※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由香
家族・旦那

お正月、お盆が憂うつ。結婚してほんとにお正月などの帰省行事が憂うつ…

お正月、お盆が憂うつ。。

結婚してほんとにお正月などの帰省行事が憂うつになりました。
よく聞く義実家に行くのが嫌というのではなく、自分の実家に行くのがです。

私が子供と二人で帰る分には気楽に帰るのですが お正月などは旦那も一緒に…となるのですが、旦那が中々日程とか決めない、時間もルーズなのが、うちの父親はイライラするらしく。
私がうまく旦那をコントロール出来ればいいんですが 中々毎年うまくいかず(>_<)

しかも 父母と父方の祖父母は同居してるんですが、これまたほんとに仲が悪い…
この、大晦日にも怒鳴り合いのケンカ勃発!!
しかも、うちの、旦那は遅れて来たので居なかったけど、妹の旦那はいてるのに(-_-;)
殺伐としててほんとに恥ずかしい…

一応父母も気を使ってるだろうし、お正月料理を用意してくれたりと、色々してくれるのはありがたいと思うけど お正月とかお盆とか お互い気を使うだけで 集まる習慣ほんとになくしてほしい。

その分義実家はほんとに気楽で 自分の親には悪いけど家族で行くなら義実家に限る(--;)

なにが言いたいのか分からなくなってきたけど とりあえずモヤモヤするので吐き出させてもらいましたm(_ _)m

コメント

I&Kmama

分かります…
我が家は両親が仲悪いので旦那実家に泊めたことがありません。
たまたま両実家が近いので理由をつけて実家に泊まるときはあたしと娘だけです。
なのでお盆トカお正月は義実家に行く事にしてますよ〜。
嫁いだ身だから義実家で過ごすものだと思うと母には言ってあります^^;
なんか家を出てしまうとそんな家庭事情見られるのがより恥ずかしくなりますよね💦💦

• 由香

由香

コメントありがとうございます(*^^*)
    ほんとに恥ずかしいです(-_-;)私も出来れば旦那は泊めたくないですが、旦那だけ自分の実家に帰ったりすると、あいつは愛想がない!!とかなんとか言われる…ほんとにこのお正月もほんとにストレスです。
    実家と義実家は車で1時間くらいですが、今の居住地が少し離れてて 帰省=泊まりになるので辛いです(>_<)

• 1月1日
ゆきんこ

なんかわかります。
この年末年始は帰省しなかったですが、私も義実家行く方が楽です。自分の実家だとなんとなく旦那に気をつかうしやることないのでヽ(´o`;
何が嫌ってはっきりした理由ないんですけど、そんな感じです。

• 由香

由香

うちも旦那に気を使います(-_-;)旦那も社交的な方ではないので 結婚した当初から愛想が悪いと思われてます(-_-;)妹の旦那さんは出来た人で それがまた 目立たせてます、、
    ほんとに帰省とかなくなってくれ!!って思いますm(_ _)m

• 1月1日
I&Kmama

あぁ泊めないと言われるんですね💦💦
それもまた面倒(><)
あたしはそこら辺の事情母には話せてあるので泊めない事は理解してくれてますけど、そこで連れて行かず旦那サン悪く言われるの余計嫌ですね😣
一泊デスか?何泊かするんですか〜?

• 由香

由香

遅くなりすみません(>_<)
    娘が生まれてからは私が先に実家に帰り旦那は遅れて1泊 その後義実家で1泊~数泊といった感じで落ち着いてます。

旦那も旦那で全然社交的じゃないので ルーズな上に悪びれもしてないので (そこが父には余計にひっかかるようです)私が一人でヤキモキして疲れます。。
    お母様が事情分かってくれてるのは まだ心強いですね(*^^*)

今年も何とかやり過ごせそうです(*^^*)頑張った!!私!(笑)

• 1月2日
  • I&Kmama

I&Kmama

お疲れ様です^^;
    一泊でも辛いですね〜💦
    我が家も旦那マイペースデス💧実家はわりとみんなせっかちで特に父がものすごくせっかちなので一緒に行動トカホントキツくて💦
    実家乗り切ったらのんびり過ごしてくださいね♪

• 1月2日
  • 由香

由香

I&Kmamaさんもいつもお疲れさまです(>_<)毎回 毎回大変ですが お互い頑張りましょう~!
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月2日