※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お仕事

専業主婦からの就活に不安があります。子供がいて預ける人がいないため、風邪などの場合どうしたらいいか教えてほしいです。

参考にさせていただしたいので教えて下さい。
私は今、専業主婦なのですが働きに出ようと思っています。
そこでなのですが、まわりに両親などがいないので、預ける人などがいません。風邪をひいたりなどなど…したらどうしよう?という不安が大きいです。
こどもが保育園、小学校にかよい始めて就活をし就職後にどうしてるか教えていただきたいです。

コメント

ゆきる

私は県が民間に委託して運営する病児保育に利用申し込み登録を
しました。

• S

S

病児保育に利用申し込みをしておくと具合が悪くなったときに利用できるのですね!
    ありがとうございます。
    実際に利用したことはありますか!?💦

• 1月3日
  • ゆきる

ゆきる

4月職場復帰後に利用する予定で
    今は育休中なので利用していません。病児保育とは別にファミリーサポートも登録しました。

• 1月3日
  • S

S

そういう登録できるものかあるのですね、
    ありがとうございます!
    調べてみます。

• 1月3日
  • ゆきる

ゆきる

ファミリーサポートは市の社会福祉協議会か運営していて赤ちゃんを連れて面談、申請書を記入しました。

• 1月3日
  • S

S

詳しくありがとうございます!

• 1月3日
のん

夫婦の日どちらが休むか、病児保育をいつも利用しています(^_^*)
うちも周りに頼れるひとはいません!

• S

S

やはり病児保育ですかね。

さらになにかもらっきそうだなと思ってしまうのですが、そんなことないですか!?💦

• 1月3日
  • のん

のん

わたしの利用しているところは、1人の子供に対して1人の保育士(看護師)がついてくれて、症状によっては隔離してくれます(^_^*)感染対策はきちんとしてくれますょ!
    私も医療者ですが、病院やそのような施設は感染の拡大は1番気をつけていることです。それに、同じ病気の子を固めてくれます。

それに、定期的に小児科医が診察してくれるし、薬を処方して飲ませてもくれるし、家で見るより安心ですよ!

ただ、施設によりますが1日に4-8人とか受け入れの人数が少ないことです。・゜・(ノД`)・゜・。病児保育に預けられたら、かなりラッキーですよ(^_^;)

• 1月3日
  • S

S

詳しくありがとうございます!
    そういった配慮がされてるのですね‼💦

• 1月3日
  • のん

のん

ちなみに、ファミリーサポートも登録してますが、この2年間で1度も使ってません(^_^;)知らない人(近所の人)に預けるのはちょっと勇気がいって....。

職場が子供の看護の休みに対して理解があるので、甘えてしまってます(^_^*)

• 1月3日
  • S

S

そうなのですね、
    理解ある職場だと働きやすいですね!!

• 1月3日
tanaka

自分も預ける人がいないのでもしもの為に病児保育登録してますよ!
とても便利です!

• S

S

そうなのですね、
    ご回答ありがとうございます!

• 1月6日