※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

2歳半で耳鼻科に行ったことがないことに不安を感じています。発語の遅れがあり、耳が聞こえていない可能性が心配です。療育を受けているが、耳の問題に気付かず。今日の予定で不安です。

2歳半で耳鼻科に行ったことがないってやばいですか…

上の子が未だにほとんど発語がありません。昨日父とその親戚とご飯を食べて上の子の話になったら、5歳の子供がいる親戚から耳が聞こえてないのかもしれないから耳鼻科に行ったら?と言われました。
発語がないからと療育を思い立って色々通い下の子が産まれる少し前から療育に通い始めましたが、耳垢が詰まってたりして耳が聞こえてないのかもという発想になりませんでした…
確かに呼びかけにも応じなかったりしましたが、てっきり遊びに夢中になって気付いていないのだと思ってました。
思えば1歳半検診では5単語くらい出てたのに今はほぼ皆無(一応パパママは言えてるかな?程度)で何か喋っても宇宙語です。1歳半でも少なめだった気がしますが、検診ではこれくらい出てたら問題ないねで終わりました。その頃から詰まっていたのでは…検診で耳も見てくれればよかったのに😭

そもそも療育通うのに色んなところで話を聞いたのに、なんで誰一人耳聞こえてる?って言ってくれなかったんだろう😩2歳半でやっとその可能性に気付くなんて情けないやら恥ずかしいやら😭

今日の夕方耳鼻科に行く予定ですが、今から不安です…

この歳くらいまで耳鼻科に行かなかった方いますか?また、行った方や行かなかった方の発語の経過も教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の息子3歳まで耳鼻科いったことなかったですが2歳手前にはふつうに会話できるくらはやかったのであまり関係ない気がします😂🤔日常生活で全く耳が聞こえてない様子(一切呼びかけに応じない・音の方を見ない・大きい音にも無反応)とかであればまた別ですが呼びかけに応じるときもあるのなら耳は聞こえてますよ!

• まめちゃん

まめちゃん

この歳で行ったことがなくても大丈夫ですかね😭
    多少は反応してる気がします!ただ小さい音や普通くらいの音だと聞こえてなくて言葉が吸収できず発語がないのかなと思いまして😭
    会話できてれば大丈夫かもしれませんが、発語がない時点で耳が聞こえてない可能性も考えるべきでしたね😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音に反応してるなら聞こえなくて発語がないわけじゃなくてただゆっくりなんだとおもいます🥺2歳半なので養育とかに繋げてもらったほう早い気がしますよ!!

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

どうなんでしょう?😭耳垢が原因で取り除いたらすぐに他の子に追いついたとしても、受給者証は来年度も有効なので来年度いっぱいは通って遅れを取り戻したいと思ってます😂
    娘は5月生まれなので他の子より大きいのに、他の子のほうがペラペラ話してるのが悲しいやら羨ましいやらって感じです😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べちゃいますよね🥺😭
    うちも次男が1歳10ヶ月で発語15個くらいしかないので心配してます💦💦質問にかかれてた言えてた言葉が言えなくなるというのはあまりあまりよくない傾向なので一度相談にいってみるのありだとおもいます!✊🏻わたしも次男を連れて1月に心理士相談いきます!!

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

次男さんうちの子よりは話せてるようですがどうなんでしょうね🤔
    とりあえず耳垢は取ってもらったので、様子見ながら相談できるいいところ探してみます!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは発達相談でいろいろみてもらい発達障害などではなく言葉がゆっくりめだと現時点ではいわれています🥺1歳10ヶ月でも単語15〜20個でゆっくりめになるので2歳半で発語ほぼなしだと言葉の教室や療育にいくほうが刺激になりそうです✊🏻お互いペラペラとお話しできる日が待ち遠しいですね!、、、

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなのですね!それならいつかペラペラおしゃべりしてくれそうですね😊
    ていうか1歳半で5単語も絶対少ないですよね、なんで検診で何も言われなかったんだろう…
    話さないのはそれはそれで可愛いんですけどね🤣一生懸命ジェスチャーで伝えようとしてくれるので🤣でもこのままだと絶対人生苦労するので、沢山言葉を覚えて欲しいです‼️

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で5単語は遅くないとおもいます!うちは3人いてそれぞれちがう自治体で受けてますがどこも3単語話せますか?だったので5単語あれば十分です☺️👏🏻👏🏻いまもその5単語話せますか??消えちゃってるなら不安要素ですが話せるなら発語ほぼなしってわけではないとおもいますよ!あとは指示が通るか通らないか親の言葉を理解して動けるかどうかが1番大切みたいです!

