※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマリン
ココロ・悩み

自閉症スペクトラム傾向の息子がイヤで仕方ない。育てやすいと思うが、八つ当たりや爪立てが酷く、痛みを感じる。出かけたくなるができず、母親失格と感じる。

自閉症スペクトラム傾向の息子がイヤで仕方ないです。

他の自閉症の子より育てやすいとは思います。
簡単な支持、服は嫌がらずお風呂は大人しく入り、最近は猫ニャンニャンと話したり、夜は朝までグッスリ。

ただ…リモコンは自分で無くし八つ当たりし、私の手に爪を立て引っ掻き治りかけのあかぎれが酷くなり、血だらけになります。痛くて痛くてたまらなくて…。

昼寝してる間に出かけたりしたくなります。

それでも、しません。
玄関開けて何かあれば、窓の鍵は対策していても何かあれば、と考えれば…できず。

寝顔を見ては、愛らしさ憎さが入り混じります…母親失格です…。

コメント

おかあさん

毎日本当におつかれさまです。

うちも自閉症グレーです。
あわせて知的グレー・先天的な障がいもあるので、本当に本当に育児が苛酷です。
もうすぐ5歳ですが、心は2~3歳くらいです。
リモコンの件もそうですし、こだわりがすごかったりしますよね。

ふと全部投げ出して泣きたくなるお気持ち、痛いほどわかりますよ。
愛憎入り交じる、ほんとそうですよね。
でも「外出したくても結局しない」そこには間違いなく愛を感じます。
愛100%じゃなくてもいいと思います。

療育など行かれてますか?
今後の不安は消えないですが、共に乗り切りましょう。
ぜったいに今よりは良くなるはず。
少しずつ少しずつ。

• クマリン

クマリン

お返事ありがとうございます😊

〇〇したら〇〇して次に〇〇しなきゃ、と予定を出ててもスーパーしか行けずイライラ。

夜もなかなか寝ないため、炊飯器スイッチ入れ忘れしたり…。

療育園には週4日通い、2日は一人でバス登園しています。
    今は冬休みに入りましたから、毎日ツライです…。

• 12月28日