※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

妊娠をしたら、体を動かす仕事の方に職場でいつ伝えるか悩んでいます。病院に行くタイミングも考え中です。アドバイスをお願いします。

お仕事をしていて妊娠(または出産)した方に質問です(´・ω・`)
職場には、どのタイミングで妊娠したことを伝えましたか?
職種によって異なるかと思いますが、できたら体を動かす職種の方々にアドバイス頂きたいです💦

私は妊娠検査薬で陽性が出たのですが、年末年始挟むため、まだ病院に行けておらず💦
病院の休みの関係で、三連勤した後に病院に行くことになりました(´・ω・`)
体を使う仕事なので、体に負担をかけたくない為、アドバイスお聞かせください(*^^*)

コメント

ばっち~ママ

5週で検査薬の陽性が出た時点で
上の人には話しました!
病院行くまでは分からないですけど~
って感じで伝えました♪

  • ひー

    ひー

    そうなんですね!
    本当は、そのほうが良いのだろうけど、、病院行く前に伝える勇気が出ません…💦

    • 1月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    それなら病院開始と同時に受診してから
    伝えるしかないんですかねm(__)m
    ワタシはその1人の上司だけに話して
    他の人へは口止めしてもらってましたよ~

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    そうですね、病院へ行って、妊娠している確信を持って、職場に伝えるつもりでいます。
    検査薬で陽性が出ても、安定期までは、流産などの恐れがあるのですよね?
    そこが、とても不安で💦

    • 1月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    職種が分からないのですが、体を使う
    仕事なら逆に言わないと、仕事してるが
    ゆえに流産とかもあるかと思いますよ…
    安定期までって言っても以外と期間
    あるのでなにかあった時に何で言わなかったの
    ってなるかと思います😱

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    それは、そう思ってます💦
    ただ、病院行って、確信を持ってからでないと、不安で💦
    今の時点で伝えて、実は妊娠していなかった、と、もしなったときが怖くて💦

    • 1月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    病院行ってはっきりわかってから
    伝えても良いと思いますよ♪

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    すみません💦
    ありがとうございます💦

    • 1月2日
ママリん

介護士なので、重いものとか持つので陽性が出たらすぐ言いました!
病院にいっても、1人目も2人目も胎嚢もみえませんでした😂😂

  • ひー

    ひー

    私も介護職です!
    体を使うので、とても迷っています💦

    • 1月2日
  • ママリん

    ママリん


    そうなんですか!!
    移乗とかお風呂とか色々あるし…
    早めの方がいいかと思います!
    すぐに移乗、お風呂など免除になりました!
    元気な利用者さんのフロアで働かせてもらってるのでトイレ誘導などもほとんどありません!

    • 1月2日
  • ママリん

    ママリん


    これから悪阻もでてくるかもしれませんし、お休みもらったりすることもあるかもしれませんし😁😁
    周りにフォローしてもらってください😫💓

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    そうですね💦
    ただ、私が懸念しているのは、病院に行く前の三連勤の間なんです💦
    病院に行って、確信を持てたら、すぐにでも職場に伝えたいのですが💦

    • 1月2日
  • ママリん

    ママリん


    今何周くらいなのでしょうか?
    私が上司に伝えたときはまだ病院にもいってなかったですよ💦
    伝えた日に、今から行っておいで!と言われて行ったけど早くて正常妊娠してるかわからず😱
    やっと心拍確認したのは、報告してから二週間以上たってからでした!

    検査薬で反応でたんですよね??

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    今、4週で、明日?で、5週になると思います!
    すみません、無知で💦
    検査薬で陽性反応でました!

    • 1月2日
  • ママリん

    ママリん


    じゃあ、3日後に病院いっても胎嚢もみえないかもですよ💦
    陽性反応でたら、今の検査薬は性能いいから妊娠確定とおもってと言われましたよ( ^ω^ )
    おめでとうございます♡
    心拍確認してから報告がいいのですかね?😽

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    そうなんですか💦
    胎嚢や、心拍が確認できるのはいつ頃なのでしょう?

