※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

1週間ほど旦那の不機嫌が続いていました。理由は子どもたちが少し大きく…

1週間ほど旦那の不機嫌が続いていました。
理由は子どもたちが少し大きくなってから、少し時間に余裕ができたのにも関わらず家事の質が良くなっていないことにあったそうです。
確かに、余裕ができたら自分に全振りして睡眠時間を長くしたり、家事より先に今いる職場の仕事の勉強復習したりを優先していました。時計を見たらもう夕方。
手付かずの家事がチラホラ……。

優先順位が間違っていること。
そこは納得したし、気づかせてもらえたと思います。
私は子どもが大きくなって無意識に今までの不自由を全力で取り返しにかかっていた様なのです。

けれど、1週間以上旦那の不機嫌につきあってて、その間は全て半分無視されていました。
扱いも冷たいものです。
機嫌を取ったり、何でなの?と質問しても暫く答えてもらえませんでした。
何かあるといつもこうなんです。
今回は子どもの病欠に付き合うために、職場に頭を下げながら数日苦しんだのもあいまって、悲しくなり家出したくなりました。
旦那は普通に不自由なく出勤できているのに、「ありがとう」も言わない。

何とか切りかえたいです……。
もうすぐ楽しいクリスマスなのに😓

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで奥さんがやる前提なんですかね💦
共働きなのに、意味不明😰
何様旦那。

• ママリ

ママリ

やってくれている家事もあるのですが、家事の優先順位が後になっていたことが良くなかったようです💦
    家にいる日は片付けておいてほしいとのことでした。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

共働きなのに旦那さん何もしないんですか?
家事の質が良くなってないっていうなら働かなくてもいいような給料持ってくればいいし、
子育てもして仕事もしてるな
ら家事なんて後回しじゃないですか?
そんな事いうなら手伝えよって話しですよ。

わたしなら旦那にキレちゃいます。

• ママリ

ママリ

流石に怒りながら泣きました💧
    昨日、用紙に不満事項を書いてもらって話し合いました😓

• 12月23日

旦那さんがすればよくないですか?

我が家も乾いた洗濯物今3日分床に溜まってまーす🤗笑
娘のRSで2週間家族全滅して私も旦那もヘロヘロなので!

旦那、遠距離通勤で疲れてるのに文句ひとつ言わず、私も鼻ビービー言わせながらお互いができるところをやってます。

そんな文句言えるほどの給料持ってきてるんですか?
手取り50とか。

• ママリ

ママリ

寛容な旦那さんで羨ましいです。
    子どもが元気で悩みもなく明るくて、育児が割と行き届いていたら「テキトー」は結構大事だと思うんですよね。

完璧は無理ですよね💦

• 12月23日

退会ユーザー

そうです、「危険が伴ういい加減」は駄目ですが「適度に、適当に」は大切です!!
    子育てだけでなく、人生においてです。

子どもも大きくなったらなったで別の大変さがあるわけで。
    楽になるなんて思ってるの家の中で旦那さんだけですよ。笑

• 12月23日
ミッフィ

旦那さんは家事育児どれくらいしてくれるんでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

割としてくれる方だと思っていました。
    けれど、不満がたくさんあった様です。家事の重さも子どもの成長と共にいまはもうちょっと出来るだろう?があった様でした。
    要は、成長に合わせて、旦那の負担も減らして欲しかったのかもしれません。

• 12月23日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね💦不機嫌になるんじゃなくて普通に伝えてくれたら良いのにって思いますね😓

• 12月23日
むにゅ

その分の家事を全部旦那さんがやっていたんですか??
それなら多少は言われても仕方ない部分あるかもしれませんが…
それとも旦那さんはやらなくてたまった家事に苛立っただけですか??
それにしても不機嫌で1週間も口きかないってちょっと幼稚すぎません??
最初からはっきり理由言えばお互いモヤモヤしながら1週間も過ごさなくて良いですよね。
その1週間が無駄…

それに余裕ができたら睡眠時間伸ばして何が悪いんでしょう。
家事は2人でやればいい。
でも睡眠は自分でしか取れないですよね。
散々子供小さい時に睡眠不足で頑張って、余裕ができてやっと眠れるようになった。
むしろ妻の健康管理のために喜ぶべきところですよね。
何もしないで昼寝も夜もガッツリ寝てばかりならいわれてもしかたないけど…
共働きなら仕事のために必要な勉強する時間取るのも代わりが効かないのだから時間とって当たり前だし。

自分でしかできない必要なことやって時間が足りないなら協力するのが家族でしょ💢って言ってやりたいです。
お子さんも5歳と8歳なら手伝えることあるだろうから少しお手伝いもしてもらって、子供達ではできない部分をママとパパで分担したら良いですよね。
どちらかが体調悪かったり、仕事持ち込んだりしなくてはいけない時はその分家事育児の分担を多めに頑張ってフォローするとか…

今までの不自由を全力で取り返しにかかっていて何が悪いんでしょう…子供達の小さいうちが自己犠牲だらけの生活だっただけですよね😣
ママは家族の奴隷でも家政婦でもない‼️

• ママリ

ママリ

旦那に任せている家事は半分以下です。
    やりながら黙ってイライラしていたみたいです😅

1週間スパンがたまにやってくるのですが、未だどう取り扱っていいのかわからない期間です。
    ケンカしてもいいから、理由と向き合って考えたいですよね💧

産後の寝不足頭痛も最近やっと消えてきた所です。
    もちろん、昼まで寝てるとか昼寝ガッツリ!なんてことはしてないんですが。
    私だけ遅くなる休日は嫌みたいです。

昨日、夫婦会議をしまして子どもたちにも頼めるときを見計らって戦力になってもらおうとなりました。(ハンコでついた様に毎日は難しいかもしれませんが)

現在の私は旦那と比べた時に「パート勤務だしそっちの方が楽そうだね」状態に見えるのかもしれませんね😞

• 12月23日
ママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
少し気持ちが軽くなりました。
私も切り替える様に努めたいと思います。

良いクリスマスを🎄