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

3単語でセーフなのですね😳残念ながら消えてる感じですね😅というか1単語は1回しか聞いたことなくて(車のおもちゃで遊びながらブーブーと言ってました)、あとママパパとねんねと(いないいない)ばぁですが、ママパパはかろうじて言えてそうですけどねんねとばぁはほとんど消えました😱最近ねんねは復活してきた気がします🤔
    指示も聞けてないことが多い気がしますが、耳垢は取ってもらったのでこれからより意識して色々指示するようにしてみます‼️

• 12月27日
ママリ。

娘以外、耳鼻科行ったことないです💦

うちは長男発語が遅かったのですが、たしかにだからといって耳聞こえてないかもとは思わなかったですね🤔

• まめちゃん

まめちゃん

娘さんは行かれたのですね!
    長男さんは耳鼻科に行かなくても自然に発語があったのですかね?

• 12月27日
  • ママリ。

ママリ。

娘は鼻水ひどくなかなか止まらなくて小児科の薬は効かなかったため耳鼻科いって中耳炎と言われたことあります!

発語は少なかったです💦

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

鼻水で中耳炎が発覚するのですね🤔お恥ずかしながら中耳炎がどういった症状なのかいまいちわかってませんが…😅
    とりあえず耳垢は取ってもらったので様子見たいと思います!

• 12月27日
  • ママリ。

ママリ。

ついでに耳垢汚いから次回きてくるたら取るよ、みたいに言われてとってもらいました!
    私も耳鼻科ってあまり無知だったんですが耳垢みてもらうだけでも行ってみたらいいと思います!

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

耳垢はついでだったのですね🤣
    お医者さんには5〜6ヶ月に1回耳垢取りに来てくれればいいよと言われたので、その頻度で耳鼻科に行こうかなと思ってます!

• 12月27日
  • ママリ。

ママリ。

私も半年に一回くらいがベストと言われました!

• 12月27日
はじめてのママリ

耳鼻科に行く用がないので2人とも行きませんよ😅
風邪引いたら必ず小児科(元々年1~2回しか風邪引かない)ですし、耳掃除は私がしてるので行かないです。

こないだ下の子が発熱から中耳炎になったので3歳4ヶ月で初めて耳鼻科行きました。
耳の中はとても綺麗と言われましたよ😂
ちなみに発語は2人とも1歳半に二語文出てたので早い方です👌

同じような感じで呼び掛けにあまり反応しない、発語なしで耳鼻科行ったら耳の中が耳垢でほぼ詰まってたと聞いた事あるので可能性ありますね💦

• まめちゃん

まめちゃん

私も風邪の時は小児科だったんですよ!耳鼻科だったら耳も見てくれたのかもしれないけど近くになくて…
    行かなくても綺麗なことがあるのですね!でも私は表面くらいしか掃除してないから詰まってるのかなぁ…😭
    発語がなければ耳垢疑うべきでしたね、発語早いの羨ましいです😭

• 12月27日
はじめてのままま

3歳半くらいで発語なく、同じように思い受診しましたが、耳の中は綺麗で、ただただ発達が遅れているだけでした😅
明らかに耳の聞こえが…というなら、それまでに何かあるように思います。

• まめちゃん

まめちゃん

発達が原因のこともありますよね!うちの子はどっちかな…
    前にできてたことができなくなったりしたので(バイバイとか、あれ取ってと言ったら取ってくれたり)しばらくやらないうちに忘れちゃったかな?くらいにしか思わなかったのですが、もしかしたら以前より耳垢が溜まって聞こえにくくなってしまったのかなと思いまして…
    どちらにしても手術が必要なレベルじゃないといいのですが😭せめて取り除いて終わらないかな…!

• 12月27日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

子供のためにできることはしておきたいですよね!耳を触ったりしていた、とのことなので可能性はありそうです。
    何事もありませんように!!🙏🙏

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

触ったとしても1〜2秒くらいで全然気にしてませんでした😂ガッツリ触ってたら気になって耳鼻科に行ったかもしれないのに…もっと触ってくれればよかったのに🤣(2歳の娘に無茶振りするなって感じですね😅)
    耳垢が原因だとしても取り除くことで他の子に追いついてくれるといいのですが…!

