※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

先月、夫の不倫の事実が発覚し、こちらで相談した者です。長い前置きか…

先月、夫の不倫の事実が発覚し、こちらで相談した者です。色々ご意見いただきありがとうございました。
おかしなこと言ってるのは百も承知ですが聞いてください。長い前置きから始まります。

この1ヶ月、地獄のような日々を過ごしていました。
一度、家から夫を追い出したりもしましたがそれも数日だけ。
毎日毎日顔を合わせて、お互いに思っていることを吐き出して、泣いて、苦しくて、子供の相手もまともに出来なくて。相手の女と話した日は放心状態で危険を察知出来ず子供を怪我させてしまった。とにかく毎日何をしていても辛かった。

お互いに夫婦として寂しさを感じていて、子供が増えるにつれそれは増していって、色々限界に来ていて。
家族や仕事のストレスやプレッシャーから逃れる為にそういうことをしてしまったと夫は言っていました。何も考えなくて良いその瞬間だけ楽になれて、後の時間はただただ後悔しかなかったと。

私は私で、ワンオペが限界に来ていて、ほぼ一日中仕事をして寝に帰ってくる夫を横目に、家にもう1人大人がいるのに頼れない、もう居ないものだと思おう、そうでも思わないとやってられなかった。

その状況で3人目の出産を終え、里帰りで留守をしている時にこういうことになってしまった。

双方に問題があるとしても、「不倫」をしてしまったら話は別。離婚したい。私は何度も何度もお願いした。
でも離婚を受け入れてはもらえなかった。子供の為に今は我慢して欲しいと言われた。
苦しい。動悸がする。毎日泣いている私を子供が心配そうに見ている。強くならないと。
でも、どうしても無理、別れたい。夫のこと、不倫のこと、考えたくない。

そんなある時、夫とも面識のある友達(同級生)に相談したら、友達が夫と1対1で話してくれた。
会話の内容は聞き取れなかったけど、話し終わって私に電話を変わった時に友達が「うん、これはYのこと好きだね。アイツは子供のこと云々の前に、Yのこと好きだから離れられないんだと思うよ。なんでこんなに好きな人がいるのにあんなことしちゃったんだろうね。バカだね、勿体ないね。」と言っていました。

夫からどれだけ好き好き言われても不倫したくせに嘘付きって思っていましたが、どうやら他人にもダダ漏れなくらい好きらしいです。私は日に日に夫がダメになっていくのに、夫はそれでも好きらしいです。

このままズルズル生活していても、精神的にも苦しいし、夫は別居も離婚も拒否、毎日地獄。
何か気持ちが晴れる方法はないのか考えに考えた。

そこで初めて私が今回一番嫌だったことは、「夫が私に一途でいてくれなかったこと」ということに気が付きました。

でも友達は「アイツはYが好きで離れられない」と言っていて、夫は今も毎日「愛してる」と伝えて来ます。

それなら離婚届と婚姻届を用意してどちらも記入しよう。離婚届を出し、お互いに×を付けてそれを戒めとして、私の負った傷と共に戸籍に残る。
これから先絶対にこういうことのない人生を送ることを誓い、気持ちを切り替え、婚姻届を出す。
離婚をして一時的に他人になり、再度すぐ結婚し直すことで気持ちの整理をつける。新しく夫婦になる。

不倫された事実はこれからも変わらず私を苦しめると思う。一生忘れられないし、一生許すことは出来ない。会話の端々であの時あなたのせいで、とか言ってしまうかもしれない。

それでも、届を出すことで何か変わるような気がする。
おかしいですよね。おかしなこと言ってますよね。自分でもバカだと思います。

正直、不安しかありません。離婚をしてすぐ同じ人と再婚するというよく分からない展開。

夫に話したら、分かった良いよと言ってくれました。社保とか扶養のことで会社に迷惑かかるかもしれないこと、全部話すと言ってくれました。自分のせいでこういうことになったと。

これで全部知りたいことが分かりました。
こんなことをした夫が一番後悔していること。
自分をないがしろにしていた私を変わらず愛してくれていること。
世間体を気にせず、周りに自分のしたことが知られてでも、家族と居ることを選んだこと。

こんなに真剣に夫婦として話したのは初めてかもしれない。今までお互いの不満をぶつけてこなかったせいで起こってしまった出来事。不倫を機にお互いの気持ちを確認し合うなんて、皮肉ですよね。

でも大丈夫かな。怖いな。こんなバカな考えの人、他にいないだろうな。でも、本気でそうしたいと思ってる。役所はとんだ迷惑ですよね。

長文すみません。止めた方が良いですかね😂本当にこんなことしか思いつかない私バカ😂

来月結婚記念日なんですが、前日に離婚届出して、翌日に婚姻届出そうとしてます。マジでバカ😂皆さんバカって言ってやってください😂

コメント

さつまいも🍠

別にバカとは思わないですし、おかしい事言ってるなとは思わないですが
色々手続きめんどくさいですよ…
すぐ籍戻すなら社保以外にも色々と問題でてくるのでやめておいた方が…ってわたし的には思います(´・ω・`)

あと翌日には出せないはず…
女の人は100日間だったかな?再婚できないですよ💦

• さつまいも🍠

さつまいも🍠

ちなみに離婚経験者です(´・ω・`)

