※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

クラスの子供が学級備品を壊した際、教師が保護者にも迷惑がかかることを指導したら、保護者からクレームが入りました。その指導について、お母さんが怒っていた理由が知りたいです。

教員です

あるクラスの担任の先生にクレームが入りました

内容は子供が学級備品を壊してしまったのですが、初めてではなく故意に数回目
指導の際に、公共のものや人のものを壊すと自分だけではなく保護者にも迷惑がかかる(金銭的にも。親は一生懸命働いた大切なお金だよーとか)と言う指導をしたら保護者からクレームが入ったそうです

そのお母さんすごく怒ってたのですが、私もその子を担任したことあるのですがそんな感じのお母さんじゃないし、優しくてすごく理解ある方だったのでビックリでした。

その指導のどこがいけなかったのでしょう?

コメント

ニャニイ🐈

お母さんからのクレームはどういう内容だったのでしょうか?
叱ったこと自体?金銭的な内容に対して?それとも言い方や伝えた場所(他の児童が見ている前など)が悪かったとか?
保育士していて教員とは違うのですが、保護者の方がどこに対してお怒りなのかが問題じゃないかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的内容に関してだそうです。

• 12月20日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

なるほど。お金の問題じゃないでしょう💢みたいなことなんでしょうか?💦
    でも結局はお金も関わってきますからね…壊して勝手に治るものでもないし、無限に新しく購入してもらえるわけでもない。故意で、複数回ならなおさら伝えていいと思います。
    お金を払ってもらったら解決することでもないですが、弁償という言葉もあることを知ってほしいですよね。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。お金の問題じゃなくて、ってことですか。同じ教員としてその指導の何がいけないのかわからなくて、管理職も仕方ないねえみたいな感じだったから、自分だったらと思うの不安になりました💦同じような指導しちゃうかもなーって。
    小学生ならある程度弁償って言葉もわかりますよね!丁寧にありがとうございました(^^)

• 12月20日
はじめてのママリ

学校の先生は勉強を教えるのが仕事なのに、こんな謝罪もできずクレームを入れるような親に、備品壊された上に謝らなきゃいけないなんて、大変なお仕事ですね……😮‍💨

何回も壊してるなら、人に迷惑かかってる事を鬼のように伝えるべきだと思います。
まあ、故意なので響かないのでしょうけど😵

親がやって良いことと悪い事の区別もついてないくせに、学校で指導する事はありませんね。お金の問題はかなり大きいものですし、むしろそれが最も学校に損害を与えているのですから、しっかり伝える事が正しいと思います。

というか、幼稚園児じゃないんだから、「お金の問題じゃない」はそろそろ通用しないかと😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます。

各家庭の思う理想の指導方法あるようですが、その家庭の価値観によって捉え方が変わるような細かい部分の指導を、小学校の先生に対して求めるのはやはり酷だと思いますよ。

その家庭に合った繊細な言葉遣いとお子さんへのフォローを完璧に求めるならば、その子の個性にぴったり合う専門家をそれぞれに付けなくては先生の負担が大きすぎます。

それに何度も故意に物品を壊されては思う事も出てくるでしょうし。先生も人間ですからね。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭マジで下の人たちにこのコメント読んで欲しいです😭

• 12月28日
みるく

貧乏的な感じで言われたって、思っちゃったとかですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。そう言う可能性もあるんですかね💦だとしたら、保護者と担任がしっかり話してその誤解を解かなきゃですよね💦

子供にそのような指導したら、私は子供が家につくよりも先に放課後すぐ保護者に電話してこのような理由でこのような指導しましたって連絡するんですが、そうしてたらこのような誤解って生まれなかったんですかねえ…。

ありがとうございました!

• 12月20日
  • みるく

みるく

うちの担任の先生は、細かいことも、何かあると連絡帳に一言あります。
    例えば凄い小さな事だと、給食を娘が頑張って食べた事を書いてありました。どのように指導した、、そうすると頑張って食べてました。と。

これがなかったら、娘が家で先生から無理矢理食べさせられた〜って話す可能性もありますよね。

私は豆だなーこの先生と思ってたのですが、今思うとこのような可能性も考えての、連絡だったのかもですね。

• 12月20日
マママ❇︎

保護者です。

仮に指導が悪かったとして、故意に物を数回も壊してしまった我が子を棚に上げ、よくクレーム入れられるなと思います😅

だったらきちんと躾すればと思います。

モンペだと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにすぎます…😂笑
    教員としてはそのようには口が裂けても言えないですが、ズバッと言ってもらえてすっきりです!ありがとうございます

