※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
ココロ・悩み

毒親からのストレスで悩んでいます。母がお金を要求し、過剰なお礼を求めてきます。離れたいけど踏ん切りがつかず、子供たちも関係があります。

愚痴です。モヤモヤが晴れないで聞いて頂きたいです。
私の実の母の事なんですが、毒親です。
地雷を踏まないように気遣いながら接すれば良好な関係を築けます。
ですがこの前地雷を踏みました。
母が私の庭を人工芝にして実家にある私たちが子供の頃使っていた遊具を庭に置く作業をしていました。
遊具を実家から持ってきて作業していたら近所のママさんが面白そうだから見ててもいい?と一緒に見ていて、同時にもうひとつ隣の同年代家族が帰ってきて
わー!すごいね!✨とみんなで見守っていました。
遊具を設置するのに少し手こずり、近所のママ友達が少し手伝ってくれました。
なんとか設置が完了し、みんなでやったー🙌と喜び解散。
いいもの見せてもらったわありがとう〜って感じでした。
すると次の日、私は友達とクリスマスパーティをしていたので母からの鬼電に気づかず、昼寝中の旦那に3回電話してやっと繋がり私に電話するように伝えて欲しいとの事で電話しました。(ホームパーティをしていたので旦那も私も一緒にいます)
すると、昨日手伝ってくれたお礼の品を買ったんだけど、お母さんの用事じゃないからあなたがお金出してねって言われました。
頼んでないし、お礼をするほどの手伝いではなかったから絶対お礼なんていらないと思ったし、なんで私がお金を払うんだ?って即座にイラついてしまい
「そんなお礼をするほどじゃないよ!しかもお金は私が払うなんてそれはなんか後出しじゃん」
って言ったら何その言い方!!ってキレられてもういい!と電話も切られました。
旦那に話すと、それはいらないなぁ😅って同じ意見でした。
その後結局私の家に来て大量の焼き芋を渡してきました。
お金払うよっていうと、その言い方が嫌!って去っていきました。
でも結局今度お金もらうってLINE来ました。
私がお金を払えっていうのは私の家の庭の事を手伝ってくれた、私の近所の人だから等言ってることはわかるのですが、そもそもそれは過剰だからいらない、払いたくないと思ったんです。
本人がお礼の気持ちを渡したいなら本人が出してくれよって思います。
なんか何かとケチなのもイラつきます。
母がアポなしで買ってきたご飯とか、ちゃんとお金払うよって言わなきゃ機嫌悪くします。
頼んでないから買わないで欲しい…
払って欲しいものを払わないと後で言われます。
1番ケチだなと思ったのは私が妊娠していて切迫になってしまった時、検診の病院まで母が車で連れて行ってくれて
駐車料金が100円かかったのをスルー。
すると後日喧嘩した時にその話をされて、あのお金も返されてない!連れてってもらってるんだから駐車料金を払うって気遣いが出来ないの!?って怒られました。
要するに100円が欲しかった訳ではなくて、気遣いが欲しかったと。
でもお母さんだからいいかなって甘えちゃったんだよね😅っていったら
もう結婚したんだからあんたは娘じゃありません!家を出てったでしょ!
と。
発想が斜め上すぎて混乱しました😌

とにかく今トラブルが起きてその事しか考えられずすごくストレスを抱えてます。
母と離れたいけど家も近いし、子供たちは懐いてるし
踏ん切りはつかない…
いいとこもあるんですがね…そこがまたタチが悪いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり言った方がいいと思います。欲しくないもの、勝手に買ってきたものにどうして自分が払わないといけないのか。それで向こうが怒ったって良くないですか?
家でたら娘でないのなら他人レベルなんだから縁切ろうがどうでもいいです🤪ストレス溜まるくらいなら私なら言って今後をまた考えます!