    • 1月2日
  • ママリん

    ママリん


    胎嚢は私は6w後半でした!
    早いと5w後半くらいでみえるみたいですが!
    心拍はそのあと1w置いてから確認できたらいい感じですかねー?
    ほんとに人によります😢

    早く確認できるといいですね( ^ω^ )

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    なるほどー…ありがとうございます😊

    • 1月2日
deleted user

アパレルで働いていた時に同僚が妊娠した際は、わかり次第すぐ教えてくれましたよ。
教えてもらっていると、回りもフォローが出来ます。

その同僚が安定期前に不正出血した際も、事前に妊娠中だと分かっていたためにシフト変更などスピーディーに対応できました。
安定期に入るまでは言いたくない方もいらっしゃるとは思いますが、赤ちゃんの為には早めの報告が良いのではないでしょうか?

  • ひー

    ひー

    そうですよね、妊娠したら、すぐにでも職場には伝えたいのですが、病院いくまでは、確信を持てなくて…💦

    • 1月2日
りょー

陽性が出て、1週間ほどしたらつわりが酷くて出勤が難しくなり、1ヵ月程休みを貰い、2ヵ月程復帰して育児が落ち着いたら戻る約束で今は休んでます。
ちなみにアルバイトです!
妊娠は胎嚢確認してから伝えました。

  • ひー

    ひー

    私もすでに気持ち悪さが出てきています💦
    やはり胎嚢確認してからのがいいのでしょうか?

    • 1月2日
  • りょー

    りょー

    私は万が一の為に、胎嚢確認後に
    伝えましたが、ひーさんの体調もあるので
    早目に伝えてしまってもいいかもですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    もちろん、伝えるのは直属の上司のみに
    した方がいいと思います!

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    そうですよね、胎嚢確認してからのがいいですよね…直属の上司のみ、ですか?

    • 1月2日
  • りょー

    りょー

    同僚に伝えてしまうと、一気に広がりますよ(◞‸◟ㆀ)
    私、一気に広がって若干居づらかったです、、

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    そうなんですか…上司に伝えても、すぐに広まるような気がするんですけどね、私の職場の場合💦
    でも、参考にさせて頂きますね!
    ありがとうございます😊

    • 1月2日
みくも

3ヶ月に入っときに上の人たちにだけ言いました! 同じく八時間立ちっぱなし動きっぱなし重いもの持つ仕事ですが 病院では 初期は赤ちゃんが原因だから そのまま仕事してて構わないと言われました 今月中旬で5ヶ月になりますが普通にまだ働いてますよー!

  • ひー

    ひー

    そうなのですね!
    力仕事のとき、お腹のことは不安になりませんでしたか?

    • 1月2日
  • みくも

    みくも

    ずーと重いものを持つ訳ではないので なるべく腕で持ってお腹に力を入れない様にしています!笑
    どの先生に聞いてもそのまま働いてて構わないと言われました!茶おりが少しでてた時も赤ちゃんが原因だからそのまま働いてていーよー!って 個人病院とかじゃなく担当の先生もない病院なので色んな先生の意見を聞けました!

    不安な時はトイレで私の子なら耐えられるだろっ!とかお腹に話しかけてましたよ(笑)

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    そうなんですね(´・ω・`)
    やっぱり不安になりますよね💦
    でも、先生の話なら、少し安心できますね(◍′◡‵◍)

    • 1月2日
  • みくも

    みくも


    初期は どんなことしても流れる時は流れるからって かえって 安定期過ぎた辺りからの方が気をつけて行かないと駄目ですよね なのでお腹の出具合みてお仕事辞めたいと思ってます!

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    そうなんですか!
    いずれにせよ、妊娠中は、気をつけなければいけないんですね💦

    • 1月2日
めいちゃん

9週目で病院に行ってから上司と全体に報告しました💦
パチ屋なのですが玉積みは避けてスロットに入ったりしてましたが今月から限界が来たので産休に入ります

  • ひー

    ひー

    病院に行かれたの、割と遅めなのですね?
    力仕事は、避けたいですよね(´・ω・`)

    • 1月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    昼間に別の仕事をしていてその関係で検査薬で反応が出てから1週間後に病院に行きました🤔
    実際に力仕事を避けた方がいいのは妊娠後期かららしいですが体力的にきつくなります💦

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    なるほど…💦後期からなんですね…ありがとうございます!

