※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

RSウィルスになる際に熱がないこともありますか?生後3ヶ月の子が鼻水と咳で悩んでおり、病院で風邪と診断されましたが、薬が効果なし。RSウィルスの可能性は?

熱がなくてもRSウィルスになる事ってありますか?
生後3ヶ月の子が、先週の日曜日から鼻水と咳が出始めて、一向に良くなりません…
病院にも行き、肺のレントゲンも撮りましたが異常なかったのでただの風邪でしょうとの事でカルボシステインとアスベリンのシロップを貰って飲ませてますが、全然よくなりません。
咳もちょっと悪化してるような気もします。
もしかしてRSなのか?と思い始めています。
熱がなくてRSになった方いらっしゃいますか?

コメント

mon

うちの子は2ヶ月の時にRSになりましたが、熱は出ませんでした🙂

• ちゃん

ちゃん

症状としては、咳と鼻水とかですか?

• 12月24日
ままり

生後2ヶ月の時ですが、うちの子は3週間前鼻水と咳で、結果喘息性気管支炎で入院になりました。

息子は鼻水の段階で耳鼻科で薬飲んでました。カルボシステインです。
そしたら咳が悪化していって嫌な咳だなーと思いつつ薬飲んでたので様子見してました。そしたら鼻水の症状が出始めて10日以上経ってから熱が出ました。
こういう場合もあるかもです。

RSについての回答になってなくてすみません!

• ちゃん

ちゃん

喘息性気管支炎…生後2ヶ月で小さいのになってしまうんですね。
    しかも入院なんて…色々大変でしたね💦
    私も上の子も喘息持ちなので、下の子もきっと喘息持ちになる気がしますが、さすがに3ヶ月で喘息ではないだろうって思ってましたがそんなの関係ないんですね😣
    月曜日までに咳の症状が改善されなかったら、年末年始になってしまいますしまた病院に行って来ようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月24日

一番下の子が生後1ヶ月でRSになりましたが熱は一度も上がらず、咳と鼻水のみでした!!

咳酷いし生後1ヶ月だったので入院しました💦幸い、重症ではなかったので酸素マスク等は必要なかったですが。

• ちゃん

ちゃん

やっぱり熱なくてもRSになる事もあるんですね💦
    RSの検査はレントゲンじゃ分からないですよね?

• 12月25日

退会ユーザー

RSの検査しませんでしたか??💦多分鼻に綿棒突っ込むやり方だったと思います!!

• 12月25日
  • ちゃん

ちゃん

RSの検査はしていません。
    鼻に綿棒入れられてないので…
    レントゲンだけ撮ってもらって、肺は綺麗だと言われました。

• 12月25日

退会ユーザー

小児科ですよね??
    検査しない病院なんですかね💦

逆にこっちはレントゲンは撮らずでした!!

RSだったとしても、哺乳量が激減していなければ基本的に自宅で様子見で大丈夫だと思います!!もし母乳やミルクの飲みが悪くなったり、吐き戻しが多くて飲めてなかったりぐったりしてる場合は違う病院に受診してもいいと思いますし、一度受診した病院にまた行くでもいいと思います!!

ちなみに、うちの一番下の子は毎回ではないけと吐き戻しも多かったです💦

• 12月25日