• 12月27日

療育センターで発達検査するときに、うちの自治体では必ず耳の検査もしますよ....💦
療育通う前の相談時に、専門の方からそういった指摘がなかったのなら、明らかに問題がなかっただけだと思いますよ。

ちなみに、うちの子達は未だに耳鼻科行ったことないです。

• まめちゃん

まめちゃん

対面の発達相談は予約がいっぱいで、医師の診断書で受給者証をもらったんですよ…
    でも電話では相談したし医者にも見てもらったり、なぜ誰一人耳が聞こえてない可能性を言ってくれなかったの!?と悲しくなっています😭
    会話ができてるなら耳鼻科に行かなくても問題はなさそうですね!

• 12月27日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    児童精神科の医師ではなかったのでしょうか?

うちの上の子は2歳5ヶ月で発達検査受けてるんですが、そのときの耳の検査って、発語や応答がなくても受けられるような特殊な感じで、むしろ耳鼻科で同じ検査ができるとは思えないです....😅

ちなみに、そのときに「声真似はしてるのですぐに話すようになると思う」と、心理士さんにも言語聴覚士さんにも医師にも言われました。
    自閉スペクトラムではありますが、言われた通り、そこからすぐに言葉は出てきて、今はたどたどしいですが普通に(多語文で)話します。

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

普通に小児科だったような気がしますが、調べて発達相談ができる病院に行きました!
    そうゆう検査があるのですね😳
    うちの子も自閉スペクトルとかの可能性があるのかな🤔自閉症って後追いがあると違うのかなと思ってましたが、後追いとかは普通にありましたか?
    障害の有無に関わらず発語があるといいのですが…

• 12月27日

退会ユーザー

自閉は、言葉以外の要素も大きいので、言葉だけなら多分大丈夫ですよ😃
    実は、うちの下の子も療育通ってるのですが、言葉だけの遅れ(発達相談済み)と言われてます。
    上はうっすらしかなかった後追いが、下は激しかった(今も時々)ですよ😅

他の方が仰っている「発語があったのにできなくなる」「できてたことができなくなる」と言うのは、いわゆる折れ線型のことだと思いますが、その場合、2歳くらいまでは一般的な定型発達と同じように言葉が進むので、違うと思います。

下の子の療育の先生が、定型の子でも、ちょっとした発達の戻りみたいなものは誰でもあると仰ってました。

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

自閉は他の要素が多そうですよね🤔言葉以外だと後追いあるしこだわりは全然ない(これがほしいとねだることがないし、遊んでるものを取り上げてもほとんど文句言わない)しで違うかなと思ってました🤔
    できなくなるのはレット症候群?とかかなと思いましたが、発語以外は成長してるし(歩く→走るができるようになったり、療育でいろんなパズルが解けるようになったりしました)、やっぱり違うかなという感じがします🤔
    ちょっとした発達の戻りだといいのですが…😂

• 12月28日

退会ユーザー

こだわりというのは、思っていらっしゃるのと少し違うかもしれません。
    例えば、うちの子だと、服は必ずズボンから履かないと気に入らなくて怒る(泣くときもある)とか、小さいときは、散歩の道順が違うと癇癪起こすとか、普通の感覚だとよく理解できないことにこだわります。

欲しいものをねだったり、遊んでいるものを取り上げて怒ることは、うちもなかったですよ。
    というのも、発達がゆっくりだと、自我を出すのもゆっくりなので....😅
    むしろ下の子は、以前から自我だけは育ってて、その辺(欲しいものやおもちゃなど)は主張激しくてすぐ泣きますよ~!

ちなみに、パズルなども、下の子は療育で初めて見たものを、教えなくても勝手にやってます。
    一つ上のお友達と一緒なのですが、うちの子の方がわかってたりします。

最初のお話で、言葉だけのような気がしたのですが、少し他もゆっくりさんかもしれませんね。
    ちなみに、書かれていらっしゃらないですが、指さしっていかがですか?

