※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

赤ちゃんがいつもと違う様子で夜泣きしている理由がわからず戸惑っています。何かアドバイスありますか?

明けましておめでとうございます(._.)
新年早々、息子のいつもと違う様子に旦那共々どうしたものかと戸惑っています。
長いですが読んで頂ければ嬉しいです。

息子は生後23日です。
背中スイッチがビンビンですが、夜は19時半〜20時半の間には暗くした寝室に寝かしつけ、その後2〜3時間置きに授乳タイムがあり、だいたい7時には起きます。

昼間は布団ではほとんど寝てくれず、私の膝の上で午前午後トータルで5時間ほど寝るか寝ないかです。

ところが今日は14時半に起きてから今の今まで全く寝ず、寝ないなーとは思いましたが、まあ夜のいつもの時間になれば寝るだろうと思っていました。

今日は19時頃に授乳後、すでに腕の中で寝たので寝室へ行き布団に横にしました。背中スイッチがある為置いてすぐはグズグズしましたが寝息を立て始めました。
それなのに10分ほどでギャン泣き。
また抱っこであやし寝かしつけ、布団へ。同じくグズグズしたのち寝息を立て始め、再び10分ほどでギャン泣き。

このギャン泣きもいつもより激しく、ひどくても抱っこで動き回りゆらゆらしてあげると落ち着くのですが、今日はそれをやってもなかなか落ち着きませんでした。

20時前から抱っこのまま寝始め、また置いたら起きてしまうのではないか、あまりにも寝ていない為少し寝かせてあげた方がいいのではないかと思い、今は明るいリビングで膝の上で寝かせています。

特にいつもと変わったことをした(外出をした、知らない人と関わった等)はなく、もちろんオムツやおっぱいも確認済みです。
何が原因でこんなにも寝ずにギャン泣きするのでしょうか…
これくらいの赤ちゃんはよくあることなんですかね?

こんなこと初めてで本当に戸惑っています。

コメント

ゴロぽん

センサーの感知が良くなったんですね。
うちも生後30日ごろから、置く⇨5分後に目覚める設定になりました(´・_・`)
なので、おひな巻き作戦です。
それも4〜5日で効果がなくなり、
生後46日の今では、抱いたままソファーで寝るか
抱いたまま一緒に布団に横になるパターンです。添い寝ふうです。

いつかは終わりが来るかな…と
今を大事に
日々の成長を大事にしようと、根気強く頑張っている最中です。

  • ジョージ

    ジョージ

    コメントありがとうございます。
    すでにビンビンのセンサーが、尚更…?
    おひなまき以前試しましたが腕を動かせないのが苦しいのか、とんでもない表情をしたので、軽く包んであげる程度にやってます。

    抱いたまま添い寝も我が息子は嫌いみたいでギャン泣きです( ; ; )
    いつか上手に寝てくれる日が来ますかね。

    聞きたいのですが、ゴロぽんさんは抱いたままソファーの時は電気どうしてますか?
    遅くなれば暗くしますが、まだこの時間だと旦那もテレビ見てるし、明るいしうるさいままなのですが、寝る環境(暗く静かに)を作るのが大事だとよく見るので…
    この場合どうするかなと思いまして(._.)

    • 1月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちも寝入っていない時に巻くと、ひどくギャン泣きします😭
    でも1時間くらいだっこして、ある程度寝入ったところで、
    授乳クッションに布をセット、急いで巻いてまた少し抱いて
    布団を授乳クッション上において寝かせると大丈夫なこともあります!

    昼は電気付けっぱなしです。
    消灯を10時と決めたので、それまでは普通通りテレビも電気もつけてます😅
    そのせいか、抱っこしていれば、明るくてもうるさくても寝付いてくれますよ。

    • 1月1日
kokeko

大変ですよね😵でも、まだ新生児のうちはリズムができているようでもできていないし、なんで今日は寝ないの!?ってこともよくあることだと思います!お熱が無くてひたすらずーっと泣きっぱなしとかでなければ、心配はあまりいらないかなと思いますよ(*^^*)
私も、同じくらいの時、ひたすら置いたらぎゃん泣きを繰り返して、ソファでだっこしたまま一晩を明かしたことが三回くらいありました(><)背中スイッチも、だんだん敏感じゃなくなってくると思うので、しばらくファイトです!!

