※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝てくれなくなり、1人で寝かしつけが大変。同じ経験をされた方、どうしていますか?

生後5ヶ月の娘がいます。
この前まで夜はすんなり寝てくれていたのに5ヶ月に入った途端から夜ギャン泣きで全然寝てくれなくなりました…。
前まではミルクが飲み終わったら気づいたら寝てくれていた感じなのですが最近は寝る前ギャン泣きでオムツを変えてもミルクをあげてもなにしても寝てくれません。
眠たいけど寝れなくてイライラしてるんだろうなぁって分かってるけど、旦那は夜勤など夜いないので夜は1人で寝かしつけなので精神的にもとてもしんどいです。。。

どうしたら寝てくれるんでしょうか、、。
同じぐらいの時期にお子さんいらっしゃる方皆さんはどうですか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

体温調節とかでもないですもんね
ミルク足してる、離乳食はじめてみるのも大変ですかね😿

ままり

育児お疲れ様です!
息子も今、6ヶ月ですが5ヶ月すぎたくらいからぐっすり朝まで寝てくれなくなりました…
前までは夜寝たら朝まで寝ていたのですが🥹

息子は寒くなり始めた頃から寝てくれなくなったので寒すぎるのかな?と思い、ヒーターをつけたら寝てくれることもあったり、逆に暑すぎるから何度か起きてしまうこともあります。
あとは昼寝を全くしなかった日は疲れすぎてギャン泣きして寝てくれないこともあります😮‍💨

はじめてのママリ🔰

室温とか関係ないですか??
うちもたまに夜通し寝てたのが夜間1回起きちゃうこととかあって、ブランケットかけるとすんなり寝てくれたりします!!

寝る場所を少し温めておくといいって聞いたことあります🙆‍♀️

くろもり

上は3歳、下は5ヶ月の子どもがいます。

上の子はなにもしなくてもほとんど夜泣きがなく、下の子もほとんどありません。

赤ちゃんによりけりってのも大きいんだろうけど、下の子に関して言えば、昼間まともに眠れないこともあるんだろうなと思っています。
上の子がいるとどうしても日中は騒がしくなってしまい、下の子は眠りたいタイミングでなかなか寝ることができないようで…

昼間、眠る時間を少し減らしてみたりというのはどうでしょうか??

あと、
ご存知かもしれませんが、助産師ひさこさんのYouTubeチャンネル見てみてください!すごくタメになるし、気持ちも楽になりますよ😄

まだまだ大変な時期ですが、こういった場所でも発散しながら育児ができるといいですね。

応援しています。

ちゅん

おひとりでの寝かしつけ、お辛いですよね🥺💦

息子は4ヶ月に入る頃から、寝る前ギャン泣きするようになり、しばらく抱っこして自然に落ち着くまで過ごす日々が続きました🥲
(ネントレとかも調べてみましたが、よくわかんない+めんどくさくて、私はできなかったです💦)

気がついたら徐々に落ち着いてきて、最近は以前のように母乳→眠前ミルク→トントンですんなり寝るようになりました😳
夜間1.2回授乳でおきますが、すんなり寝てくれるのでだいぶ楽です!

我が家のように、時が解決してくれる可能性もあります☺️
(あと朝寝、昼寝、時々夕寝が安定したのもあるかもです🤔)