※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那に毎月5万渡しているが、旦那の趣味に使われて不満。支払い額を減らしたいが、どう言えばいいか悩んでいる。皆さんはどうする?

皆さんなら旦那にいくら渡しますか??

旦那の年収1,400万ほど。月の手取りは80万くらい。
私の年収240万ほど。月の手取りは15万くらい。

旦那に毎月5万渡しています。(支払いはすべて旦那)
その他、

携帯 約5,000円。
保険 約16,000円。
カード 約10,000〜15,000円
美容院 10,000円

を自分の給料で支払っています。

毎月30,000円は貯金するようにしていますが、
最近、旦那に渡すお金のことで不満があります。

旦那はスニーカーを集めるのが好きで、毎月5万はスニーカー代に使います。その他高い服を何着も買っています。しょっちゅう宅配便が来ます。多分、靴と服代で月10万は使っています。

私は、欲しい服や靴も我慢しているのに納得いきません。
5万渡していますが、それだけ余裕があるなら減額したいです。この状況なら皆さんはいくら旦那さんに渡しますか?3万に減らしたいですが、ブーブー文句言われそうで言い出せません。

コメント

ゆちゃ(29)

お小遣いは収入の1割、と言われているようなので
5万は妥当なのかなあ、と思います。
お小遣いの範囲から遊んでいるのであれば、私なら何も言わないです😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那の小遣いが5万じゃなく、私が毎月旦那に生活費?として渡してるのが5万なのです😅分かりづらくてすみません😅

    旦那の小遣いは多分、月に10万以上あります。

    • 12月26日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    ん????それは意味が分からないですね。
    ご主人は手取り80万から家賃などを支払い、残りはお小遣い、みたいな感じって事ですよね??

    生活費って、食費光熱費、みたいな事として5万ですか?
    夫婦って言うより、居候として扱われてる、みたいな気分になりますね😖

    • 12月26日
deleted user

そんなに年収の差があって
5万はきついですね…😵‍💫

5万払うからその他にかかってるお金もすべて支払って欲しいと言ってみてはどうですかね😢??

  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ、私勘違いしてますか?
    旦那さんのお小遣いが5万じゃなくてママリさんのお給料から5万旦那さんに渡してるってことかと思いました💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!
    旦那の小遣いじゃなく、私の給料から毎月5万旦那に渡してます💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。収入の差があるのに、5万渡してるんです。
    その他自分の支払いもあるので、けっこうキツイです。

    • 12月26日
deleted user

1割ですかね🤔
お小遣い内でやりくりしてるならいいと思いますが…服とか結局色々使っての10万とかなら話し合いしてお小遣いを辞めて、都度渡すとか考えますかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那の小遣いが5万じゃなくて、私の給料から5万を生活費?として旦那に渡しています😅

    旦那の小遣いは月10万以上だと思います。

    私が5万渡さなくても余裕ありそうなので、月の生活費を減額したいなぁと思いまして‥。

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんの自分のお給料はどこに行ってるんですか??
    支払いで全部消えてるのでしょうか???

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこです‼️そこが一番知りたいです💦

    家のローンはありますが、車のローンはありません。

    月の生活費をどんなに高く見積もっても、50万はいかないですよね🤔

    前に、生活費とか貯金とかどうなってるのか聞いたんですが、心配いらない。と返されました😨

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えぇ!!意味わからなさすぎます!
    まずはそこから話し合い、支出など明確にします。

    心配いらないなら自分の給料だけで何とかしろよって感じです。
    じゃないと今後困りませんか?
    明確になっていないのは怖いしそれだけ浪費してるならほぼ貯金してないかもしれませんし…

    • 12月26日
レンコンバター

五万円渡す必要無いと思います。
奥様のは全部貯金で、、、

旦那様には五万は自分の給料から使ってよしってことで。
貯金額は毎月いくらできそうか話し合って定額を貯蓄口座に移すべきだと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですか!
    それを聞いて少し安心しました。働いてるし、少しは家計の足しになれば。と思い渡していましたが、最近疑問に思ってきまして。

    私が渡していた分は、私で管理したいです💦

    • 12月26日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    家庭の貯金額って把握してますか??
    チームなのできちんと話し合って、トータルで考えた方が良いと思います👍
    奥様が五万円渡さない代わりに旦那様が自分の稼ぎをつかうだけなので、そこも上限しっかりきめて、毎月貯金額チェックしていったほうが良いと思います。
    残高みられるようにするとかですね✨

    • 12月26日
三児のママ

え、あたしなら5万渡さないです🤣
そもそも旦那の給料だけで支払い
全て出来るのでは?って感じです(笑)
渡す必要ないです(笑)!

奥様は奥様で貯金すればいいと思うし
好きに使えばいいと思いました😂

ママリ

主さんもご主人の収入から生活費をもらっているのではないのでしょうか?

主さんが15万円から5万円渡して、3万円貯金して、
7万円から、
4.5万円使っていたとして、
2.5万円小遣いなんですよね?
病院代やカード費用入れたら、5万円ほど自由に使えているような気がしますが、
そんなことないのですか?

deleted user

私もあによさんと同じ気持ちでした💦

私が今年収1500万ですが旦那からは15万生活費もらってます💦旦那のお小遣いは7万円くらいです。

主さんの手取り15万のうち5万は生活費で
残り10万のうち3万は貯金
7万円のうち保険と携帯は仕方ないので2万引いて残り5万はお小遣いなのかなぁと。貯金含めたらお小遣い8万円ですよね❣️まぁ横で10万ポンポン使われたら、ん?とは思いますけどね😭
貯金してなさそうなら全額管理させてーーーとは思いますよね💦

neco

旦那さんの年収は贅沢しなければ妻が働かなくても幸せに暮らせる額ですよね😭
働いて5万も渡して自分で支払いもして子育てしてなんて、、
不満に思う今のお気持ちは正常だと思うので、慣れてしまう前に話し合って解決してもらえたらと思います😭

🤍ྀི

えー渡す必要ないと思います😭

旦那の月の手取りは同じく70~90程
私は今は専業ですが年明けから手取り14程

家には私は1円も入れず生活費として20万貰ってます🥹🫶
私の給与も私の自由です。
生活費の中身も、
2.5万は車ローン
1万は携帯代
10万は食費と日用品
残りはお小遣いです( ; ; )♡

5満渡さないなら納得いきますよね🍀*゜

まろん

渡しません! 納得いかないので私なら文句言いますね😂

それか5万渡すけど携帯保険カード美容院のお金は払ってもらいますね✨

はじめてのママリ🔰

渡す、渡さない。。

というよりも、お互いお小遣い制にしてもいいのでは??

世帯の貯金額って、把握されてますか??

世帯年収確かに高いけど、これからお子さんの教育費がかかってくるとキツくなってくるかも。

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収で、私は月10万も無いパートです!自分の収入は全て自分のお小遣い、貯金に回してます!
私の携帯や食費などの全ての支払いは主人です✨

5万円も渡すの偉すぎます🥹

はじめてのママリ🔰

旦那さん1400万稼いでるなら、私なら渡さず払ってもらいます〜🤣🤣!
むしろ働かれてるだけで偉い・・・!!