※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の早生まれの子供の発達が遅れていることに悩んでいます。知人に心配され、自身もショックを受けています。早産の子供でも発達が遅れているのは普通なのでしょうか?

1ヶ月弱早く生まれた子の発達😣
今10ヶ月の子供を育てています。
予定日より1ヶ月弱早く生まれ、体重も2000g程でした。
先月中旬からやっとずり這いがはじまりましたがまだお座りは未完成という感じで(全くできない訳ではないですが…)、発達が2ヶ月くらい遅れているように思います。
先日知り合いに会った際に「えーまだハイハイしないの!?それ大丈夫?でも見た目も月齢より幼い感じだねー」と言われ、私自身も気にしていたことだったので涙が出そうなくらいショックでした…。
1ヶ月弱の早産、低出生の子でも普通に予定日通りに生まれた子と同じような発達でないとおかしいのでしょうか…?

コメント

ママ

早産なら修正月齢で大丈夫だと思います✨
うちも37w0dだったのでギリ早産では無いのですが、体重も小さく生まれたので助産師さんに早産ではないけど1ヶ月くらい遅れるって思って成長とかみてあげればいいからね!と言われました☺️
そして10ヶ月でズリバイ特に遅くないと思います✨早産じゃない子でもそのくらいの子いますし!
そんな人の心無い言葉気にしなくて大丈夫です☺️
何かにつけていいたい人っていますよね💦
上の子がつかまり立ち早くて、「ハイハイさせないと沢山コケる子になるよーーー」とか言われました💦

s.

私の子供の話ではないですが、私自身が双子で、予定日より1ヶ月半ほど早く生まれました。出生体重は2人とも1600gくらいでした👶
母に聞いた話では、やはり発達は正期産で生まれた子よりは遅かったそうですが、今は極々普通の大人になっていますよ☺️
保育園の頃は先生に「双子ちゃんは身体は小さいけど一番元気!」と言われるほど、風邪などほとんどひいた事無かったです🤗今でも身体は丈夫な方だと思ってます 笑

大丈夫。お子さんもしっかり成長して、いつかお友達に追いついてくれると思います🙆‍♀️

リリ

私の娘も早産で2ヶ月早く産まれましたが全体的に発達はゆっくりです😌お座りも1歳になってからできるようになりました😂 今1歳5ヶ月ですが歩くのもまだだし、意味のある発語もないです😳

修正月齢で発達をみてもゆっくりな子はゆっくりだし修正でみなくても生まれた月齢で発達が進む子もいると思います。
ですが予定日に生まれた子たちでさえ発達の個人差はあるのでおかしいってことは無いと思いますよ😌

それにしてもその知り合いの方は無神経ですね😩

はじめてのママリ🔰

私自身が2ヶ月位の早産で産まれ1100グラムでした。
小学校入るまでは色々遅く、背も一番前で低かったですが小学校卒業時には平均身長になりました。

例え正産期に産まれていても早い遅いはあるし、マイペースで成長していけば他人にどうこう言われても聞き流せばいいと思いますよ!

ミッフィ

1.5ヶ月早産でしたが修正月齢で考えてました😊