    • 1月2日
ゆちこ☺︎

看護師してます‼︎
私も同じような状況で、病院で確認してもらうまでは体位交換や体使う事とても心配だったので上司に状況話しました‼︎夜勤もやってたので日勤に変更してもらったりと仕事内容変えてもらいました(^-^)妊娠確定してからは徐々に周りのスタッフにも伝えてもらって、身体使う仕事出来るだけ避けさせてもらったり色々と協力してもらったので、早めに伝えた方が理解してもらえると思います(*'▽'*)

  • ひー

    ひー

    そうですかあ…!!
    病院前に伝えたほうが、良いのでしょうか…💦(;´д`)

    • 1月2日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    私は一度死産している経験があり、今回の妊娠は慎重にしたかったので早めに言わせてもらったんです‼️仕事してるとやっぱり普通に頑張っちゃうんですよね。。周りからも頼りにされてしまうし、なので早めに伝えました(^-^)

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    そうなんですよね!
    がんばっちゃいますよね💦
    上司にだけ、まずは言ったほうがいいのかもしれないですね💦

    • 1月2日
  • たく♡りえ

    たく♡りえ

    私も看護師しています。
    検査薬では陽性出たのですがまだ診てもらっていなくて上司に伝えるか悩んでいます。
    最近では体位変換や移乗の介助が多くて…腰痛もあり辛いです。
    やはり頼りにされてしまうので早めに伝えるのがいいですね。
    とても参考になりました。

    • 1月3日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    私も腰腰辛いです💦仕事に出てしまうと、チームワークも大事にしたいし、多少なりとも頑張ってしまいますよね^^;周りはママナースが多いので気を使ってもらってますが、知っていてもらうのと知らないとでは自分が辛くなる事が多かったり、あの時あれをしなければなと後悔もしたことありますT^T‼︎無理はせず赤ちゃん守りながらできる仕事やらせてもらいましょ(*^^*)

    • 1月3日
  • たく♡りえ

    たく♡りえ

    そうですね!!
    とても心強いご意見ありがとうございます。明日は夜勤なので…/ _ ;
    もう月5回は辛いです💦
    後悔しないように明日師長さんには伝えようと思います。
    本当に仕事に出てしまうとダメだなって思いながらも迷惑かかるしと思って頑張ってしまいますよね(T ^ T)

    • 1月3日
  • ゆちこ☺︎

    ゆちこ☺︎

    夜勤は休めない時も多いし辛いですよねT^T
    そうなんですよね、周りの様子見ながらこれくらいなら大丈夫かなって少しづつ無理をしてしまうことたくさんありました(;_;)私は一度赤ちゃんお腹の中で亡くなっちゃってるので今度こそ仕事のストレスなく、気持ちも体も無理なくやらせてもらおうと思います‼︎お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

    • 1月4日
  • たく♡りえ

    たく♡りえ

    そうだったんですね…
    今度こそ元気な赤ちゃんが生まれてきてくれること願ってます🌟
    お互い無理せず頑張りましょうね。
    貴重な色んなアドバイスありがとうございました。

    • 1月5日
ヨッシー

私は妊娠検査薬で陽性が出た日に休みを貰って病院に朝イチで行って、正式に妊婦だと分かって、その日の午後に出勤して即上司に話しました(*´꒳`*)
私の仕事は動き回る、物を運ぶ、等あったので、すぐ言って仕事内容を見直してもらいました。

  • ひー

    ひー

    理想的ですね(◍′◡‵◍)
    私の場合、年末年始挟んでしまったため、病院がお休みで…💦
    総合病院なら、いつでもみてもらえるのですかね?

    • 1月2日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    総合病院でも院で変わるので、可能であれば電話確認したほうがいいです💦
    ただ、多分最初尿検査、妊娠が分かって内診(?)となるので、婦人科の先生がいないと〜と言われるかもです😢

    私が行った病院では、妊娠検査薬で陽性と出たらほぼほぼ妊娠確定だから、病院に来なくていいのに、と言われました😅
    検査は尿検査のみで内診してもらえませんでしたし…。それで報告したので、ある意味妊娠検査薬と同じだったのかな?と思ってます。

    なので妊娠検査薬で陽性と出た時点で、上司にだけは先に報告。その後病院に行って検査結果報告、をするのも全然okだと思いますよ!

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    そうなのですか!
    では、初診の後に胎嚢確認などされた感じですか?

