※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR
子育て・グッズ

子供がオムツ台から落ちてしまい、心配です。今日は休診日で、体調に問題がなければ大丈夫でしょうか?また、内出血が見つかりました。何科を受診すれば良いでしょうか?

生後7ヶ月の子供が目を離した隙に
寝返りをしオムツ台から落ちてしまいました。
仰向けで落ちていて、直後は大泣き、
その後ミルクだったこともあり少し飲んで
落ち着きましたが、スーッと寝てしまいました。
起きてからはいつもと同じように感じますが
私の不注意で心が痛いです…
脳神経外科に行こうと思いましたが今日は休診日。
今日1日体調に問題がなければ行かなくても大丈夫
なのでしょうか????

また、時間が経ってからよく見てみると、
片方の耳の上の方と耳裏に内出血が…
後頭部から落ちたと思っていましたが、
恐らく横向きに落ちたのかなぁ…と。
でも頭をぶつけているとは思います。
この場合は何科を受診したらよいのでしょうか??

悪いのは私です。
どなたか教えていただきたいです。

⚠︎写真分かりにくくてすみません。

コメント

ケロッとしててミルクも飲んでるなら様子見で良いとは思いますが、
ご心配ならかかりつけの小児科に行くのが良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

脳神経外科に行っても何も出来ませんよ!症状がないとレントゲンも撮れないです。横から落ちたとなると怖いので小児科にいきます。

はじめてのママリ

行くなら小児科ですね💦
高さが分からないので大丈夫とは言えないですが、出先のオムツ台だと結構高さがあるので病院行きます🥲

はじめてのママリ🔰

夜に転落してしまい、症状が特になかったので翌日小児科へ行きました。これといって検査はなかったですが、頭の陥没骨折はなさそうだから様子見で良いと言われました。

いつもと違う様子があればMRI等撮れる脳外科へ急いで行くようにとのことでした。

はじめてのママリ🔰

うちも以前に頭をぶつけてしまい、特に変わった様子はなかったですが一応#8000に電話したところ10ヶ月未満の子は念のため病院受診をおすすめしていると言われたので行きました💦
その日の午後に総合病院の小児科へ行ったのですが、小児科ではなく脳神経外科になると言われて脳神経外科は午後休診だったために結局診てもらえませんでした💦
別の脳神経外科のクリニックへ行き、特にレントゲンとかは撮らずに問診と頭の触診、表情のチェックなどされて問題なしと診断されました。

もし目つきがいつもと違っておかしいとか、大泉門が腫れている、何度も吐くなど変わった様子がみられたら救急で受診が必要かと思いますが、このまま何もなければ明日に念のため小児科や脳神経外科に電話で問い合わせてみるのが良いと思います👍