赤ちゃん寝具を教えてください。

6月に出産予定なのですが、ベビーベッドって必要ですか?母と祖母は絶対必要!と言っているのですがネットをみるといらなかったという声も多くて…
我が家はダブルベッドで2人でキツキツなのでベッドで一緒に寝ることは出来ません。
ベビーベッドの場合はレンタルするつもりですが…。

ベビーベッドじゃなくてもおすすめの赤ちゃん寝具や寝かせるものを教えてください!

コメント

ぽっぽ

大人のベッドで一緒に寝るのは
踏み潰されたり布団が顔に掛かって危険なので避けた方がいいです。
ベッドのよこに敷布団をしいて
ママと赤ちゃんは布団で寝る、
もしくはベビーベッドをダブルベッドにくっつけて寝る、がいいと思います。
我が家もベビーベッドレンタルしましたがうちの子は寝てくれたしベビーベッドが寝る場所と分かってくれたようでめりはりがついて良かったです😌

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も潰しちゃいそうで怖くて一緒に寝るのは絶対やめたいと思ってます😅!
    なるほど、それでしたらベビーベッド良いですね!レンタルしようと思います✨

    • 12月27日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ベビーベッドで横付けしてると
    泣いた時すぐに手を伸ばしてトントンしたり様子が見やすいのもいい所です😌
    買うのは躊躇しますが
    レンタルなら安くて処分困らないので最悪寝てくれなくても諦めつくとおもいます😂

    • 12月27日
ママリ

お一人目ですか?ペットいなかったら、個人的にはなくて全然大丈夫です。うちの親も絶対いると言ってましたが全然寝ないんですよね😇笑

ベビー布団とかお昼寝マットで寝かせてました🤔

  • ぽぽ

    ぽぽ

    1人目です〜。
    ペットいないんですけど、床はホコリとかあるから怖い!と親に言われました💦
    大人は高さのあるベッドで赤ちゃんだけ下で布団で大丈夫なのでしょうか?目線が違うので気になってしまいそうで…布団で添い寝とかの方が良いんですかね😅

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    置けるならベッドおいても良いと思います☺️

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

腰が弱かったのでハイタイプのベビーベッドは正に神でした😊
そうでなければ要らないと思います。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私ヘルニア持ちなのであまり頻繁にかがめなくて…その場合はベビーベッドあった方が良さそうですね!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もヘルニアです。
    半年だけレンタルしましたが、お座り、つかまり立ち時期までは着替えとオムツ替えで重宝しましたよ😆
    送料込みで18,000円くらいでした。

    • 12月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ヘルニア辛いですよね😭
    なるほど、レンタルにされましたか?

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダスキンでレンタルしました😆
    ヘルニア辛いですね💦
    特にオムツ替え、うんち漏れ、お着替えとお世話回数が多い4.5ヶ月くらいまでは借りて良かったと思いました。

    • 12月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    教えてくださりありがとうございます!4・5カ月まで使えるのは良いですね!

    • 12月27日
きなこ

うちは3ヶ月までベビーベットレンタルしました!
新生児の期間は頻回授乳があったのでリビングに布団敷いて私と赤ちゃんだけで寝てました!2〜3ヶ月は寝室で夫婦でダブルベッド、赤ちゃんはベビーベットで寝て、それ以降は夫婦で使ってたダブルベッドを捨てて、床に直敷きできるマットレスを購入して(ダブル+セミダブル)家族3人で寝てます!

とりあえずレンタルしてみてもいいと思います!🙌

  • ぽぽ

    ぽぽ

    リビングではベビー布団などで過ごそうかと思いますが寝室ではどうなんだろう?って思ってしまって。授乳などもあるしリビングに布団敷いて寝るのもアリなのかなとは思いますが。レンタルならいつでも解約出来ますし良いかもですよね、検討してみます✨

    • 12月27日
ふろっぷみたいになりたい🔰

1人目なら要らないかもです。うちは最初だけベビーベッドでした(親は歩くとホコリ舞うから、吸わないようにベビーベッドを勧めてました。)が、途中から添い乳が楽で、マットレスに布団を敷いて赤ちゃんと寝てました。

今はシングルのスノコベッド2つに旦那、息子と犬、3人と一匹で寝ています。
2人目なら下の子が踏んだりするかもと思うのであった方が良いかもですが。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も親にホコリがあるから!と言われて…でもリビングにいる時はマットなどに寝かせるつもりでいますしそれだったら寝室で寝る時もベッドじゃなくても良いのかな…とは思いますが、旦那の寝相がとにかく悪いので一緒に寝るのは絶対にNGだと思ってます💦

