※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の子供が言葉の成長について心配しています。一方的な独り言が多く、会話が成り立たないこともあるようです。この時期は気にする必要はないかもしれません。

1歳8ヵ月 言葉や会話

1歳8ヵ月の子ですが、単語は100以上沢山出ており
ニ語分も話すようになりました!
(〇〇無い、〇〇あった、〇〇おいでなど)
成長してきたなと思います✨

ただすごく一方的に独り言で話してることも多く
会話っぽいのが成り立つ時もあれば
違った答えを返してきたりもします。

(母)〇〇持ってきてくれる?
(娘)うん!😆 はいどーじょ!
⇒しっかり頼んだものも持ってきてくれる。会話も成立。

(母)今日なにしたの?
(娘)〇〇ちゃん!
⇒お絵描き!ままごと!などではなく
 保育園のお友達の名前をいう。会話不成立。

また、みかん無い〜やあったー!なども訴えるというより
一人で勝手に喋っていることも多く独り言多いです。

言葉は出てても一方的なことが多く、
少し心配しています。。。。

1歳8ヵ月って気にしなくていいのかな?と
少し気になっています😓💦

コメント

❄

とりとめなく頭の中に浮かんでくるたくさんの感情や言葉を外言化しているだけだと思います。独り言=外言は発達に必要なので正常だと思いますよ😊💓

それが3.4歳とかになっても会話不成立とか独語が異常に多いとかなれば話が違ってくるかもですが、2歳前後なら🙆🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭🤍
    そうなんですね…!
    詳しく解説までありがとうございます😊

なつめさんのお子さんは同じ頃に同じようなことありましたか?🧐
    また現在って結構会話は成立しますが?

子供が周りに居なく中々どんなものなのか理解できてなく😅

• 12月21日
  • ❄

うちの子もずっと何かしらごにょごにょ喋ってました❣️宇宙語って私は呼んでます(笑)

今も独語もあるし、意思疎通しないことも多いですよ😊💓うちはまだカタコトの2語文なので♪

でも言葉だけじゃなくアイコンタクトで意思疎通(例えば、おもしろいのがあったら2人で目を合わせて面白いね!ってニッコリしたり)したりで気持ちの疎通や共感とかはスムーズにはなってきてます🌈

他にもこだわりとか癇癪とか気になることないなら、心配しなくて大丈夫と思いますよ❣️

• 12月21日
よち

1歳8ヶ月ですし、1つ目のように成り立ってるので様子見て良いと思いますよ。2つ目は〇〇ちゃんと遊んだとかそういう意味かも知れませんし。

2歳半以降くらいになればここまで話しているので、会話が成り立つ頃だと思いますので、それまでマイワールド会話を楽しませてあげてください(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊🤍

はい😅💦
    お茶をコップ1杯渡して、全部飲み切ったのでもう要らない?と聞くとうん!と言ったり、逆にまだ飲む?と聞いて嫌だ!と言われ渡してみると本当に要らない!と首を振ったりするのでそれなりに成り立ったりもするんですが😓

中々独り言や成り立たないものが多く心配になってしまい😅💦

そうですかね✨
    いろんな情報を目にして心配しすぎてるのかもしれないです😓

• 12月21日