    • 1月2日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    そうですよー!
    初診の時に胎嚢確認してもらえなくて、ただ妊娠してますねの一言で終了。
    後日別の病院に行って胎嚢確認しました。
    どうも行った総合病院にあったのは婦人科で、産婦人科ではなかったから確認してもらえなかったようです💦

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    なるほど…難しいですね💦

    • 1月2日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    そういった意味では尿検査のみで上司に報告した状態です。
    私の上司は男ですが、理解してくれましたし、まだ話さないで欲しいと伝えて、心拍確認まで周りへの通知はしないでもらいましたよ。
    体を使うのは不安が多いですし、力む時お腹に力が入るので、気をつけたほうがいいと思います。
    ひーさんが安心して生活できる状態に早くなりますように(>人<;)

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    検査薬で陽性が出ました、って形で報告するしかないですよね?💦

    • 1月2日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    「検査薬で陽性が出て、病院が始まり次第行く予定です。まだ胎嚢も心拍も確認できていないので周りには言わないで欲しいのですが、妊娠初期は力仕事は危ないので〜」と話せばいいと思いますよ(^-^)

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    なるほど!!そう言ったらいいのですね(*^^*)
    参考になります!
    ありがとうございます!!

    • 1月2日
ぽむ

私は検査薬で検査してすぐ報告しましたよ。ちなみに看護師です。移乗などしょっちゅうするので早く伝えておこうと思ったので。病院に行ってからじゃないととのことでしたら、それからでも構わないと思いますよ。連勤中の力仕事が気になるのであれば、一言伝えるしかないかと...

  • ひー

    ひー

    そうなんです、それで、迷ってるんです。
    どちらがいいのかと。。

    • 1月2日
ちぃ

3ヶ月入ってすぐ
部署の上司に、外回り等を外してもらう予定で早めに報告しました。
日頃一番長い時間過ごすチームの同僚達にも、体調や健診や引き継ぎで迷惑かけるからと報告しました。

同じ部署の方には、安定期に入ってから。マタニティ用の制服を着た姿で報告。
今月中には、産休に、その後育休に入るので最終出勤日には個包装の菓子折りを持って職場に挨拶する予定です。

  • ひー

    ひー

    3ヶ月入るまでは、誰にも言わず通常通りお仕事されていましたか?

    • 1月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    それまでは通常通りでした。
    子宮外妊娠でないこと、胎嚢が確認できたこと、心音が聞こえたこと…でまず第一段階は乗り越えた感覚でした。
    母子手帳も交付前だし、つわりもまだ軽くて、それまでは…なんというか、あまり、自覚、実感がなかったからですかね。

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    そうですか(´・ω・`)
    個人差はやはりありますよね💦

    • 1月2日
みは

仕事二つしています。
ひとつはMCで、こちらは仕事のドタキャンが絶対にできない(親が死んでも休めない)ので、心拍確認後すぐに伝え、スケジュール調整してもらいました。

もうひとつ週に2~3回だけ行ってるコールセンターには、つわりがほとんどなかったこともあり、5ヶ月過ぎるまで言いませんでした。

  • ひー

    ひー

    そうですか…心拍確認って、どれくらいでできるのでしょうか?

    • 1月2日
  • みは

    みは

    人によります。
    私は6wでできましたが、全員がそうではありません。

    • 1月2日
  • ひー

    ひー

    そうですよね。

    • 1月2日
72

私は5週後半で心拍確認そして8週(心拍、成長とも再確認)を終えてから上司1人に報告しました。
12週頃には他の方にも伝え、職場の方が全員知っている状態に。

初期は体を休めても動かしてもダメな時はダメだそうなので悪阻はきつかったけど、ママになるんだという希望を持って吐きながら仕事していました✨

  • ひー

    ひー

    そうなのですね。
    私はもう、気持ち悪さがあって、仕事が厳しそうなので、早めに伝えようと思ってます。
    ありがとうございます😊

    • 1月3日
aaaaaaちゃん

私はとりあえず検査薬で陽性になった時点で言いました。
病院行くまで待って報告の間に何かあったら嫌だなと思ったので‼︎


陽性とわかった時に上司に報告し、病院の予約取って行って詳細を報告し、仕事も簡単なものに変えてもらいました(^^)

  • ひー

    ひー

    疑陽性?ということがあるようなので、それも心配でした…💦
    病院が年末年始でやってないのも、タイミング悪いです💦

    • 1月3日
さち

医療職です。
私もタイミング、迷いました(^^;
でも夜勤や休日出勤もあり、何かあった際、迷惑がかかるので、検査薬で陽性が出た時点でまず仲の良い上司(部署でNo.2)にだけ、報告しました。理解のある方で、とりあえず病院に行くまでは内緒にしてほしいこと、また胎のうが確認できたら、他の上司やチームの人に伝えると予定でしたが、三人目は初めて病院に行く前に生理2日目以上の出血があり、そのまま一時病休に入りました。幸い、心拍も確認でき、スクスク成長してくれました☺また職場の人たちにも、上司がいいように伝えてくれ助かりました😌
私より遅く妊娠がわかり、誰にも伝えずいた後輩は、遅く(12週くらいに)報告し、いろんな人に怒られていました(^^;
ただでさえ、生まれてくるまで何があるかわからない妊娠なので、体に負荷のかかる職場なら自分のためにも早めに報告しとくのが最善だと思います。