  • ジョージ

    ジョージ

    コメントありがとうございます。
    あまりにもひどくギャン泣きするので、どこか悪いのではと心配になりましたが、熱もなさそうなのでそういった面は大丈夫ですかね。

    最近同じようなリズムだったのですが、まだ定まった訳ではないんですね。
    私も今日は朝までソファーで過ごす気でいたいと思います。
    本音は布団で寝て欲しいけど、あまりにも眠らないのもかわいそうですもんね(>_<)

    • 1月1日
  • kokeko

    kokeko

    下の方で、授乳クッションの話をされていましたが、うちもまんまるねんねで、授乳クッションの代わりに毛布を細長く巻いて作れますよ!!すごく、うちの子には効果的でしたよ♪

    • 1月1日
  • ジョージ

    ジョージ

    毛布!大人用の毛布で代用できますかね?
    わー思いつきませんでした!
    ちなみに、それで寝かせたらずっとそのままで支障ありませんか?
    何時間かしたらフラットに戻してあげた方がいいとか、長時間それで寝るのは良くないとか…

    • 1月1日
  • kokeko

    kokeko

    できますよ!まだ赤ちゃん小さいので、薄手の毛布か、タオルケットくらいでも良いかもー!広げて、短い辺をくるくる巻いて、端と端を紐とかゴムでとめて、足元に別のタオルを巻いたものを置いて、あとは赤ちゃんの心地よさそうな感じに微調整です♥うちもこのままでいいのかなと思っていましたが、一晩中それで寝てました。まんまるねんねで検索すると出てきますが、赤ちゃんにとって自然な形はそっちだから、それで良いみたいです!

    • 1月1日
  • ジョージ

    ジョージ

    検索してみます!
    今は膝の上でスヤスヤなので、次のオムツかおっぱいのタイミングで試してみますね!
    すでに旦那がブランケットをもそもそし始めました(笑)
    まんまるねんねに賭けます!なんとなく息子に合いそう!
    ありがとうございます(>_<)✨

    • 1月1日
  • kokeko

    kokeko

    旦那さん、協力的で素敵ですね😻うまくいきますように!!

    • 1月1日
miro

魔の3週目じゃないでしょうか?
なにここ!お腹の中じゃないよー!って気づく頃だそうです。うちもしばらく大変でしたよ😵

その頃は置くとやっぱり起きたので授乳クッションと他のクッションとで特製ベッド作って寝かせてました。
ずっと背中が丸まってたのに、背中が伸ばされて赤ちゃんは居心地悪ったらもう〜!って状況です(笑)

あとはいい感じにずらして行って私のお腹の上に仰向けに寝かしてラッコの親子みたいな状態にして、赤ちゃんが落っこちないようにクッションを周りに置いたりして私も一緒に寝ました。


ちゃんと成長している証ですよ😊

  • ジョージ

    ジョージ

    コメント、画像までありがとうございます。
    これが噂の魔の3週目!?
    あいにく授乳クッションありません…
    何か代用できないかなと思いましたが、それもなし…
    授乳クッションを必要に感じたことなかったんですが、今猛烈に欲しいです(>_<)
    包まれてる感もあって赤ちゃんは安心するんですかね?
    成長の証、そう言われるとどれだけしんどくても耐え忍ぶしかありませんね(笑)

    • 1月1日
  • miro

    miro

    授乳クッション無いんですね💦
    うちでは3ヶ月ぐらいには授乳時にも必要なくなりましたが私が枕として使っていますよ〜!
    意外とクッションとしても使い心地いいです♩
    ちなみに西松屋です(笑)2000円ぐらいで背中スイッチ対策になるので個人的にオススメです👍

    うちの子夏生まれだったんで授乳クッションで寝かせるとちょっと熱こもってあつくなってましたが、いまくらいならあったかくて気持ちいいかもしれません(´v`)

    寝不足と疲労の中「成長の証、成長の証、ウフフ…」みたいな感じで乗り切りました!
    なにも永遠に続くわけでは無いですし、今日だけかもしれませんしれませんし
    この苦労もこの泣き顔もすぐ大きくなって今だけなんだ〜って思うと泣き顔も可愛く見えてちょっと余裕できますよ😆

    • 1月1日
miro

授乳クッションベッドこんな感じです!

ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😋

魔の3週間に突入かもですね💦
うちの娘もありましたよ〜😭😭

背中スイッチの感度が良すぎて…
朝まで抱っこ抱っこ抱っこ💦

毎日、大変でしたが…
4ヶ月の今は
隣で寝たフリすると
スヤスヤ寝てくれます‼️

いつの間にか終わってました🤗

頑張って下さいね‼️

  • ジョージ

    ジョージ

    コメントありがとうございます。
    ひとまず、どこか悪い訳ではないみたいなので良かったです。
    そして皆さんも同じ経験があるとわかり、私だけではないと少しイライラやストレスが軽くなりました。
    いつか息子も、ポポテラスさんのお子様のように上手に寝てくれる日がくることを祈ります(._.)

    • 1月1日
まーちゃん

昨日まで通用してた事が、今日急に通用しなくなった❗️ってことよくあります😅それだけ成長してるんですね✨
他の方も書かれていますが、おひな巻きは本当におすすめです❗️きつく締めた方が赤ちゃんは落ち着くらしいですよ😊

  • ジョージ

    ジョージ

    コメントありがとうございます。
    おひなまき試したことあるんですが、手が動かせないことが不満みたいで、すごい顔したんでそれ以来やってません(°_°)
    上の方に教えて頂いた、まんまるねんねを試そうと思っています!
    しかし息子、相当眠たかったのか、まだ膝の上で熟睡中です(>_<)

    • 1月1日