※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方について悩んでいます。手づかみ食べに関してのアドバイスをお願いします。

皆さんの離乳食の食べさせ方を教えて下さい。

今2回食でバンボに座り、娘の届かない所にお皿を置いてスプーンで食べさせています。
読みづらいかと思いますが箇条書きで失礼します💦

離乳食中に、
・バンボの下にビニールシートと新聞紙を敷いてるからか手で掴んで破ろうとする
・娘の足が床に届かないからぶらぶらしていつも動かしてる
・汚れた手で色々な所に触る
・スプーンを持ちたがるから持たせても暫くするとポイして、また持って…を繰り返す
・お皿を持ちたがるけど周りを汚されたくなくてなかなか持たせられない
・娘がやってる事に手を出すと殆どの確率で泣かれる

手づかみ食べはいい事だと、成長した証だと聞くので、お皿を持ちたがる時にたまに(私の余裕がある時に)私が持ってるお皿を一緒に持たせて、そしたら手でご飯を摘むのですが口には入れなくてそのまま服に拭われたり、家具にべたーっとされたり…
娘の手についたものを私の手に取ってそのまま口に入れて食べさせたりしてるのですが、これでいいのか疑問です。。

娘がしたがる事はさせてあげたいのですが夜泣きで思うように寝れなかったり、ストレスが溜まってくると私も余裕がなくなってお皿もスプーンもあまり持たせないようにしちゃいます。。

そのせい(?)か、最近あげる時にあーんと言ってもスプーンに手が伸びなくなってきました…
やりたい事を我慢させてしまってるのでしょうか。。

親が全て食べさせる(スープ系は必ず手が伸びて自分で飲みたがるので持たせています。)事のメリットデメリットなど皆さんの体験談とアドバイスをもらえたら嬉しいです😭

コメント

えりえりえり

2回食ならバンボで食べさせるのをやめてみてはどうですか?
親が食べる机がこたつみたいな机ならローチェア(バンボより床から高くなるのでシート触られるストレスなくなります)
ダイニングならハイチェアでたべさせてみては?

手づかみ食べ私もすごく嫌でした。
でも割り切るしかないので2回目は夜にしてお風呂の前に食べさせてそのままお風呂へ直行してました!
服が汚れるのが嫌なら暖房つけてオムツいっちょで食べてもいいと思います。(家の中出し笑)
スプーンやお皿は幾つか用意して子供に渡すよう親が食べさせる用にして奪われたら違うスプーンやお皿で食べさせていましたよー!

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    ローチェア考えていました!ローチェアも多分足がぶらぶらしますよね?しないように足乗せ置いた方がいいのでしょうか😅

子供に渡すようのお皿にご飯を少し入れて渡す、という事でしょうか?
    そのお皿に関しては全てこぼしてもノータッチなんでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇💦

おむつ1枚での食事いいですね…!!!
    私の洋服にも拭うので防水加工のエプロンとか付けた方がいいですよね:( ;´꒳`;):

• 1月2日
  • えりえりえり

えりえりえり

うちは、ハイチェアなんですが足置きありましたがつい最近までピッタリにおいてもガンガン蹴られてムカついたので外してました笑

お皿は空で満足してくれるなら空で渡して中に入れてほしそうなら一口だけ入れます!
    ひっくり返そうがぐちゃぐちゃにしようがノータッチです!でも食べれそうならまた皿に戻したりしてます笑

下に落ちたのだけアウトで投げたりしたら7カ月なら目を見てめんめ!って怒ってました!