  • ひー

    ひー

    そうですよね。
    仕事内容によっては、早めの報告が大事ですよね!

    • 1月3日
  • さち

    さち

    女性の職場?だからいいにくかったりもありますよね(^^;
    喜ばしいことですし、ひーさんとお腹の子に負担が少ないのが一番だと思います❗
    体ご自愛下さい☺

    • 1月3日
  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!!

    • 1月4日
リロ

早めに言った方が良いですよ。妊娠は病気ではないですが、つわりで仕事を休みがちになったりすると、周りの目がツライですよ。
なので早めに伝えてください。

  • ひー

    ひー

    そうですよね、しっかりとした理由があるのですもんね!

    • 1月3日
えりたん

保育士をしていました。
心拍が確認できてから職場に報告しましたぁ‼

  • ひー

    ひー

    心拍確認できるのは少し遅めですよね?
    不安ではなかったですか?💦

    • 1月3日
みーーーーーーーーか

私は仕事柄泊りの勤務があったので、免除してもらうために、検査薬で反応が出た時に直属の上司。病院で確認後に課長に伝えました。

本当は、心拍確認後がよかったのですが、早めの報告になってしまいました

  • ひー

    ひー

    心拍確認できるのは、個人差はありますが、もう少し経ってからですもんね。。
    仕事柄、早めの報告をしたほうがいいこともありますよね!

    • 1月3日
とーこ

介護士だったので陽性出たらとりあえずリーダに伝え勤務変えていただきました!病院すぐに行きましたが確認出来ずでしたがなんかあってはいけないと思いそのまま移乗とかはなしにして出来ることをしてました💦

  • ひー

    ひー

    なるほど…そうですよね、、まずは病院行く前に相談するべきですかね。。

    • 1月3日
  • とーこ

    とーこ


    私の先輩も陽性反応でてしばらく病院行けずでしたがもしかしたらと伝え考慮してくれましたよ!報告は勇気がいると思いますがおめでたい事なので伝えれば考慮してくれると思いますよ☺️

    • 1月3日
  • ひー

    ひー

    報告、勇気いりましたが、なんとか伝えられました💦

    • 1月4日
  • とーこ

    とーこ


    伝えられたなら
    よかったです٩(*´꒳`*)۶
    無理なさらないで
    くださいね😍

    • 1月5日
まな

病院で心拍が確認出来てすぐに伝えました!
仕事柄お腹を蹴られて労災になったり、交通事故にあったりしましたけど、元気です\(°∀° )/笑

  • ひー

    ひー

    それは…💦
    よかったです

    • 1月4日
deleted user

特別支援学校の教員なので、子どもを抱えたり、かなり体力を使った介助をしたりする必要があります。でも妊娠したら軽減がつくので8週くらいで伝えました。つわりの時はかなり休ませてもらったので早く言って良かったと思っています(^^)

  • ひー

    ひー

    悪阻は結構つらいですもんね。。

    • 1月4日
えりたん

初めて病院にいってから、2週間後に心拍が確認できました。毎日不安でしたが、お腹を触りながら話かけて、赤ちゃんの生命力を信じていましたよ。

  • ひー

    ひー

    そうですね、信じます!

    • 1月4日
ゆか426

接客業でヒールはいて走ったりとか重いものもったりとかもあったので発覚してすぐ言いました!
初期なのでどうなるかわからないですけど...という感じで。
すぐに指定のパンプスからペタンコなものに変えて、担当業務も軽いものにしてもらえました!

あっこ

病院行って母子手帳受けとる位で親しい女性の上司と直属の上司には伝えました!

mopiy🍼

店長には病院で確認出来てからすぐいいました!8週とかかな?
みんなにも10週までには言いました!重いものとかもつ仕事だったので!

