※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳半の女の子が話を聞かず、返事もしない悩み。怒りたくなるけど、どうすれば聞いてくれるかわからない。

4歳半の女の子がいるのですが最近話しかけても何かに集中してしまい返事もしない話も聞いていないことが増えてきました。
ママなんて言った?と聞いても別のことを話したりします。

お話ししたらちゃんと聞いてお返事してね?と伝えてもやはりダメみたいです、、、。
なんだもやられるとダメなのはわかっていますが怒ってしまいます🥲

どうすれば聞く耳持ってくれますでしょうか

コメント

ママリ

こちらに集中させてから話し始めてもだめですかね?

うちの子も、子供自身が何かしてる時に話しかけても聞いてるようで聞いてないことがほとんどですよ!

むしろ私も、家事など何かしながらだと娘が話しかけてることに適当に返事して頭に入ってないことも結構あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく考えてみればそうですね、、、。
    きちんと目も合わせて聞く状態にさせてから話してみることにします!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそうです💦
何かに夢中になっていると、聞く耳持ちません。
でも、4歳くらいだと仕方ないことみたいです。

話す時には、お互いに顔を見て話す、テレビは消す、などタイミングと環境を整えてから話すようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の都合だけで話聞かない!!って押し付けても子供はなんも悪くないですもんね😂
    今日から話しかけ方考えてみます✨

• 12月24日
りほ

過去の質問に突然コメントすみません。今娘が全く同じ状況で悩んでいます。その後は改善したり落ち着きましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後は私も怒らず丁寧に話してあげたり、目線を合わせたりすることで改善しました!

年齢的にもまだ完全に話を理解し切れていないときだったんでしょうかね😭

5歳になった今はきちんと話聞いてくれます!

• 5月28日
  • りほ

りほ

お返事ありがとうございます!
    それを聞いて希望が持てました😊

私も丁寧に話しかけて向き合っていきたいと思えました😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その月齢によって悩みが変わりますが一緒に育児がんばりましょう😭🩵

• 5月29日