• 12月28日
  • まめちゃん

まめちゃん

書きそびれましたが服についてのこだわりも全くないんですよね🤔着る順番も気にしないですが好きな服も特にないですし🤔行きたい道と違う方向に行かせようとすると抵抗することもありますが、癇癪ってほどではないですし抱っこしちゃえばどこでも行けます🤣
    やっぱりうちの子も自我もゆっくりなのですかね🤔
    パズルは大きいお友達より解けたりするのですね!
    指差しも気にしてなかったですが全くないです😱1歳ごろにはあるのが普通なのですかね、その時点で異常に気がつけばよかった…😭最近ベビーカーに乗ってる時にたまに指差ししてるような気もしますが、歩きながら指されても何を指してるのかよくわからず、やっぱり指差しではないのかもしれないです🤔

• 12月29日
おかゆ

娘が初めて耳鼻科に行ったのは3歳半頃でした!
耳耳の中を痒がるので、耳掃除でもしてもらおうかな?くらいの気持ちで行きました。

結果、医者にびっくりされるくらい耳の中はめっちゃ綺麗でした😂
(家でも耳掃除ほとんどしてなかったのに😂)

発語はやや遅めではありましたが気になるほどではなかったです。

• まめちゃん

まめちゃん

そういえば娘も前からたまーに耳をいじってました🤔話さないからわからなかったけどその頃から気になってたのかも…
    その歳で初めてでもめっちゃ綺麗なこともあるのですね!
    逆に綺麗だと発達が原因ってことだと思うのでそれもそれで複雑な気持ちですが😂
    うちの子も綺麗でかつ自然にみんなに追いついてくれるのがベストかな…🤣

• 12月27日
たぬき

耳鼻科なんて小学生まで行きませんでした💦
あまりに耳垢詰まると聞こえにくくなりますが稀ですよ😌💦

あと、発語があったのになくなる、出来てたことが出来なくなる、は発達障害でよく見られる傾向のひとつです。

• まめちゃん

まめちゃん

稀なのですかね🤔耳垢は取ってもらいましたが、確かに塊もありましたが大きめなのは1つだけで、あとはせいぜい耳掃除した時に取れる少し大きめの耳垢かな?といった感じだったので、聞こえなかったわけではないと信じたいです…!
    発語がないと自閉症とかかなと思いましたがママっ子なので違うような?と思っていました、自分で調べた感じ発語がない場合の障害がそれ以外わからなかったのですが、可能性があるとしたらどういった障害なのでしょうか?

• 12月27日
  • たぬき

たぬき

人間の耳は耳掃除しなくてもある程度大丈夫になってます👂 特に日本人はそうです!
    たまーに幼稚園や小学校の聴覚検査に引っかかって、耳鼻科検診で耳垢指摘される子がいますが…💦
    発達障害=自閉症であるわけではないですが、ADHDやアスペルガーなどもあるので😌
    ただ、発語がない、後退したという点と心療内科や発達外来でのテストで自閉症の診断が降りる可能性はあると思います。
    自閉症と言っても本当に色々で、普通学級に通えてるけど自閉症なんですって子もいれば、普通学級は到底無理で完全寮に入れてますって子や、支援学級に通ってる、支援学校に通ってると様々な子がいて一括りに自閉症と言っても同じじゃないです。
    私の教え子にも中2までは自閉症診断降りてましたが、ある時突然テストの結果が自閉症に満たなくなり、グレーゾーンではあるけど自閉症じゃなくなった子もいます☺️
    発語ない今の状態で発達外来受けられたら自閉症の診断が降りるか、グレーゾーンで様子見になると思います😌

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなのですね!多少溜まってただけで大丈夫だったと信じたいです😱
    発語が遅いとADHDやアスペルガーの可能性もあるのですかね?自分が調べた感じだと他の発達障害は発語の遅れはなさそうなものが多くて🤔
    自閉症の可能性があるのかもしれないですね🤔自閉症だとしても軽度だといいのですが😂

• 12月28日
  • たぬき

たぬき

そうですよね👂
    2歳6ヶ月は確かに発語が遅いと今の保健師さんとかが参考にされてる基準ではなってますが、3歳からばーーっと喋り出す子も一定数いるので遅いと言われてしまいますが大きく見ると遅れてるわけではなかったりもします😌
    自閉症だったらADHDではない、ではなくて併せ持つ子も結構いますよ☺️
    軽度かどうか気になりますよね☺️ 療育で改善する子も多いですし、サポートあれば学校の勉強もついていける子も結構いますしね🥰

• 12月28日
  • まめちゃん

まめちゃん

私自身も色々調べてたら3歳から急に喋りだすこともあるというのはどこかで聞きましたが、半信半疑です😂遅くても話してくれるならいいのですが😅
    併せ持ちですか、その可能性もありそうですね🤔
    サポートも確かにありますよね🤔療育など通いながらでも普通学級に行けるといいのですが…!

