※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて質問です。食べ物に興味を示さず、ヨダレも特に出ない状況です。このままでも大丈夫でしょうか?また、おすすめの離乳食の本があれば教えてください。

離乳食のはじめるタイミングについて質問です。
生後五ヶ月になって1週間ほどになりました。
まだ大人が食べてる様子にも関心を持ってません。
普段からヨダレがだらだら出てますが、食べ物を見て特別にヨダレが出たりすることもありません。
生後六ヶ月頃までには変わるんでしょうか?
もしくはこのようなサインがなくても、はじめてる方もいるんですか?

離乳食の本でおすすめとかもありましたら教えてほしいです。

コメント

☺k☺li

うちはよだれのサインなかったですよ。普段からスタイいらずですが。
大人の食事に興味がでてきたのも離乳食はじめてからです。

離乳食開始のサイン出てなかったですが、5ヶ月と1週間ではじめました。はじめて1ヶ月半。2回食にもなり、よく食べてます。
こんな子もいます😋

どこの出版社だろ!?赤い表紙に離乳食と子どもの絵の書いてある本使ってます!

• ちゃななママ

ちゃななママ

やっぱりサインがなくても、はじめても大丈夫そうですね(*^^*)
    もしかして、この本でしょうか?
    買って良かったですか?

• 1月2日
  • ☺k☺li

☺k☺li

それです!
    ネットも見ますが、1冊あるとわたしはいいと思います!
    赤ちゃんの反射で異物を舌で押し出す反射があるのですが、それはだいたい4ヶ月頃に消えるもので、その反射が残っているとスプーンを異物として押し出してしまうようです。その反射がなくなってることも離乳食開始のサインにあがっていて、うちはスプーンで確認してみました。そうしたら、ペロペロなめたりかんだり嫌がらず、あーんと口を開ける仕草が食べるときのようで、親の勘というかわたし食べれる!と言われた気がしてはじめました笑
    その子その子で全然違うと思うので、きっとサインあってからのほうがいいよという意見のほうが多そうな気もしますが、参考までに✨

• 1月2日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

ご丁寧にアドバイスありがとうございます!
    ネットでも色々調べられますが、やっぱり基本的なことはまとめてある本のが便利そうですね。
    Amazonで買ってみます♪

• 1月2日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

途中で送信してしまいました!

反射の話も初耳です!
    うちでも試してみます(^o^)
    ありがとうございます。

• 1月2日
  • ☺k☺li

☺k☺li

なかなかサインの出ない娘に同じく待ってるだけで出るの!?という思いがあって調べたネット情報です。ほとんどは、大人の食事をみて、よだれをたらす、もぐもぐする、手を伸ばすが多かったですが💦一つだけ書いてありました。
    もともとつまづくかなーと思ってはじめた離乳食ですので、そんな話してた人もいたなー程度に🙆お願いします!
    ぴょんママさんの娘ちゃんも喜んでくれるといいですね😋

• 1月2日
ひーこ1011

うちは、上の子は6ヶ月になってから。下の子も6ヶ月間近で始める予定です。

下の子はよだれ多めですが、大人の食事に興味はありそうだけどヨダレ垂らしたりとかはしてません(^^;

離乳食教室で試食があるので、それをファーストスプーンにする予定です(◍•ᴗ•◍)

私は本は買わずにネットで見たり、乳幼児相談で栄養士さんに相談したりして進めました!