※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

家事育児で忙しく、育児を楽しめず悩んでいます。時間の使い方や子供との遊び方についてアドバイスをください。

すぐに余裕がなくなってしまう自分が嫌です。
私は働いてもないし、子供も一人です。
ワンオペだけど、家事は適当だし、離乳食も3回用意して片付けるのにいっぱいいっぱいで、ほぼほぼ丼でちゃんとした物を作っていません。
働きながら家事育児をしてる人や、離乳食をちゃんと作ってる人は本当にすごいなと思います。
私は適当にしてるのに、毎日の家事育児でいっぱいいっぱいで、育児を楽しめてないし子供ともちゃんと遊んであげる時間を作れないのにもかかわらず、少し動いたらすぐ疲れてしまい、体がしんどい時は娘と一緒に寝てしまいます。
起きたらすごく後悔するし、これやっとけばよかったって反省します。
うまく時間を使えません。
みなさんはどうやって家事育児をやりくりしてますか?
育児を楽しんでますか?
子供と遊ぶ時間をどうやって作ってますか?

コメント

私もそうでした!専業主婦なのに何故か毎日しんどくて子供とお昼寝してっていう日々でした💦
今はフルで働き子供3人いますが、専業主婦の時より動けるようになりました!😊
そういう時期って誰もがあると思いますよ😊
育児それなりに楽しんで、夜、休みの日は子供と沢山遊ぶようにしてます😘

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の時ってちょうど産後がむしゃらに走り抜けてきた緊張が解けて、疲れが出始める時期だった気がします🥲

今はしっかり寝れる時に寝て、何でもいいからちゃんと食べる!
そうすると、1歳過ぎた頃には歩き出した子どもを追いかけられる位に体力も回復すると思います🙆‍♀️♡

あと、貧血や甲状腺疾患の心当たりはありませんか??
もし心配なら1回採血してみてもいいかもしれませんね🥲

こうこ

娘の時は、そんな感じでもっと酷かったです😇

朝から晩までワンオペで友達も居ない場所で、育児家事をして毎日のようにこの世の終わりと思いながら、主人に泣きながら不満を溢してました😇
むしろ子供と一緒に泣いたりしていました‥。

直母が出来ず完ミ。離乳食は、レトルト。一切作った事がありません。洗い物も1日溜め主人が洗ってくれてました。自分が洗うものは、哺乳瓶と離乳食の食器だけ。朝起きれなくて、洗濯機も回せないから主人が回して、お風呂掃除して会社に行く。普通では、ありえないような生活をしていました。
だけど、娘と寝ていた時は、すごく幸せで同じく起きたら、これしとくんだった‥とかあ、洗濯物出しっぱだった‥とか思うんですが、まぁ娘が生きてるからいいっかって切り替えるようにしました!

あとは、暑くても寒くても散歩に行くようにしました!
いや、寒すぎね?!とか、ここ何屋さんかな?とか、今日晩ご飯何のレトルトがいい?とか、なんか夫婦の会話みたいな話をずっとしてました😂

初めての育児は、手当たり次第で生きてればいいって感じで過ごしていたと思います😂
てか、子供3人いても適当だしぐーたらぴーやで自分が幸せで、ちゃんと元気に子供たちが生きてればいい!!!で生活してます😂笑笑

あまり思い詰めないでください😌⭐️

たまちゃん🎷

1人目の時はあきさんと同じ様な感じでした。

私は義母と同居でちょっと厄介な状況で、義母に合わせてこの中でいつ何が出来るか常に考えて動いてました。何一つ自分のやりたい様に出来なくてストレス溜まりまくりです。

子供と遊ぶのは、ちよっと頑張って公園や散歩に行ったり、短時間でもいいから触れあう時間を作る様に意識してました。

特に1人目なんて全てが初めてで楽しめる余裕なんてないですよね。

これから沢山大変な事あるし、休めるなら無理せず休んじゃいましょ👍

もう少し時間が経過したらこの悩みも改善するかもしれませんよ!
私の場合は二歳で仕事復帰してからはなんか毎日が楽しかったです。ワンオペも慣れて来て前の自分とは違う気がしました!
育休中の時は同じように悩んで反省してなんで出来ないのかなって感じでしたから😔あの1年くらい経つとまた気持ちも変わるんじゃないかなと思います!

2歳差で子ども3人いますが、

私も1人目の時が一番精神的に辛かったですね。

育児を楽しめるようになったのは2人目が生まれてからですね。

手抜きしているようで、

「ちゃんと遊んであげなきゃ」
「離乳食は3食手作りしなきゃ」
と思っていたからだと思います。

あきさんも、
「ちゃんとしたもの」を作ろうと思ったり、
「ちゃんと遊んであげなきゃ」と思っている時点で全然適当じゃないと思いますよ。

私は2人目以降は離乳食は初めからほとんどベビーフードだったし、
一日中YouTubeつけっぱなしでした。

でも、子ども達と笑顔で過ごす時間が増えたし、
育児を楽しめるようになりました。

そして、
家事もろくにしないし、離乳食も3食全部ベビーフードだし、一日中YouTubeつけっぱなしだけど、
「今日も子ども達が笑顔で元気で生きてたから私最高のママだ!」と毎日自画自賛してます(笑)

ママリ

お疲れ様です!
働きながら家事育児するほうが楽です。
きちんと家事育児にだけ目を向けているままさん凄いです☺️☺️☺️
子供は、1人のほうが私は大変でした。
2人3人のほうが、楽です。
家事育児やりくりできてませんが、料理中は、テレビ見させて、それなりに作る〜、とかですかね。。
本当に時間ないですよね、昼寝中は寝る!でなきゃこんな激務乗り切れないですよ、、
あと数年‼️

はじめてのママリ

1人目が2歳まで専業主婦でした。
初めてのことで分からないことだらけ、家事なんて掃除もほとんどできず、ご飯を作るので精一杯。
排水溝の掃除なんて何ヶ月もできませんでした。
何よりやる気が起きず、今思えば少し鬱っぽくなってたのかな。
なのでまずは支援センターに顔を出して人と触れ合うようにしました。
あとは定期的に夫婦の時間を作ったり。

2歳を迎えてから仕事を始めて、子どもも預かってもらってたのでその頃には気分も変わって色んなことができるようになりました。

ママリ

どうやってやりくりしてますかということなので、
敢えて共感ではなく質問に回答してみます…

娘は朝が一番落ち着いているのでとにかく朝起きてすぐ色々やってしまいます。
洗濯、ゴミ捨て、掃除など。
娘の朝ごはんくらいまでには昼食や夜ご飯、洗濯物畳み以外の家事は終わってます。
夜ご飯の時には娘は1人遊びか、テレビか、キッチンで漁ってもいいもの漁って遊んでます!
なので家事しなくていい日中の時間は遊んだり散歩行ったり、1人遊びしててくれる時は私も自分の時間作ってます!

私も育休中ですが育児を楽しめてる派です💦
やる気がなくなったりしんどくなってどうしようもないってことはほとんどないです。
多分そういう人なんです。
だから、反対に、
しんどくなったり辛くなったりしてしまう人も当然いると思うんです。
それはその人のせいとかじゃなくて、仕方なくそうなってしまうというか…
やる気がある時にやる、やれない時にはやらない。
それで十分なんじゃないかな〜と思います。
ご本人の中で最低限やらなきゃって思ってることには当然やる気が湧いてくると思うので、
そうじゃないことはきっとご本人の中でもやらなくていいことに分類されてるんじゃないですかね?
それでいいんだと思います☺️
私もご飯作りたくない時は作らないです!やる気出ないですもん!