※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
ココロ・悩み

母の再婚相手に対する悩み。妊娠中のつわりで困り、母に頼ったが無視され、辛い経験をした。義両親の手伝いも不満。

誰か聞いてください。今すごくつらいです。

母の再婚相手についてです。
おととしに母(50)と再婚した方(65)なんですが、結婚したときから私のことが邪魔だ、などと言われたりしたので妊娠中・出産後も距離をおいていました。

でも先日、私の二人目の妊娠がわかったと同時につわりが始まり、起き上がれないほどで、まだ一人目の子が生後半年なので困ってしまい、母に相談したところ、
少しだけ家に泊まりにきたら?旦那も心配して泊まって良いよって言ってるし。
と言われたので、お言葉に甘えさせてもらいました。

でも、いざいってみるとずっと私のことは無視され、クリスマスだったのでケーキの手土産を持っていけば「クリスマスなんて嫌いだ。俺はキリスト教徒じゃない」と言われ、
母の車にチャイルドシートがなかったので買ってきたは良いものの取り付けが分からず、母から「旦那に頼んでみて!頼られると喜ぶから」と言われ頼んでみたらすごく嫌そうな顔をして「気乗りしない」と言われ、
もう辛くて涙が出てきて一週間もいないうちに帰ってきました。

年子になるのと、義両親は高齢で体が不自由なため、産前・産後は母に手伝いに来てもらうことになったのですが、
今日母から聞いた話では「旦那が、俺の三人の姉ちゃんたちは産後の手伝いしろ、なんて母親に言ってきたことない。向こうの嫁いだところの孫なのになんでこっちばっかりが手伝いに行かなきゃならないんだ。理解できない。って言ってきた。」
と聞かされました。

なんだか今すごく悲しいです。

乱文すみません。誰かに聞いてもらいたいだけの愚痴です。

コメント

みちゃん|ョ'ω'〃)

悲しいですね…と同時にイライラしちゃいました💦
お母様には再婚相手の方の話はした事あるんですか(´σ `)?

• 豆助

豆助

コメありがとうございます😢母も目の前で見てたのでわかります…

• 1月2日
たろうまる。

うちも母が再婚です🙋
で、私は再婚相手とは全然うまくいかずです
最初は仲良くしようといろいろ話しかけたりしてましたが「テンション高いね」と冷めた顔で言われ無理になりました
ホントなら縁切りたいぐらい嫌いです!
でも母が大事なので今後会わないようにするとかは難しそうです
だから私は母に文句言います。母は板挟みで辛いと言ってきたこともありますが自分の旦那のことですからね…母がなんとかしてくださいって感じです☺️
会ったあととかは私の旦那や母に文句言いまくってますよ
もう気にしないことにしました。無理に関わろうとすると良いことないので最低限のお付き合いです。

• 豆助

豆助

コメありがとうございます😢
    私も「板挟みになって対応するの疲れる。できない」と言われました。
    やっぱり無理に付き合おうとするとうまくいかないですよね。
    私も今回ので諦めました。

• 1月2日
  • たろうまる。

たろうまる。

無理に付き合うのやめましょ😢
    もう母が幸せならそれでいっかな〜って感じです
    相手に歩み寄る気がなきゃ何もうまくいかないし疲れるだけです😡
    今はつわりで辛いですし産後も頼れる人がいないのは本当大変と思いますが…
    それ以上にストレスがある方が良くないと思いますので😭

• 1月2日
  • 豆助

豆助

ありがとうございます😢
    まさかストレス抱えて帰ってくることになると思いませんでした😢
    母は息子と今お腹にいる子に再婚相手のことおじいちゃんと呼ばせてなつかせたいようなんですが、絶対やめた方が良いですよね?💦

• 1月2日
  • たろうまる。

たろうまる。

本当お疲れ様でした😞
    えっ無理です!
    私なら…ですが、私に対してどんなに冷たくても子供を可愛がってくれる方なら子供にとっておじいちゃんでもいいと思います。
    現に、私の祖母も再婚ですが生まれた時から私たち孫のことを祖父はとても可愛がってくれていて血は繋がってなくても私にとってはおじいちゃんです
    だけど母と祖父はお互い敬語でやっぱり距離があります
    私達はもう大人なので家族になることはできませんが小さい子供相手なら本当の孫と思って可愛がってくれるってこともあるかと思います
    でもなんでこっちばっかり手伝いを〜の発言で子供のこともあまり考えてくれてないのかな?って印象です。
    ってか失礼ですけどお母さん勝手すぎません?😅
    都合のいいことばかり言って仲を取り持とうとしたりはしてくれないんですよね?💦

• 1月2日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

はじめの質問の答えではありませんが、質問から読ませていただいて、お母様の再婚相手をおじいちゃんと呼ばせてなつかせるのは、私だったら嫌ですね。

• 1月2日
  • 豆助

豆助

大人同士だし、どうすれば良いかわかんないから取り持つのはめんどくさい。
    それなら私が我慢して、という感じです。
    母が「旦那がこう言ってた」というのも本当かどうかわからなくて💦

