※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
お金・保険

旦那と財布は別で、収入がなくなったためお金の管理が難しい。貯金や収入把握、家計管理についてアドバイスを求めています。

旦那さんと財布、一緒ですか?
お金の管理ってどういうふうにしてますか?
もともと私のカードで私の口座から家賃や固定費の引き落としはするようにしてたのですが、今妊娠して収入がなくなり、いちいち旦那がお金を引き落として移して、って面倒で🥲
まだ働きに出るのは当分あとなので、これからどうしようかな、と思いまして、、
これから貯金もしっかりしていきたいが、旦那が貯金苦手でお金の管理も私の方が得意です。あと、私は旦那の収入も確実には把握しておらず、それもちゃんと把握してやりくりしたいと思ってます。
みなさんはどうやってお金管理したり貯金したりなどやってるか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

財布一緒です🙋‍♀️
固定費は全て主人の
給料口座から引き落としにしてます。
カード、通帳は預かっており
給料日に生活費、お小遣いを
おろしてお小遣いだけ渡してます。
貯金は別口座に入れてます😊

• みふ

みふ

なるほど!ありがとうございます参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月26日

私も働いてないので、お金は全て旦那の稼ぎからです。カードを使うときも旦那名義のカードや旦那の家族カードなので引き落としも全て旦那の口座(というか家族の口座のような感じ)からです。

私は結婚と同時に退職したので最初からこんな感じですが、そのうち私が働き出しても基本はこのままで旦那の給料から生活費など、私の給料を貯蓄や投資に回すつもりです。

• みふ

みふ

これから働き出したら自分の給料は貯蓄で旦那の給料を生活費の基本にしたいと考えてたので、参考になります!ありがとうございます😊

• 12月26日
はなのこ

育休に入ったら私の収入が無くなる(減る)ことが前提にあったので、結婚当初からお財布は一緒で2人ともお小遣い制です。

名義が旦那の家計口座と
名義が私の家計口座があり、どちらもお互い把握してます。

もちろん、それぞれ個人の口座もあり、小遣いは私がそれぞれに入金してますが、個人の口座の残高は知りません!

• みふ

みふ

2人ともお小遣い制なんですね、参考にさせていただきます🙏✨

• 12月26日
ママリリ❁⃘

財布別で固定費は旦那、食費や雑費等は私、貯金はそれぞれと2人の口座と子どもの口座でしてます👶🏻💓

• みふ

みふ

固定費とそれ以外で分けるやり方もありですね!参考になりますありがとうございます!🙇‍♀️

• 12月26日
  • ママリリ❁⃘

ママリリ❁⃘

旦那が自営業の為財布別なんですが、私がもなかさんだったら財布一緒にしたいと旦那さんに言って引き落としも全て旦那の口座へ変更、貯金が苦手ならお金の管理もこっちが全部したいです😂💓

• 12月26日
くまこ

財布別です。

2人とも働いてた時は生活費の分をお互い同じ金額出して残りは自分の好きに使うって感じでした。
うちは旦那さん名義の口座から固定費の引き落としがあるので私が生活費用のお金を自分の口座から出して現金で使うもの(食費、日用品費)に入れて残りは旦那さんに渡してました。

うちは生活費が全部まとめて14万だったので(食費4、日用品1、家賃7.5、水道光熱費1.5)2人で7万ずつ+先取り貯金分(私2万、旦那3万)で9万下ろして食費、日用品の財布に5万入れて残りの4万は旦那さんに渡すって感じです。

アプリで口座の状況が分かるので旦那さんがアプリを入れて私がカードと通帳持ってたのでお互い勝手には使えないようにしてました。

今は私が育休で仕事してないので全部旦那さん負担です。私が渡していたお金を渡さなくなっただけです。

• みふ

みふ

なるほど!アプリもありますもんね、
    ありがとうございます🙏

• 12月26日
  • くまこ

くまこ

はい!もし旦那さんがいちいちお金出して〜が面倒だと言うならカードと通帳もらってもなかさんが生活費に必要な分と旦那さんのお小遣い引き落として渡せばいいと思いますよ。
    あとは銀行によって違うかもですがアプリで振込できたりするので便利です。

うちは毎月一応家計簿書いていくら使ったか報告してます。あまり聞いてませんが😢
    余ったものはあまりで貯めておいて何か出費がある時に使ってます(旅行、家電の買い替えなど。数年前からは持ち家なので固定資産税に消えてます)

• 12月26日
まー

一緒です。というより専業主婦なので旦那のみの収入です。

ローンや光熱費は引き落とし。
その他の支出は私が管理で、旦那はお小遣いにしてます。
貯金は別口座に入れるようにしてます。

ママリ

支出全て(私のお小遣いやケータイや保険も)主人の口座から、私の収入(育休手当て含め)全て貯金でやっています!

支払いはほぼクレジットカード、引き落としは主人の口座からです😊
私用で使うカードは私の口座にリンクしたものを使っています。

今は無収入とのことなので、
やはり支払い全般の口座をご主人に変更、貯金は先取りできるように毎月決まった額を別の口座に自動送金したら確実に貯まっていくと思います😊
でお互いお小遣い制にする😊
がいいのかな?と個人的には思います😊

• みふ

みふ

やはり旦那の口座から、に変更するべきですね!自動送金、恥ずかしながら知りませんでしたそんな便利なこともできるんですね
    参考になります。ありがとうございます!!🙏✨

• 12月27日