自分の服に着くのはもう諦めてそのまま洗濯行きですかねー!
    なんなら2人きりならお母さんも脱いじゃうとか?笑

• 1月2日
  • 優月

優月

あっそれ有り得そうです…(笑)
    足裏がついてないと集中力がなくなると何かで見たのですが、あまり関係ないんですかね😅

なるほど!1口だけならそんなにストレスにもならなさそうだし娘も喜びそうです!
    ごっくん期の頃に、ほぼほぼスープな野菜達をお皿に口つけてゴクゴク飲むのが好きで、それを毎回やりたがり、今もお皿を渡すとそのまま口に持っていって入ってこなくてぎゃー!となる…の繰り返しで…(笑)
    下の歯が生えてから特にお皿もスプーンも噛んで離さなくて、なかなかご飯を食べさせられなくて…
    一緒に食事するようにしてるのですが、私のお皿の方に手を伸ばして触りたがって…😩
    食べないからと私がパクパク食べてると娘はもう周り散らかして遊び始めるし…離乳食って難しいです(´°ω°)チーン

私も明日から投げたりポイしたら「落とさないでね」と言ってみようと思います!

下着姿の母親がおむつ1枚の赤ちゃんにご飯をあげる…なんか想像したくないですね(笑)

• 1月2日
  • えりえりえり

えりえりえり

うちの娘は足が付いてないから集中力なかったとかは感じなかったですー!板があっても無くても同じでした♡
    歯が気になるんでしょうねー!

お母さんのお皿きになりますよねヽ(:▽;)ノ
    今でも娘も私のお皿を指差してきます笑
    ママの!って言い続けたら最近はママーって指差しながら言ったりしてます笑

自分のお皿はテーブルのかなり離れたところに置いて触れないようにしてました!

後は食べるのに飽きたら散らかされる前に片付けちゃってました!
    もういらないんやね!おててパッチン!ごちそうさまでした!と毎回声かけて片付けてしまうと終わりの区切りがわかるようになりましたよー!
    今はまだ食べたいのにそれ言われると慌ててます笑

目の前を綺麗にしてから自分の食べたりそれ見て暴れるなら椅子から降ろして先に遊ばせてしまってその間に食べてます!

• 1月3日
  • 優月

優月

今日早速やってみました!
    お皿をポイポイされて大変…けど娘もいつもよりご飯に集中して楽しそうでした〜😊✨
    バンボはやめようと思います。。ベルトをしないので紐がぶらぶらしてて気になるみたいで…
    えりえりえりさんの娘さんは足が付いてないからって事はないんですね!うちの子も試してみます❗️

届かないようにしてるのですが、私が持ってると欲しいってなって、自分で持ってたのポイポイ落とすんですよ😭
    指差してママって言うんですか😳可愛いですね(*´`)

なるほどです😳
    飽きてても栄養とってほしいと思うと無理矢理食べさせていたような…😅
    全部完食してほしいって思いが強すぎますよね。。

一緒に食べるのはなかなか難しいですよね💦
    結局娘が食べ終わってから私が食べる事が多いのですが、そうするとおっぱいとぐずることも多くてゆっくり食べられません(笑)

• 1月3日
しずかmama

私の友達ママで、汚れるのが嫌で手掴み食べをさせてなかった人がいました。その人が『手掴み食べをさせなかったせいで食べ物への興味が育たなくて食が細くなってしまったことが悩み。1歳半過ぎた今更ながら手掴み食べをさせるようにしている。』と言っていました!

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    わわわ…🙄そういう事も出てきてしまうのですね…!!
    確かに最近、つまらなさそうに見えます…。

大人がおやつ食べてる時に手を出してきて、マグで麦茶か何もあげないかなんですけどそういうのも良くないのでしょうか…。
    おやつは今の月齢には必要ないと言われたので考えてなかったのですが、しずか0606さんは赤ちゃんにおやつあげてますか?

• 1月2日
  • しずかmama

しずかmama

私もおやつは不要だと思っています。ただ、外出していて少し時間をもたせたい時用に買い置きはしています!
    大人が食べている時に食べられないのは仕方ないと思います…。3回食になるまでの辛抱ですよね💦

• 1月2日
  • 優月

優月

やっぱりそうですよね:(´◦ω◦`):
    私も3回食辺りにおやつをあげていこうと思います☆

• 1月2日