• 12月29日
  • たぬき

たぬき

3歳から急に喋る子周りにも結構居ますよ☺️
    まだまだ療育も始められてないなら本当に可能性の塊だと思います✨

• 12月30日
詩羽

下の子がこの前耳鼻科行きましたが
ものすごい量の耳垢でした😅
写真撮りたいぐらい大物だらけで😅
その前は数ヶ月前だったと思いますが
こんなに溜まるのか😳って感じでした💦
なので耳掃除したことないなら
たまってる可能性はありそうですよね💦
ただそれが発語に繋がってるかどうかは分かりませんが💦
上の子は言葉が遅くて
2歳半で2語文ぐらいで
下の子はもう割と普通に文章で話していて
個人差がすごいです💦

• まめちゃん

まめちゃん

そんなに大物だったのですか!?😳耳垢を取ってもらいましたが大きめの塊はひとつだけで、あとは耳掃除でも見るような耳垢ばかりでした🤔
    発語に関係あるかはわかりませんよね😣どちらにしても発語が出てくるといいのですが…

• 12月27日
  • 詩羽

詩羽

上の子は結局発達ゆっくりだったので遅かったみたいです💦
    早めに療育行けばよかったなぁと後々思いました😅

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

発達ゆっくりというのは障害とはまた別なのですかね?将来的にあまり問題ないならいいのですが…🤔
    上のお子さんは療育に通われてるのですか?うちも思い立って行動して療育通えたのが下の子産まれる少し前なので2歳2ヶ月くらいからだったかな🤔もう少し早くてもよかったかもって思ってます😂

• 12月27日
  • 詩羽

詩羽

遅かったけど今は腹が立つぐらい話してますよ😅
    暴言がすぐ出ます😅
    ADHDかなって感じです💦
    療育で全体的に落ち着いてはきましたが💦
    うちは4歳だったので
    出遅れました💦

• 12月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

今は発語には問題なくてADHDっぽい症状があるから療育に通われてる感じですかね?うちも早く発語が出るといいのですが🤔
    でも4歳まで特に問題なく過ごされていたってことなのですかね?日常生活を送るのにそこまで問題を感じなければ様子見しちゃいますよね😅私は家での生活で発語がなくてもジェスチャーでなんとなく伝えたいことがわかったりしちゃって、めちゃくちゃ困ってるわけではなかったので正直このまま様子見でもいいのかななんて思っちゃってました😭

• 12月28日
  • 詩羽

詩羽

基本的に育てやすく
    何も問題もありませんでしたが
    イヤイヤ期の後から
    おうちでのみ癇癪があり💦
    そして幼稚園入ってからは
    集団行動が出来ないとなりました💦
    言葉はいつかは出るかもしれませんが
    やはりことばの教室など通うと
    かなり違うんだろうなとは思います💦
    追いつけば行かなくてよくなりますし😊
    そこはお母さん次第かなと思います💦

• 12月28日
  • まめちゃん

まめちゃん

やはりイヤイヤ期がないと正直楽ですよね😅うちも自我がないためかほとんどイヤイヤされないので、喋れなくても正直同じ年頃のイヤイヤ期の子より楽だろうなって思ってます😅
    保育園は行かれず幼稚園からなのですかね🤔そうすると集団行動ができるかどうか気がつくのに遅れてしまったのですかね😅といっても私も娘が保育園でどのように過ごしているのかいまいちよくわかってませんが…😅
    今の療育が少しでもタメになってるといいのですが😂

• 12月29日
  • 詩羽

詩羽

先生に指摘されたのが年中で💦
    年少の頃からなんでみんなと同じように出来ないんだろうとは思っていたので
    ついに言われたかって感じでした💦
    のほほんといつかは出来るようになるのかなと過ごしてた時間がもったいなかったです💦
    もう1年でも早く行けば💦
    早くから行く方が効果は高いし
    小学校になると
    放課後デイサービスになるので
    今の療育もう通えなくなるから
    まだまだ通いたいのにって感じです💦
    やはり通うとかなり変わりましたよ😊

• 12月30日