• 12月22日
  • Y

Y

ありがとうございます💦そう言っていただけて救われます😭

絶対面倒ですよね💦でも同じ人と再婚するのはすぐ出来るそうです😅別の人と再婚するには妊娠の有無があるから期間決まってるみたいですね💦

1日だけ他人になることで、会社にどう迷惑かかるのか夫が全て理由を話した上で会社の事務員さんに確認してくれるみたいです😂💦

• 12月22日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

わあ、すみません、ほんとですね!
    同じ人ならすぐ再婚できるんですね💦

面倒やと思います…
    児童手当の口座も変えないとだめですし
    まあ子供の名前は変えなければいい話ですけど、役所の人からは、は?ってなると思います💦
    医療証もかわりますしね💦
    もっとよく考えた方がいいですよ(´・ω・`)会社だけではなく、市役所のかたもややこしくなるかと💦

• 12月22日
  • Y

Y

私もよく知らなかったので調べたんです😅ビックリですよね💦

会社も役所の人も、は?!ってなりますよね💦
    でも何を言っても離婚を受け入れてもらえないし、かと言って裁判してまで離婚するとなると今まで暖めてきた情もあるし、別居したところで見えない不安が増えるだけだし、出口が見えないんです😂

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

離婚届だけ出すのは簡単ですが、離婚してからの手続きが沢山ありますが、それは覚悟されてますか?
扶養抜けたら保険料や年金など結構高くなりますよ。
それでもいいなら止めないですが💦

• Y

Y

ありがとうございます💦
    具体的にどういう風になるのかは今、会社に確認中ですが離婚後の手続き等、大変なことがたくさんあるのは承知の上です😭

こういうことがあったことを刻み込んで、これからの人生で背負っていこうと思ったらこれしか思いつきませんでした💦変ですよね😱

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは全て会社に話す様ですが、旦那さんの会社での今後が心配ですね。。
    離婚してすぐ再婚。会社も巻き込んでるので💦
    事務員さんがただ大変なだけです。
    離婚したままなら旦那さんがどうなろうが全然いいんですけどね。

• 12月22日
  • Y

Y

そうですよね。それも覚悟の上で話そうとしてるみたいです。別に会社に知れ渡っても構わないと言っていました。夫も大概バカですね😂

事務員さんからの返答次第では、もう一度何か方法はないか考えてみようと思います💦

• 12月22日
はな

戸籍謄本に離婚したことが刻まれますが、子供さんが大人になったとき何かで戸籍謄本を取って見たときにどう思うか…ってのか私は気になりました。やって納得するのはいいとは思いますが…離婚してすぐ再婚するくらいなら夫に実家なり何処かへしばらく別居してくれと思います、私(奥さん)のこと本気で愛してるのであればなおさら…それくらいはしろよ💦と個人的に思いました😧
別居するのを受け入れないのに離婚するのを受け入れるのがなんとなくよく分からず😂離れてみてもやっぱり気持ち的に精神的に納得できないとかなら離婚してもいいかなと思います。

• Y

Y

ありがとうございます😭
    もしいつか子供が戸籍謄本を見た時はありのままを話そうと思っています。気持ちを切り替える為にこういう形を選んだ、ごめんなさい、って。

私も最初はそう思いました。1年くらい別居してから答えを出したいと。でも夫のしたことがしたことなので、別の家で暮らすことでまた新しい不安が生まれるんです。

夫的には別居して1日でも私や子供と離れるくらいなら一時的に離婚してでも一緒に居たいということなんだと思います💦

もちろん完全な離婚はもちろん今でも考えています。今はこんなことしか思いつかないけど、よく考えて答えを出したいと思っています。

• 12月22日
はじめてのママリ

子どものことを考えたら私はなしですね😣不倫って自分だけじゃなく自分の親族や夫婦の子どもたちをも裏切ってるってことなので。

あと自分たちは話してスッキリしていいかもしれませんが、職場の事務の方からすればすごい迷惑かと…。
まだこれから同じ職場で働くなら尚更。

• Y

Y

ありがとうございます😭
    本当に仰る通りです。夫婦だけの問題じゃなくて、周り全てを巻き込んで、なんでこんなことになってしまったんだろう、あの時こうしていれば良かったのかなって後悔しかありません。

そうですよね💦もう一度よく考えてみます。

• 12月22日
🐰♡

役所は大して迷惑は掛からないと思いますが、会社ですよね💦迷惑なのは。不倫したから一度離婚して翌日夫婦に戻りたいなんて家庭内の話されても正直ドン引きするし、めんどくさいって思います💦

お子さんの事を思ってもやはりその選択はなしかなぁと😵‍💫

• Y

Y

ありがとうございます😭
    ですよね。ヤバい考えの人だって思われますよね💦
    もう少しよく考えてみますね💦

• 12月22日
🐣ゆか🐣

私はカウンセラーなので、その視点で失礼します。

yさんが色々悩みながら出した結論だと思うので、ご自分の心に従って下さいね。
心配なのはyさんが「旦那は反省してるから二度と浮気はしない、だからやり直す」とお考えなのではないかという点です。

例えが悪いかもしれませんが、アル中の人の「反省してます!もう二度と深酒しません!」という言葉を信用して再婚するのと同じです。
もし再び裏切られたら、
yさんが決意を込めてつけたバツは
なんの意味も無くなってしまいます。
そちらは大丈夫ですか?

浮気された奥様が、再構築を選ぶ時に必要なのは
「再び浮気されるリスクがある事実を受け入れること、旦那を切り離して自分自身単体でも幸せだと思えるよう心や環境を整えていくこと」
だと思います。

意見の一つとして参考になれば幸いです。