らぷん

医療職です。
心拍確認(6週で確認できず8週)で上司に報告
安定期(16週)で皆さんに報告しました。
検査薬陽性直後から茶オリもしばらくありましたが、産婦人科の先生に「安静にしようと動こうと、初期はダメな時はダメ。ママのせいじゃないから気にし過ぎの方がよくない」と言われ、身体介助等も普通にしてました。
今6ヶ月で腰が痛いので、少し配慮していただいてる程度です。
私の職場の妊婦さん達は皆さんパワフルで、産休直前までわりと普通に働いてらっしゃる方が殆どで…あまり特別扱いはしない風潮。今腰が痛い程度ですが少し肩身狭いです(´・_・`)

先輩は安定期入るまで誰にも報告してなかったです…タイミングは職場の雰囲気とかにもよると思います!

  • ひー

    ひー

    職場の風潮って、善し悪しありますよね💦
    わかる気がします💦

    • 1月4日
ふらんけんしゅたいん

介護の仕事してます。
私も一昨年の年末に妊娠が分かったので年明けに上司に報告しました。
8週目くらいだったと思います。
体を使う仕事なので夜勤を外して貰うようお願いしました。
無理なさらないで下さいね(*^^*)

。

介護なので
心拍確認できたら
すぐ言いました‼

  • ひー

    ひー

    心拍確認できるまで、黙ってて大丈夫でしたか?

    • 1月4日
  • 。

    妊娠初期症状がでてて(吐き気)、周りのスタッフに妊娠してるんじゃない?妊娠検査薬調べてみたら?と言われ
    その日は、もしかしたらと
    いうことで重たい荷物とか利用者を抱えたりするのはよくないし、夜勤もやめといた方がいいよと言われやめておきました、女性スタッフばかりで理解してくれて
    帰ってから、陽性反応がでてたので
    職場には 体調がすぐれないのでって
    ことで妊娠のことは伝えずに休み(何日間か)をもらい病院へいきました
    心拍確認後 職場(施設長)に
    実は妊娠してました 伝えました
    つわりがひどく 介護できる状態で
    なかったので そのまま退職となりました。

    • 1月4日
  • ひー

    ひー

    そうなのですか…何日も休みもらえるのうらやましく思っちゃいます💦
    うちは人手が足りなくて💦
    よかったですね(*^^*)

    • 1月4日
まやゆう

介護職員で、夜勤もあったので直ぐに伝えました(o^∀^o)

ゆたぽん

私も年始1日に陽性出て、今日から多分5週目ですが、
年末年始なのでまだ病院行ってません。

私も医療職で中重度のデイサービスでそれなりに重い方の移乗とか、トイレ介助とかがあるのですが、とりあえず、言いやすい女性の上司にだけいいました。
一番上の上司と、同僚には病院行ってから伝えさせてもらおうと思ってます。
ただ、私も明日から3連勤なので、なにも知らない同僚に移乗とか断るのとかどーしようかと悩み中。

なんか、一番上の上司は独身男性ですが、あんまり妊婦に対する理解がなさそうなので、言ったところでどーなのかってのも心配です。

  • ひー

    ひー

    同じような状況ですね!
    私は、所属長に今日、言おうかと思ってます💦
    年始で月初めだから、忙しそうに外回り行ってるんですけど、帰ってきたら、タイミングみて、頑張って伝えます!
    私もゆたぽんさんの上司も、理解ありますように…!

    • 1月4日
まゆみ

私は7週目に入った頃に生理が来なかったのが気になって病院に行き妊娠を知りました。
私も介護職なのですが前の職場に出戻りで2月1日から仕事復帰して2月4日に妊娠発覚!
嬉しかったけど、職場に対してはどうしようと申し訳ない気持ちでいっぱいで言うことが出来なかったです。
ただ3ヶ月になり母子手帳を貰ったら隠し通せることじゃないし赤ちゃんの命を守らなければと思い告白しました。
幸い職場のほほ全員が子持ちなので、お祝いの言葉を言ってもらえて安心しました!

