※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

夜のオムツ外しと日中の失敗で悩んでいます。トイトレが迷走中で、先輩ママのアドバイスを求めています。

3歳3ヶ月、夜のオムツ外しと最近の日中の失敗、トイトレ迷走しています。先輩ママさんアドバイスや体験談を教えてください😭

夜のオムツ外しが全く進みません。😭
寝る前は、必ずトイレでおしっこが出ますが、昼寝なしなので19:30に就寝です。
そこからだいたい23:30〜25:00の間にほぼオムツが濡れています。
寝起き、時々自分でトイレに行きますが、ほぼ毎回オムツの中にして
その後から寝るまでパンツです。
周りのお友達で3歳ちょうどで夜のオムツが取れたと言っていて、少し焦りがあります😭
子供には、そろそろオムツはさようならするからね、朝起きたらトイレでおしっこしようね。と毎晩、毎朝伝えるようにしていて
本人も分かった!とはいいますが、全く撮れる気配がありません。

夕食は毎回、完食ですが、夕方からは水分をなるべく少なくして、寝る2時間前からは特に飲んだり食べたりしていません。

3歳前に日中のトイレは、完璧になりました。

ですが、ここ2週間ほどの間、寒さが厳しくなってきたことと、最近かなり集中、没頭して遊ぶことが増え
「トイレ!トイレ!出ちゃう!」と自宅で大急ぎで駆け込むことが増えました。
着込んでいることもあり脱ぐのに手間がかかって、座る寸前に出たり、座って勢いよくはみ出すことが家でも幼稚園でも増えています。
失敗するたびに、自分から「早く行かないとだめやねぇ、座ってからしないとだめ!」と言うのですが
ここ1週間そんな感じで、トイトレの後戻りでは?!と心配です。🥲

コメント

ミッフィ

夜は無意識におねしょしちゃうと思うので難しいですよね💦
うちも寒くなってから何度かおねしょしましたが寝る前に、寝てる時におしっこしたくなったらママに言ってねと伝えたら夜中起きて行くようになりました!
でも3歳3ヶ月だったら夜どころか日中もオムツの子結構いるので全然焦ることないと思いますよ😊
夜はトイトレしようがないって聞くので自然におねしょしなくなるのを待つのが1番なのかなと思います!

• smile

smile

ありがとうございます😭
    自然になくなるのを待つことにします😭
    まだ一度も夜にパンツにしたことがないですが
    もう少し様子を見ていこうと思います🥹

• 12月24日
未来花

夜のオムツはまだ時期では無いんだと思います。
寝てる間なのでコントロール出来るものではないですし、朝起きた時に濡れてない日が続いたら外す、で大丈夫ですよ。
早い子は早いですが、まだまだ焦らずに。

昼間のトイレは一時的なものかなと。時間を見て声掛けてあげるとか、それくらいで良いと思いますよ。
まだまだ失敗もある年齢です。

• smile

smile

ありがとうございます😭
    焦っちゃいけないですね😭
    幼稚園から失敗の話を聞いてから
    なんだか動揺して焦ってしまいましたが落ち着いていこうと思います🥲

• 12月24日

昼間のオムツが外れるのはトイトレでなんとかなるけど、夜間の尿意は意識的にコントロールできるわけではないのでトレーニングはできません。膀胱が成長しておしっこが貯められるようになったら、というのが大きいです。毎回出てるならまだタイミングじゃないんだと思います💦
まだ3歳なら全く焦る時期じゃないです!小学校低学年までに外れれば問題ないですよ☺️

• smile

smile

ありがとうございます😭
    そうなのですね😭
    もっともっと気長にいこうと思いました🥲

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

人と比べて焦る必要ないです。
まだ夜はオムツ取れる段階じゃないんだと思います。
お子さんに合わせてあげてください。いつかは必ず取れますよ。

• smile

smile

ありがとうございます😭
    もっと気長に待とうと思います✨

• 12月24日
たか

夜は仕方ないのかなと、、上の子もまだ取れてないです。
日中の姿はよくあることなので、早めに声をかける、脱ぐのを手伝ってあげるですかね、、

• smile

smile

ありがとうございます😭
    これから声かけや、ぎりぎりの時の手助け、頑張ります✨

• 12月24日