泊まりに行ったとき、無視されてましたがニコニコしながら無邪気に再婚相手の方の背中を触っていたり、後ろから声をかけていた息子を見てたらなんだか涙が出てきました…

• 1月2日
  • 豆助

豆助

コメありがとうございます。
    やはり嫌ですよね💦
    再婚相手の方はずっと独身でいた方なので、子供の接し方とかも分からないです。

• 1月2日
  • たろうまる。

たろうまる。

我慢してって酷すぎますよ😢

無視したんですか!?
    むりです、おじいちゃんとは呼ばせないです😇
    息子さんもまだ半年で無邪気にそうやっていてもいずれ絶対に傷つく時がきます。そんなの絶対に避けたいです
    私ならもう会わせません。会わせる意味もないです。辛いだけです

• 1月2日
  • 豆助

豆助

ずっと私も息子のことも無視でした。
    でも母は私がお風呂やトイレなどでいないとき「いないいないばぁとかやってあげてたんだよ!可愛がりたいみたいだよ!」とか言ってたんですが、なんだか本当かどうか怪しくて…
    やっぱり私も息子ももう会わないことにします。😢

出産前に母に「この子のおじいちゃんになるんだから!」と言われるがまま、プレゼントや手紙などを渡したりしていましたが、今回のことで仲良くなることは無理だとはっきり分かりました。

• 1月2日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

ぺんぺんさんが我慢することはないと思いますよ。今はお子さんも再婚相手さんに近づいて行っていると思いますが、だんだんと相手にされないと分かって寂しい思いをするかもしれません。そんな思いをさせるぐらいなら、私ならフェードアウトするかもしれません。育児が大変なときは行政に頼んだりする手もありますしね。
    経験がないので、想像でしかお返事できず申し訳ありません。

• 1月3日
MAXとき

私も年子です
計画とはいえ、やはり周りに頼らねばならないことたくさんです
うちも義父母が高齢なので、シングルの実母にかなりお世話になってますが、そういうのを承知してもらってからの妊娠でした
産後は高齢で義母は脳梗塞の後遺症がありますが義父母にも出来る範囲で色々してもらうつもりで話は合わせてあります

実母さんの再婚相手の言い分も一理あるのかもと思いました
また、身近に健康妊婦しかいないとしたら辛さもわからないでしょうし、もともと嫌われてるのに面倒ごと押し付けられたと思うと思います...
辛いですが、年子妊娠前にいろいろと先手を打つべきことだったのかもしれません...

• 豆助

豆助

コメありがとうございます。
    今の子を授かるまでに時間がかかったので、うまくできれば年子でも良いから欲しいんだ、と母に話したとき、後日
    「産後はこっちに里帰りじゃなくて手伝いにいった方が良いって言われたから大丈夫」と聞いていたんです💦
    それが昨日いきなりそういうことを言ってきた、ということだったんです…

• 1月2日
  • MAXとき

MAXとき

実際に現実味を帯びてきたら、自分の生活に支障をきたすことが分かって、実母さんが娘のために時間を咲くのを嫌だと思うようになったのかもしれませんよね...
    再婚相手には実の子もいないとのことなので、気持ちもわからないと思います
    実母さんも娘より再婚相手をとっているように感じますし...
    やはり計画だおれだったのかもしれません
    一時保育、ファミサポなど利用しながらが一番ストレスなくていいのかもしれませんね(ToT)
    実母さん頼りたいでしょうが、今の時点で娘の肩を持ってくれてないとなると、産後も危うい気がして...
    お子さんのためにも他の手を考えておいて損はないと思いました!

• 1月2日
  • 豆助

豆助

おそらくそうだと思います…
    「そんなに娘の方が大事なら娘と結婚すればいいだろ」と言われたらしいので、、

ファミサポに今のうちに登録しとこうと考えていたところでした💦
    なんだか私もその方が精神的にも楽な気がして💦

アドバイスまで頂き、ありがとうございます!

• 1月2日
  • MAXとき

MAXとき

これからどんどん上のお子さんが動き回り、自我も付き、赤ちゃん返りも始まり、妊婦での育てにくさを痛感すると思います(ToT)
    私も通ってきた道なので、周りの手助けなしとなると本当に心配になります
    今もお腹の張りがひどくて正月休みの実母にかなり手助けしてもらってる状態です󾭛
    頑張ってください!!

• 1月2日
虹花

大変ですね。
お母さんに頼りにくいですね。
お住まいの保健センターで、相談してみるのどうですかね~?
わたしは、友人に手伝いにきてもらったりしました。

• 豆助

豆助

このような相談でものってくれるんでしょうか?
    保険センター幸い近くにあるので、今週中にでも行ってみます💦

• 1月2日
  • 虹花

虹花

保健師さんに聞いてもらえると思います。
    産まれる前も、産まれた後も、年子ですごく大変だと思います。サポートの方法を相談にのってもらったらいいと思います。
    うちの区なんかだと、出産後の家事支援サービスなんかあるんですけど。
    少しお金かかるかもしれませんが、産後はナイーブな時期だし乗り切るための出費ということで検討するのもいいかもです。

• 1月2日