※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の子どもとの生活で疲れています。新しい生活に違和感を感じ、産後うつになり涙もろいです。

生後1ヶ月初めての子どもとの暮らしをしています。
我が子は可愛くて可愛くて仕方ないのですが、
慣れない育児に疲れるという気持ちと今まで居なかった子が
急に自分の人生の一部になり、毎日一緒にいることにたまに違和感を感じます。
家にいるのもお買い物にいくのも一苦労
毎日大きな泣き声を聞き夜も眠れない
いつかこの可愛い子をかわいいと思えない日が来そうで自分が怖いです。
この先何年もこの生活が続く、当たり前になると思うと変な感じがします。

初めての子どもとの生活の中で同じように感じた方いませんか?

なんというか言葉にするのが難しいですが、今の生活に違和感があります
2ヶ月前までは旦那と2人で好きな時に好きなところに行き遊び、友達とも自由に遊べた生活から1人増えて何をするにも大変な毎日。
でも我が子はかわいいです🥹🥹

産後うつにもなり涙もろいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜😢

突然人1人増える訳ですから!
とまどって当然です。
ママも始まって数十日なんです。

わたしも生後間もない時は
なんで泣いてるのか分からず
真夜中に赤ちゃんと2人で泣いてる日もありました。
寝不足にもなるし分からないことだらけだしで情緒不安定でした。

みんなそうです、みんな通る道です。
大丈夫です、ちゃんとあかちゃんもその気持ち、苦労を分かってくれます!

気持ちを吐き出すことも大事だと思います!
旦那さんに話はしてますか?
気持ちに寄り添ってもらうことで安心感を得るとだいぶ違いますよ😊

はじめてのママリ🤍

とってもわかります
何ヶ月前かの自分のことのようです
本当にわかります

子どもはとっても可愛いのに、なんだか慣れないんですよね
産後うつのチェックにも引っかかり、心を落ち着かせる漢方まで処方されていました

今は子どもも8ヶ月になりましたが、相変わらずとっても可愛いですよ
子どもとの毎日にも慣れて、すっごく楽しいです
今思えば、完全にホルモンのせいだったな、と感じます

ggさんも、今は慣れないことばかりで心が落ち着かないかもしれませんが、大丈夫ですよ
私もたくさん不安で何回もここで調べたり相談したりしましたが、大丈夫になりました

みんな多かれ少なかれ、親になれば戸惑いがつきものだと思います
お子様と一緒にゆっくり慣れていってください

👦🏻

同じ1ヶ月の息子がいます。
凄いその気持ちわかります…😭
我が子は可愛いけど夜中の授乳や日中の訳分からない泣き
前までは好きなだけ寝れたし遊びに行けたし夜中だって起きなくてよかった
だけどそれが今当たり前になりますもんね😭😭

だけど息子のちょっとした変化を
見ると私だけが見てる!!
これは母親の特権だ!!って1人で盛り上がってます😂😂

旦那さんにその気持ち話してみてもいいかもしれないです!!
私も泣きながら旦那に話しました😥そしたら少しですが気持ちが楽になりましたよ🤭

りーちゃん

わかりますよー
1人目の時私もよく思っていました。
なんていうか、責任の重さに耐えきれなくなるというか、、
でも可愛くてしょうがないんですよね。
でも4歳の今では沢山会話もできて、たまに励ましてくれたり慰めてくれたり笑
そんなに頑張らなくても子供は育つので大丈夫ですよ!
泣きたい時は泣いて、子供と一緒に成長していけばいいと思います。