※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

2ヶ月の男の子を育てる女性が、兄の子供たちとの関係に悩んでいます。子供たちが赤ちゃんに危険な行動を取ることに不安を感じており、自分の目が見えないことも理解してほしいと思っています。子供たちとの付き合い方や、兄夫婦とのコミュニケーションについてアドバイスを求めています。

こんばんは。
もうすぐ2ヶ月の男の子を育てています。
長くなりますが質問させてください。
私には2人の兄がいて上の兄の所にはもうすぐ6歳と3歳の女の子が、下の兄の所には生後5ヶ月の女の子がいます。
私の実家では行事に合わせてみんなで集まることが多いのですが、今年は下の兄の所と私のところに子供が生まれてますます賑やかになりました。
夏ごろに上の兄の所の女の子2人について相談させていただいたのですが、お正月でみんなで集まった時もその女の子たちの様子は少しも変わらず、もちろん兄夫婦の様子は変わらずでまたまた困ってしまいました。
上の兄達家族は今遠くに住んでいるのですが、今回も私の息子が生まれて初めて会うと言うことで最初はあまり興味がなさそうだった女の子たちも一緒に過ごすうちにすごく赤ちゃんに興味を持って可愛がってくれました。
それはもちろん嬉しかったのですが、ちょっとその女の子たちが元気が良すぎて、赤ちゃんだからまだできないよとかまだわからないよといくら教えてもおもちゃを持ち出して赤ちゃんの顔のものすごく近くで振り回したり赤ちゃんとは関係ない遊びを赤ちゃんの近くでやってぶつかりそうになったりしてとても危険です。
今回はある程度は兄達夫婦も注意してくれたのですが、基本的に夫婦ともにテレビが好きみたいでお正月の番組を見ては大笑いしてなかなか子供たちの相手をしなくて私も目が見えないのでその女の子たちが今何をしているかの把握できなくて息子に何かあったらどうしようと思いついきつい口調でいろいろ注意してしまいます。
子供が生まれるまでは悪いことをしたらちゃんと注意しなきゃとだけ思っていたのですが、息子が生まれてとてもいとおしくて、親でもない人から自分の子供のことをいろいろ注意されたらあまり気分のいいものではないんだなということもわかりました。
私も本当はその女の子たちのことが嫌いなわけでもないし、できることなら仲良くしたいです。
ただ、目が見えないことを理由にしすぎているのかもしれませんが、正直怖いんです。
今は遠くに住んでいるので半年ぶりにとかしか会えませんが、そのたびに何度も私の目が見えないことを女の子たちに伝えてはいるのですが、遊びに夢中になっていたり時間が経って忘れてしまったりで私の目が見えないことをなかなか理解してもらうことができません。
それはもちろんまだ小さいですから完璧に理解しろと言う方が難しいと思いますが、日ごろから兄達夫婦が少しでも私の目のことを子供たちに教えていてくれたらもう少し話も通じやすいのかなと思ってしまいます。
今は息子大地ですが、「これ見て」とか「これやって」と見えない私にはできないようなことをいろいろ言われます。
それだけなら良いのですが、私の目にものすごく近づければ何でも見えると思っているらしく会を書いた紙を突然目の前に突き出されたりおもちゃ屋手を顔の前に急に持ってきたりして正直私は怖いんです。
私もそのたびに「あのね目が見えないからわからないんだ。ごめんね」と伝えるのですがなかなか理解してもらえません。
子供なんだから「そうだね、きれいだね」とか「すごいね」と言ってやればいいと言われればそれまでなのですが、せっかく頑張ってやったことも私に適当なことを言われてちゃんとした反応が返ってこなかったら女の子たちも悲しいんじゃないかなと思い、最近正直に伝えるようにしようと私の中では思っています。
ただそれを兄達夫婦がどう思っているのかはわかりません。
間違いなく自分たちの娘たちにきつい口調でいろいろ注意する私のことをよく思っていないと思います。
なんというか細かいことをあまり気にしない(気づかない)夫婦なので私の気持ちを伝えてもおそらく理解してもらえないと思います。
言葉は悪いですがいわゆる空気が読めないタイプなんです。
最初私は子供が嫌いなのかなと自分でも思いました。
でも、下の兄の所の女の子(まだ赤ちゃんですが)はとても可愛いと思い、上の兄達の女の子たちも何も危ないことをしなければかわいいなと思える時もあります。
そしてもちろん自分の息子もとても可愛いと思います。
でも、もしかすると今の上の兄達の所の女の子たち位の年齢で言い聞かせてもわかるようなわからないような微妙な時期の子供が苦手なのかもしれません。
それか身内だから余計にいろいろ気になるのかもしれません。
下の兄の所の女の子もそれくらいの年齢になったら(その頃にはうちの息子も同じですが)、可愛がれなくなってきつい口調でいろいろ注意しちゃったりするのかなと思うと何だか申し訳ないです。
自分の子供ならば日々の生活で教えたり言葉で伝えることができますが、たまにしか合わないだけど近しい身内の子供たちとはどう付き合えばいいのか、これから私はどう付き合っていくのかが正直わからなくて不安です。
おそらく下の兄夫婦はきちんとマナーや礼儀を教えて危ないことをしないようにちゃんと責任を持って見ていてくれると思うのでこんなことにはならないと思いますが、上の兄の所の女の子たちは正直もうあいたくないとさえ思ってしまうこともあります。
でも、お正月やお盆など行事になると集まらなきゃいけないので合わないわけにはいきません。
実家でも私には自分の部屋があって関わりたくなければそこにいれば良いのですが、女の子たちは自分の家のように歩きまわり、人の部屋にも勝手に入ってきます。
だめだよと教えてもやってしまえばこっちのもので何とか許してくれるとでも思っているかのようです。
私の目のことをこれからも伝えていけばいいのか、女の子たちとどう付き合っていけばいいのか正直毎回不安になります。
なかなか経験されたことのある方も少ないとは思いますがどうしたらいいと思いますか?何かアドバイスがあればぜひお願いします。
説明がいろいろへたくそでごめんなさい。

