※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の下痢症状とお薬について詳しい方、教えてください。ビオフェルミ…

子供の下痢症状とお薬について詳しい方、教えてください。
ビオフェルミンで下痢になることはありますか?

1歳になったばかりの子供です。
12月13日から下痢、軟便が続いています。
平熱で食欲もあり、とても元気です。

状況は以下の通りです。

14日に実家近くの小児科を受診し、ビオフェルミンが処方されました。
ドロっとした感じの便から少し塊っぽいものに戻ってきました。
回数は1日6回くらいです。

12日に初めて山芋を食べたのと、卵アレルギーがあるのですが少し摂取しました。
先生からはアレルギーの食材が原因だと、その物質が排出されれば3日ほどでピタッとおさまると言われました。

19日の昼でお薬がなくなり、便も固まってはきたものの症状が続いていたので20日の午後に自宅の近くの小児科を予約しました。
19日までは1日6回出ていたのに、20日は朝1回と夕方1回、夜1回の3回に減りました。
食事に混ぜてもいいと言われていたのでビオフェルミンを離乳食に混ぜていたのですが、ここ数日は飲ませた時の食後すぐに下痢便が出ている気がしました。

自宅近くの小児科で、ここ数日ビオフェルミンを飲んだ直後に下痢便が出る気がすることや、お薬がなくなった後の数回の食後には便が出なかったことを説明しましたが、再度ビオフェルミンが処方されました。

回数が多い時だけで良いと言われ、飲ませていませんでしたが、今日は緑の便が出たので念のためと思い夕食時に飲ませたところ、やはり食直後に下痢便が出ました。
さらに夜の寝かしつけの最中にも出ました。

愚痴になってしまいますが、毎日フルワンオペの中で入浴前に下痢便のオムツ処理をしていたらお腹がゆるかったのか脱衣所の床にもばら撒かれてしまい足にもついてしまい疲れ果ててしまいました。

長くなりましたが、ビオフェルミンについてや下痢の原因について何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

牛乳とかフォロミとかヨーグルトとか下痢してる時に乳製品あげてると治りが悪いですが特に揚げてないですかね。。?
ビオフェルミンって確かただの乳酸菌補充してるだけだからビオフェルミンで即座に下痢になるっていうのはあるのかないのか。。
しばらく飲まないでみるとかミヤBMとかラクビーとか他に菌の種類が違うとかで?よくわかりませんが。
他のを処方してもらえるように聞いてるとかなんですかね。。
よくわからずのコメントですみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    数日前に誕生日だったのでヨーグルトでケーキを作ったのですが、それ以降は食べさせていません💦
    今日、別の病院にかかってみたところ「ビオフェルミンが合わなかったのかもしれないね」っと優しく言っていただきました。
    ビオフェルミンを飲まなければ便の回数も飲んだ時より少ないので飲まずにこのまま治るのを待つことになりました。

親身になっていただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月23日