    • 12月27日
ママリ

同じ部屋で犬猫ちゃんなどが暮らしている、二人目以降、母体が腰痛持ちなどでしたら、安全に使える期間は短いですがハイタイプのベビーベッドあったほうが快適です😊
そうでなければ特別必要ではありません。

現時点で寝室が夫婦同じで、赤ちゃんも同じ部屋でという予定なら、高さを合わせて一旦ベビーベッドが良いのかなと思います。

ゆくゆく家族全員で同じ寝具を…となれば、ダブルベッド自体の買い替えもあるので、処理三昧になりますからレンタルでも良いかもしれません。

別室で大人1人+赤ちゃんで寝かしつける予定があるなら、シングル布団+ベビー布団、セミダブル布団で親子一緒になどでも良いと思います。
添い寝や大人がそのまま寝落ちしやすく、眠くて暗い中、あまり起き上がること少なく夜のお世話がしやすいです。
ベビー布団は挟まりや転落気にせず子どもの大きさがいっぱいいっぱいになるまで長く使えますし、捨てるのも手間ではありません。

他にはリビング用や寒い時期のお風呂上がり用に、お昼寝座布団が私は好きでした。普通の座布団でも構いません。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私が椎間板ヘルニア持ちなので頻繁にかがんだりが出来なくて…その場合だとあった方が良さそうですね。
    いずれ使わなくなるしレンタルの方が処分しやすいと思って買うのはあまり考えていませんでした、1人目だしとりあえず借りてみるのもアリですよね✨
    布団で添い寝って意見も多くて悩みます、検討してみます。ありがとうございました😊

    • 12月27日
deleted user

新生児から今もまだ使ってます😊❤️

敷布団ならいらないけど
ベッドだと転落するの怖いので
あった方がいいなーと思います😊

動くようになると
一時待機場所としても使えます😆

  • ぽぽ

    ぽぽ

    1歳とかでも使えるんですね!
    それなら買っても良いなぁと思います✨ベビーベッドの方が柵が付いてて安心ですね!

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

大人2人がベッドで寝る想定ならあった方がいいかもです!
うちはベッドの下に大人用の布団とその横にベビー布団を敷いて寝ているのでベビーベッドはいらなかったです✨

  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど、添い寝して潰しちゃいそうとか思うんですけど本能的に大丈夫なんですかね?寝室が7.5畳しかなくてあまりスペースがないのでスペースの事も考えて検討してみようと思います!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も生まれる前同じこと思っていたんですけど、生まれて見ていざ寝てみると本能?かわかりませんが絶対に潰すわけないわwwという自信しかなかったです😂
    常に気を張っててふかーく眠るなんてことまず出来ないので無意識下でってことはありえないな〜と個人的に思っています笑

    • 12月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    本能って凄いですね!笑
    元々眠りが浅いのですか+で気を張るとなると本当寝不足が続きそうです…旦那は一度寝ると絶対起きなくてアテにならないので💦
    少しでも自分に負担がかからない方を考えようと思います、ありがとうございました!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は寝不足でした💦
    赤ちゃんにもよるのですが夜寝る子もいれば寝ない子もいて…
    旦那さんにもぜひ助けてもらってほしいです😭
    仕事が休みの日に赤ちゃんを見てもらってその間にぐっすり寝ることで私は生きられました😂

    • 12月27日
えるさちゃん🍊

うちはベビーベット買いました🙌
折りたためるやつ買って、2人目ってなったときも使えるので。
あと個人的にレンタルがあんまりすきじゃないので😭

  • ぽぽ

    ぽぽ

    折りたためるやつあるんですね😲!2人目もあり得るかもしれないしそれも良いですね〜。何とか安価で済ませたいのでレンタルを考えていましたが折りたためるやつも見てみようと思います!

    • 12月27日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    アップリカのココネルエアってやつです😊

    • 12月28日
しゅな

腰痛あり、部屋もあまり綺麗とは言えないので、ハイタイプのベビーベッド買いました。
今もベビーベッドで寝ていますがそろそろベビーベッド卒業しないとなぁ〜と思いながら1年が経ちました😅
意外と長く使えますよ‼️

リビングはお昼寝マットで寝ていました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    割と長く使えるとのことでそれならハイタイプのベッド良いなぁと思いました、腰が痛いとかがむのも辛いですもんね😅
    我が家もリビングではお昼寝マット使おうかと思います!

    • 12月27日
  • しゅな

    しゅな

    里帰り中はお布団だったので腰が辛かったです。
    それに加えて、うちの子は抱っこじゃないと寝なかったので腰痛と手首の腱鞘炎が悪化しました😅
    ハイタイプはオススメです。

    2歳で83cm10kgの小柄ですけど、まだ寝れています。

    • 12月27日