コメント

家庭によってどこまでが限度で躾や、子供の遊びのマナーだとかで叱ったり怒ったりて人それぞれですよけ。そうゆうことはよくありますよね!私も年の離れてる妹に対して、幼い頃遊んだ兄弟が妹を抱っこして走り回ったり、危なっかしいとか、子供ながらに思ってました。その時は注意できなかったです。
話を戻しますが、そのお兄さん夫婦は、見て見ぬ振りというよりその現場を見たとしてもそれくらいは大丈夫という範囲なんでしょうね!でも、ぷちままさんからお兄さん夫婦のお子さんに言うのではなく旦那さんに言ってもらうか、または気をそらせることをさせるなどしたらいかがでしょうか?これからお兄さん夫婦とは親戚関係で長い付き合いをするので、身勝手に嫌われるのも怖いと思いますし。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    とりあえず旦那には事情話しています。そして理解してくれました。
    旦那も「俺が言うのも何だか変だしな」と言っていて私もなんとなくそんな気がしています。
    でも、私が言うと、私は目が見えないんだから気を使いなさいよと言っているみたいでなんとなく悪く聞こえる気がしてそれも言えません。
    私の親は入ってくれればいいんですけど、なかなか私の状況理解してもらうことって難しいです。
    単純に考えて目を閉じてじっとしているところに子供が手加減なしに突進してきたら怖いと思うのが普通ですが。
    なかなかそれが伝わらないですね。

• 1月1日
みゆママ

上のお兄さんと同じ6歳と3歳の女の子、ぷちままさんのお子さんと同じ年の4ヶ月の男の子がいます。6歳と3歳の女の子ですが、遊びに夢中だと弟のことそっちのけで遊んだり、近くでバタバタと遊んだりしています。その都度注意したり、弟を危なくないベッドに移動させたり、私が抱っこしたりしています。その年頃の女の子はもう口で言えばしっかり伝わっているとは思いますが、何回言っても分かってるの?っていうくらい同じことを繰り返したりします。目が見えないことは多分インプットされていると思いますが、半年に一回にしか会わなくて、周りに他に目が見えない人がいないと目が見えないということがどういうことなのかということまでは分からないと思います。目を閉じて動いてみて?と言って実際にどんな感じかやらせてみたりすると分かりやすいかもしれません。
あとはご両親にはなんと仰っているのでしょうか??ご両親から孫である子ども達に目が見えないこと、赤ちゃんへの接した方を説明してもらっては??子ども達は遊んでくれる人、お菓子をくれる人、怒らない人をよく分かっていて、すごく懐きます。姪っ子達なんですから、叱ったりして全然良いんですよ(^^)いつかは自分のお子さんも通る道、良い勉強にもなると思うので、出来れば会ってあげてほしいです(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございました。返事が遅くなってしまってすみません。
    注意すると「わかった」と言うのですが、やはり同じことを何度も繰り返します。
    目が見えない人も小さな赤ちゃんもおそらくなじみがないのだと思います。
    会うたびに少しずつ教えて理解してもらうしかないと思いますが、かなり長い目で見ていたほうがいいかもしれませんね。
    両親にも姪っ子たちが突進してくるとびっくりするとは伝えているのですが、お正月で忙しかったこともあってなかなかじっくり教えたりはしていないような感じがしました。
    自分の子供ならすぐに注意したり怒ったりできると思うのですが、やはり兄弟とは言っても人の子供に注意するのって難しいと思いました。
    でも、何か起きてからでは遅いので本当に危険を感じたり不安だったりした時はこれからは少しずつあまりきつくならないように気をつけながら注意したいと思います。
    わかってくれるかは別ですが…。

• 1月10日