※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親の事実婚相手との接し方について。母親は60歳 8年前ほどに熟年離婚…

母親の事実婚相手との接し方について。
母親は60歳 8年前ほどに熟年離婚し、数年前からお付き合いしていた人と1年前に事実婚し、私の実家にその人が住んでおります。
籍を入れない理由はお互いに子供や土地などがあり相続もめたくないからです。それぞれの資産はそれぞれの子どもたちにということの為に。

実家と今私が住んでる場所は徒歩圏内で、年に数回クリスマスや子供の誕生日などで、実家に集まりその人とご飯を共にします。

事実婚相手はいい人で母のわたしへの依存が減って助かっていますが、個人的に仲良くしようとは思えず、自分の子供にもおじいちゃんと思って欲しくないと思ってます。

ご飯のときに私が事実婚相手にあまり話しかけないことに私の母は嫌気がさしたのか、もっと気を使って話しかけてよ、居心地悪くて可哀想でしょと言ってきます。。彼がいなかったら、私は寂しくてあなた達家族にもっと迷惑かけることになってたんだから、大切に接してあげてと怒り口調で言われ納得いきません。

私は二人幸せでうまくやってくれて嬉しいですが、私達家族と仲良しこよしのおじいちゃんおばあちゃんみたいには絶対になれない、したくないと思ってますが、母親はその考えのようで。

私は一緒にご飯食べてるだけでいいじゃないと思います。挨拶はもちろんしますが、その他の会話はしません。
私の子どもたちがその人に話しかけてるので充分かと。
子どもたちを母だけしかいないときはお泊りさせてもよかったのですが、その人がいる家にお泊りさせたくはありません。

私は今後何十年も母の相手になってくれる人に対し
もっと仲良くなろうとかすりべきでしょうか。
アドバイスください、もしくは同じような方いますか?

コメント

23さいママ

旦那のお母さんが離婚していて今新しい相手がいます。
少し状況は違いますがその気持ちは良くわかります🤝🏻
結婚した時にはお祝いをいただいたり何かとしてお世話になってます…
特に悪い人じゃないけど特別仲良くしようとも思いません😂
本当にご飯一緒に食べてるだけでもすごいと思います!
私はまだ子どもが生まれてないのであれですが生まれてからも今の感じでいいかなと思ってます…

それはその人が嫌いだからとかそんな理由ではありません。
そのくらいの距離感が合ってるのかな?と思うのでお互いが嫌じゃなければ無理に仲良くしなくてもいいんじゃないかって思います🙇🏻‍♀️

ぽぽ

我が家も両親は離婚していて母は定期的に恋人が変わります。7年くらい付き合っていた人もいて私や弟も一緒に旅行していましたが、そんなに深入りはしてなかったです。いつ別れるかも分からないですし血も繋がってないですし。今の恋人に関しては1度だけ会ったことありますが本当に苦手なタイプだったので2度と会いたくないしその人の話も極力しないでくれと言っています。あまり人に対して嫌悪感抱かない弟も私と同じ意見です。
この先母はその人とずっと一緒にいるかもしれませんが、それは母の人生であり私には無関係だと思っています。なので絶対に結婚してほしくありません。

お母さんはお母さんの人生、ママリさんはママリさんの人生と考え方があるので無理に仲良くしようと思わなくて良いと思いますよ。お子さんがその方に話しかけてるだけで十分だと思います。私は来年子どもが生まれますが絶対に恋人には会わせません。母には割り切って暮らして欲しいなと思ってます。質問の答あと少しズレてしまいすみません😭

• ぽぽ

ぽぽ

多々誤字ありです、申し訳ありません!

• 12月26日