※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろつぶ
産婦人科・小児科

そらレディースクリニックの母親学級(後期)について、自分で予約して受講できるか、28w以降が対象で28〜32wの間に受講可能か、予約状況が狭く不安がある。他の方は声かけなくても自分で予約し、何週で受講したか知りたい。初めてで不安。

そらレディースクリニックの母親学級(後期)について質問です。初マタで現在30wです。(予定日3/3)

特に産院から声をかけられなくても、自分で予約して受講してもいいですか?そもそも「そろそろ受講してね〜」など、声はかけられますか?

ネットの予約フォームには「28w以降が対象」とだけ書いてあり、以前もらった診察スケジュール用紙には28〜32wと書いてあります。

来週の火曜日に元々健診予定なので、本当はその時に予約について聞こうと思っていたのですが、
今予約フォームを見ると、年末年始を挟むことや、28w〜32w目までとなると、今週の土曜日しか空いていませんでした🙃💦
1月は全て予約が埋まっていて、次は2月にならないと空いていませんでした💦

①みなさんは産院から声かけがなくても自分で予約して受講されましたか?
②何週で受講されましたか?

初めてで不安です😭よかったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

①自分で予約しました!
必須ではないので、特に声はかけられなかったと思います。

②私も28wなってすぐ予約したかったのですが直近は予約埋まってたり、受講日に急遽シフト入ったりして36wで受けました!

• くろつぶ

くろつぶ

ご回答ありがとうございます♪
    必須でもなく、32w過ぎてもいいんですね😳✨
    今週予約取れたので行ってきます☺️

• 12月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️
    おそらくですがあんまりギリギリだと急に破水したり陣痛きたりで学級受けられないまま出産!なんてこともありえるから34wを目安にしてくださいねってことかなと思います✨

雪で滑りやすくなってるかもしれないですし、あったかくして気をつけて行かれてくださいね☺️💓

• 12月23日

退会ユーザー

34ではなく32wですね💦

• 12月23日
  • くろつぶ

くろつぶ

なるほどですね😳!
    たしかに、それならなるべく早く受講してた方がいいですね👌✨
    温かいお言葉ありがとうございます🥹✨

🦥🍍🐘産後ダイエット中💪さんもお体に気をつけて育児頑張ってください👶🍀

• 12月23日
ままま🔰

勝手に予約して、28wなったばかりの日にいきましたよ♪

その日に病室見学もしたかったのですが、満床だったのでできずに残念でした(^◇^;)
検診のたびに見学可能か聞いていますが、人気の病院のためいつも満床でまだ見学できてません笑

• くろつぶ

くろつぶ

皆さん自主的に行かれているんですね😆
    病室見学できるなら私もしたいです😳✨
    ご回答ありがとうございました♪

• 12月23日