ひろにゃーん

営業ですが、私は体調不良など全くなかったのですぐには言いませんでした。
でもなかなか上長と会う機会がなかったので上長だけには安定期に入る少し前に伝えました。
その他の社員には7ヶ月くらいに伝えました。

ちぃやん

パチンコ屋さんで27週の今も働いています!
4ヶ月ぐらいの時に言いました。
重いものを持ったり走ったりする事が多く本当は早く言った方がいいんですけど遅くなりました(笑)

体を使う仕事なら尚更早く言った方がいいと思います( .. )
安定期に入るまでがとても心配ですよね、体に気おつけて下さいm(_ _)m

deleted user

7週目頃に病院に行って
その後に職場に報告しました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

まい

私は体使う、体力も使うし
重いもの持ったりずっと接客などでした!
あと、旦那と一緒の職場でした!
妊娠発覚してからはお互い休み合わせてた日に病院に行き、その帰りに
私の両親に報告しに挨拶行きました。
妊娠週数、予定日、結婚の報告など。
で、旦那の親が離婚せず別居中なので
2日後一緒に住んでいる義母に挨拶して
さらに2日後に義父の実家に挨拶に行き
仕事場が一緒だったので
忙しい時間とか見計らって
会社に伝えました!

k.k( ´∀`)

私は妊娠して割とすぐ伝えた後に初期流産した経験があるのであまり早い段階での報告はお勧めできません。悪阻があったり仕事内容によると思うんですが、心拍確認出来るまでは待ったほうが良いかとも思います!体大事にしてください!

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます😊
    心拍確認してからのほうが、伝えるにはいいかとも思いますけど、やっぱり仕事柄、力仕事もするので、(介護職です)早めに伝えたほうが、力仕事など外してもらえるのかなとも思ってて…💦

    • 1月4日
ナミまま

私は、心拍確認してから……と思っていたのですが、想定よりはやく悪阻が始まり、上司には、検査薬で確認した直後には伝えましたよ。
ただ、部内の他の人には安定期に入ってから言いました。流産怖かったので。

  • ひー

    ひー

    そうなんですよね、心拍確認してから、伝えたいですよね💦
    でも、安定期まで待てるかと言われると、力仕事とかはしたくないから、やっぱり早めに伝えないと、なのかもしれないですよね💦

    • 1月4日
deleted user

1人目は6wくらいで病院で妊娠確定されてすぐ上司へ報告しました!
2人目は1人目の育休中に妊娠して言いづらかったので4ヶ月くらいまで黙ってました😂その時一応復帰はしてたんですが、なんで早く言わないのって怒られました(笑)看護師です。

  • ひー

    ひー

    早く言うべきなのですかね💦やっぱり💦

    • 1月4日
sayaka

私介護の仕事してたんで検査薬して胎嚢確認できてないけど一応リーダースタッフには伝えてましたよ。
やっぱり移乗とかお風呂介助とか出来ないことは外してもらってましたよ(・∀・)

  • ひー

    ひー

    私も介護職なので、話そうかと思ってます💦

    • 1月4日
  • sayaka

    sayaka

    やっぱり介護職は体使う仕事ですし伝えるべき人には伝えて身体大事にしてくださいm(_ _)m

    • 1月4日
くま

初めてまして‼
つわりは大丈夫ですか😵?
私は妊娠がわかった時点で上司に伝えて、その他の方には安定期入ってから伝えました(*^^*)
でも、薄々噂されてバレましたが…。

  • ひー

    ひー

    はじめまして(*^^*)
    つわりは、気持ち悪さが、時々出ますね💦

    • 1月4日
  • くま

    くま

    つわりでますよね…。
    無理しないで下さいね😵

    • 1月4日
  • ひー

    ひー

    ありがとうございます😊

    • 1月4日
deleted user

妊娠の初期症状なのか?頻繁に鼻血出して職場で貧血で倒れたりしたので(;・ω・)上司に病院いってこい!言われて、切迫流産気味だったので安定期なったら伝えようと思っていたのですが、迷惑かけてるので実は…って感じで伝えました(;´д`)

  • ひー

    ひー

    なるほど…それは伝えて正解ですね!

    • 1月4日
ちゃま

私は工場の現場で働いていて、コンベア作業で重量物を持ち上げ&立ったりしゃがんだりを繰り返す作業をしていたので、検査薬で陽性が出た時点で上司に一応報告しました。
子どものいない上司だったので病院で確定診断をもらうまでは少しなら大丈夫~。とか言われてその作業やらされたりして、流産したらどうしよう…って不安で泣いてばかりいましたよ。
無事出産できたのでよかったですが…。

みーたろ

介護職なので陽性反応出てすぐ上司にだけ伝えて、受診後にも改めて伝えました( ¨̮ )
他の人には安定期に入ってから伝えるつもりでしたが、切迫で入院になったので結局すぐ知られましたけど😂