※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が運動発達が遅い。不安になっている。同じ経験の方、成長はどうでしょうか?

10ヶ月になった娘がいます。
10ヶ月に入って少ししたころからつかまり立ちを始めました。
運動発達が平均より遅めで、四つん這いにはたまになるのですが、ズリバイばかりでまだハイハイをしないのと、つかまり歩きもしません…
バイバイ、パチパチ、ちょーだいというとおもちゃを渡してくらたり、タッチ!というと手をタッチしてくれたり…
頭のほうは少しずつ成長してくれているんだから、と自分に言い聞かせてはいますが、運動発達が遅めで、発達障害ではないかと不安になります…

お子さんが運動発達が遅めだった方、そのあと発達など、どのように成長されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の中の説なのですがお母さんお父さんは背高いですか?
背高くなる人は歩くの遅いイメージです!
私の周りの家族で背が高い人はみんな子供歩くの遅かったです!
2歳なるまで歩けなかった子は2メートル近く伸びてます🤣
ちなみに私148旦那168と小さいので子供はみんな11ヶ月になるとスタスタ歩いてました!
将来みんなおちびなのだろうなと思ってます笑

mimo

1歳直前1週間前頃に
やっとつかまり立ちとハイハイを急にしだしました!

ズリバイしたことないです(笑)

1歳4ヶ月で歩きはじめましたが
そこからは早くて走ったりと特に問題ないですよ!

はるかね

下の子は10ヶ月でようやくひとり座りが出来るようになり、
歩くのは1歳過ぎでした。
が、ジャンプが出来るようになったのは上の子より早く、
今も問題なく過ごしてます👦🏻

yama

妹の子は運動発達遅くて
1歳半くらいまで
歩けなかったです!
よく覚えてませんが
運動が色々遅くて心配してました。

今は小学生でかなりの
負けず嫌いなんで
学校の休み時間は
鉄棒や縄跳びの練習してるらしいです😂
勉強も負けたくなくて
頑張ってるみたいですが
お友達ともよく遊んでます☺

保育園でも学校でもなにも指摘されたことないし
お兄ちゃんいるんですが
お兄ちゃんよりしっかりしてるって言ってましたよ☺

まだ心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います☺

まま

全然そんなもんだと思いますよ!
うちの子は9ヶ月でやっとずり這い、10ヶ月でつかまり立ち、11月ヶ月でハイハイして1歳手前で歩き始めました!
1歳1ヶ月過ぎた頃にはスタスタ歩いてました☺️

はじめてのママリ🔰

知り合いで、1歳半になってようやく歩いたお子さんを数人知っています。
1人のママは、身長はとても低いです。
みんな、普通に2~3児です。

まだつかまり立ち始めて間もないですよね??
運動発達が、というより、運動が好き嫌い、個人差があるので、必ずしも、○ヶ月になったら、この運動ができるようになる、とは限らないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

上の男の子が、10ヶ月でつかまり立ちを始めて、1歳1ヶ月過ぎに歩きはじめました!!