※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那が育児に協力せず、つわりでストレスがたまり実家に避難。父から批判を受け、2人目の子供に不安を感じている。息子はじいじが好きで、旦那の態度に不満を感じている。相談できる場所がなく、孤独を感じている。

父子家庭で育ってきて、旦那は育児に都合のいい時だけ協力。父は「一人っ子は可哀想」言われ続けて、今回の妊娠でつわりでしんどくて旦那は「俺やって仕事しよるのに」、息子の遊び相手もしない、家にいたらストレスでつわりがひどくなってたので実家に避難。父も仕事してるので平日は私が見てるのですが、息子は旦那よりじいじが好きで帰ってきていっぱい遊んでくれるのでこっちにきてよかったと思ってます。ただ、うざがられて(父の気持ちも分かります。1人で生活してるので。そして私が実家に帰ったことで父は彼女と喧嘩しただの、はよ帰れだの、産後は来るな)と言われます。1人目の時は意地を張って父子家庭だから、しんどいと言いたくないから我慢して里帰りもせず、つわりも我慢してきたんですが今回はストレスすごいのと息子の相手ができないと思って頼ったら間違いだったのかそう言われて、挙げ句の果てに「一人っ子は可哀想や」と言ってたくせに「2人目作るからや」と言われて。(仲悪い旦那と作ったのは2人欲しかったからと言う理由です。再婚して再婚相手の子が欲しいとかはなかったので)「旦那と協力して」「旦那に子供を任せてみろ」「どっちかがばかにならなだめや」と言われてそれが無理で実家に帰ってるのにいっぱい言われて、正直2人目を喜べなくなりました。だんなは3年間子供を一日中見たことはありません。口では「余裕」「遊んできたら?」と言うくせに帰ったら機嫌悪くて理由を聞いたら「うんちをかえさせてくれんからケンカした」だの、「2人でご飯食べに行く(旦那の会社の人の送別会に連れていく)」と言ってたのを息子が聞いて「ママがおらんの嫌だー!」と泣かれて逆ギレ。私の1人時間丸潰れ、それに対しては何もなし、「めんどくさいわ!そんな泣かれたら!ええわ!もう連れて行かない」と置いていくような人。
もちろんお腹の子は悪くないし、息子を育ててきたのは楽しくてもう1人も育てることは楽しみなんですが1人目よりも不安と喜べなくて。。相談できるところもなくて、自分の気持ちを旦那に言ったところで直そうとせず、「じゃぁお前やって」とすぐ言い返されるし、聞いてくれるのは家族なので父に言うといっぱい言われるしで、産後は帰ってくるなと言われてるし(もう今回のことで帰ることは意地でもしないんですが)頼れるところは頼ろうなんて無理だなぁと思って。。
息子がいい子すぎて、自分で言うのもおかしいんですが、悩んだ時は色々調べたりして優しさや挨拶や人に対してを教えてきたつもりですがそれは私の頑張りじゃなくて息子の性格と一括りにされて、なんかもう頑張れる気にしません。涙が止まりません。

コメント

ままり

2人目妊娠、おめでとうございます😊🎊
妊娠中はそうでないときにはなんとも思わないようなことでさえイライラしたり悲しくなったりするのに、失礼ですが旦那様もお父様も全く女性の気持ちがわかっていませんね。

義実家の方は全く頼れる状態ではないですか?

私は子供の性格は小学校にあがるまでは7割育て方、3割がその子自身の性格だと思っています。
小学校生以上は遊ぶ友達や環境が関わってくるかなと思いますが…

息子さんがとても良い子に育っているのは「間違いなく!!!」ママリさんの頑張りだと思います☺️
人に対しての優しさや思いやりなどは人として本当に大事ですよね。
素晴らしい教えだと思います👏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。本当は嬉しいはずなのに、「2人目作るからや」と言われてすごく傷ついて。。旦那も実家に戻って1ヶ月なんですが、(明日帰る予定です)1回しかきてません。息子が帰ると泣いたのでそれからは一回。なので計2回だけです。
    仕事があるのにと言われるのわかってたので少ないと言わないけど、モヤモヤしました。

義実家は飲食店やってますし、私が頼りたくないんですよね。。飴をまだ食べさせたくないのでと言っているのに目の前でちらつかせて「いる」となった時に「まだ早いんだって」と下げたり。(じゃぁ初めから出すなよ)私のいないところで見てほしいと思ったことが一度もなくて。

小学生、早かったら幼稚園行きだしたら周りの影響で変わってくるかもしれないんですが、今のところお友達と遊んでも常に優しいし、おもちゃも横取りされても怒らない、泣かない、いいよと言って他のおもちゃで遊ぶなどしたり、今は私がつわりで遊んであげれないなかイライラもしてこのままではダメだと思って謝るんですがその度に「いいよー、しんどい?寝る?」と言われお言葉に甘えて少し目を瞑ったら横で静かにiPadでゲームを選んで遊んで私が起きたら「ママみて、ここまでできたよ!」と笑いながら言ってきてくれたり。それを子供の性格ももちろんあると思うんですが、一生懸命こうしたら息子もイライラしたり悲しくなったりすることは少なく楽しく過ごせるんじゃないかとか考えて育ててきたのに、少し眠くてグズったら父に「誰の子や」と言われていい子にいたら私は褒められない。
    この一ヶ月助かったことは多いけど傷ついてしまいには2人目できてよかったのか、喜ばしいことではないのか、妊婦って邪魔なんだなと思うようになってしまって😭ずーっと涙が溢れるんです。ただただ話を聞いてほしくて、そういう悩み相談というかそんな場所ないかなって探そうとしてます。。なんかこのままでは2人目が産まれた時息子の時のように一生懸命育てれない気がして😭

• 12月24日
  • ままり

ままり

そんなこと言われたら誰だって悲しいですよね。
    しかも1人目も2人目も赤ちゃんを作るためには女性1人では不可能なのに、どうして旦那様はもう少し配慮ができないのでしょうか…

とても優しい、思いやりのある息子さんですね😭
    素晴らしいです…
    全く性格が関係ないわけではないと思いますが、9割ママリさんの育て方が影響していると思いますよ。
    めちゃくちゃ良い育児されていると思います!!
    なんだか上からに聞こえてしまったらすみません🥺

育児のことや家庭のことは保健センターで聞いてもらえると思います!
    赤ちゃんのことだけでなく、家庭での悩みなども相談してねって言ってました!
    解決しなくても聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になると思うので、そういった場所に行くかここでぶちまけてしまってください😭

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

悲しいしイライラが止まらないです😭
    作るだけ作って、喧嘩した時に「2人目やって作らんし!」と言われたり。☜1人目産んでからレス、むしろもう触られたくなくて。。

親バカではあるんですが、本当に思いやりがあって息子の優しさに救われている部分がたくさんあって。
    すごく嬉しい言葉です!
    褒められないのですごく嬉しいです😭

保健センターってところですね!
    本当に辛くなったらここでぶちまけながら保健センターにも行こうと思います😭ありがとうございます!

• 12月26日