※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲パンダ
お金・保険

帝王切開で出産しましたが、保険が適応されず保険金が出ません。出産費用の相場を教えてください。

いつもお世話になっています。
この度出産し、自然分娩ができなかったため、急遽帝王切開になりました。
医療保険に加入していましたが、適応されないようで保険金がおりません。
このような状況だと、どれくらい出産費用がかかってしまうのでしょうか?教えてください!

コメント

いっちゃんMammy♪(・∀・)

健康保険は加入されてますよね?
帝王切開は保険適用の手術になりますので、普通分娩より高額になることはないと思います。

ただ病院によって先に自己負担してから返金の手続きをしたり、一時金でまかなって、後日保険組合にあまり分の振り込みをお願いしたりする場合もありますので、病院に自己負担はあるのか、保険証を出していれば、保険証適用してもらえるのか確認されたほうがいいですよ!

いっちゃんMammy♪(・∀・)

その預り金というのは分娩のための予約金なので、一時金から足が出た場合にそのお金から精算されるのです。

保険適用で一時金よりかからなければそのまま戻ってくると思いますし、一時金よりもっと少なかった場合には預り金にプラスして保険組合から一時金のあまり分ももらえますよ!

ただ病院によって金額はまちまちなので、手術によってなにか手当してればプラスになって戻ってこないかもしれないですし、それは分からないので、看護婦さんか受付の方に帝王切開の場合の支払いについて聞くと保険適用か教えてくれますよ!

咲パンダ

健康保険はもちろん加入しています。うちの病院は15万を預り金として払っていますが、普通分娩よりやすくなるなら戻ってきますかね?
期待してます。
ありがとうございました。

咲パンダ

ご丁寧にありがとうございます。よくわかりました。
事務さんに聞いてみます!

たあ0224

7月頭に出産をひかえてるものです!
医療保険適応しなかったのですか?(´・・`)
女性特約のついた医療保険に入ってるんですけど、適応しないこともあるのかなと不安になってしまいました(´・・`)
差し支えなければ、なぜ適応しなかったのか教えてほしいです!

咲パンダ

すみません…。単なる私の勘違いなんです。妊娠32週まで入れます、という文句に惹かれ入って、帝王切開のことも書いてあったので大丈夫かと思ったら、あとから聞いたら出産、産じょくは入院適応にならないとのことでした。
もっとちゃんと話しを聞いてから、また、妊娠する前にしっかりとした保険会社に入ればよかったと思いました。

追記
言い訳ですが、保険に入った理由という項目に、子宮筋腫があり、不安になったとの項目がありました。初めは本当にそのとおりの理由だったので、てっきり、その場合も適応されるのかと思ったのに全く関係ありませんでした。ネットで調べたら、私みたいな人、他にもいました。もっとわかりやすく広告を出して欲しいと思います。

たあ0224

そうだったんですね(´・・`)
それにしても不親切な保険会社ですね(..)

咲パンダ

本当ですよ。
苦情じゃないけど、広告がややこしくて騙された!って他の方も結構書いてました。
選ぶときは慎重にやらなきゃですね。