• 12月21日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

先生も大変ですよね😑
    わたしはきちんと指導してくださってる先生たちには感謝しかありません。
    今回のような、家庭で教えるべき当たり前のことを学校で指導しろということ自体おかしいと思います!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

教員ですが私ならその指導はしないかもしれないです。
何年生への指導なのかがわからないですがなんか論点がズレてるような…
親に迷惑じゃなくてどっちかというとクラスの友達や先生に迷惑がかかるのかなと思います。
故意に数回とのことなのですが、ちゃんとこれまで壊してきたときの指導と一貫してたのかなってのも気になります。
それ踏まえた上でまずなんで壊したのか、どうして何回も壊してしまうのかを本人の口から聞きます。その理由次第でまた指導も変わりますが、学校の備品はみんなで使うためのものだから大切にして欲しいということを伝えると思います。そしてケジメとして校長先生に謝りに行くってのが流れかなって感じです。
そもそも保護者が電話して謝ってくるのが普通だと思いますが、普通じゃなさそうなので当たり障りなく今日こんなことがあったんですって放課後電話入れた方が良かったかもしれないですね。
多分そのお母さんがその先生に普段から不信感を抱いておられるからクレーム入れられたんだと思うんですけど、正直こんなことで神経すり減らすの本当にしんどいですよね。

ぷー

よくある「お母さんに怒られるよ!」的な感じで言ったようなニュアンスに捉えられたとか?
先生から子供に指導してるのに親を引き合いに出すな!的な感じでしょうか。
予想でしかないですが🤔
どちらにせよ要注意人物な親だなって思いました。

はじめてのママリ🔰

他人や保護者に迷惑がかかるからダメだよという指導に聞こえました。
迷惑がかからなければ何をしてもいいともとれます。
やっていいこと、悪いことの区別をつけたいのでは?
お金の問題ではなく、ダメなことはダメ
なぜダメなのかを本人に考えさせるべきかと…

Jun

教員です。

みんなで使うものを壊すことはダメなこと。を指導する時に、

みんなで使うものを壊す=親に金銭的な負担がかかる

ということを前面に出して指導していたのであれば、それは違うなと思います。

みんなで使うものを壊してしまうと、困るのは親ではなく使うみんなですもんね。

きっとその先生は、みんなが困るでしょ!と何度も指導していて、それでもその子は何度も故意に壊していて…、、、
もう!!!やめなさい!!!何度言ったらわかるの!!みんなだけじゃなくて、あなたの親にも迷惑かかるでしょ!!!!弁償ってことになるかもしれないし!!!ってなったんではなかろうか…。

大変な子、それに手を焼く親。それでも子を守りたい親。怒りの矛先は、先生😅

ほんとお疲れ様です。

育休中、育児に手を焼いている私です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません💦
    私も全く同じことを思いました💦
    きっとこの先生は何度もクラス皆に迷惑がかかることを指導してきた上で、保護者にも迷惑がかかるという別視点での指導を入れたんだろうなと😅

Junさんが書いてくださっていてなんだか腑に落ちました😌
    私も育休中の教員ですが、復帰したら明日は我が身だなと恐ろしいです😭

• 12月30日
ママリ

その指導は、クレームを入れるかは別にして、私もモヤっとするというか、言ってほしくない言葉だなと思いました。
そしてもし自分の子が先生にそう言われてしまったなら、子供に対して自宅でケアが必要だなと思いました。

親に迷惑をかけるという言葉は、シンプルに子供の心を傷つける言葉だからだと思います。
親としては、子供のために頭を下げることは迷惑ではない、当然のことだと子供に伝えたいです。
例えば親が子供のしたことを弁償した後、お前のせいで金を払って迷惑だ!なんて言ったら子供は傷つきますよね…
親本人ではなく、他人が言うなら多少マイルドにはなるかもしれませんが、やはりあまり子供に対していうべき言葉ではない気がします。
子供のしたことは親にも責任があることですから、当然一緒に謝ります。
結果的に子供自身が、親に迷惑をかけたなと反省することはあるかもしれませんが、それを強要するのは違うかなと思います。

悪いことをしたことは、叱るし反省させます
でもそれと上記のことは別問題なので、故意に悪いことをしたからといって、何を言ってもいいとはなりません。

ままり

この指導が良くないって言ってる人がいますけど、何が良くないのかわかんないですね。
「親に迷惑がかかるって言葉は子供傷つける」???は?って感じです。

私だったら指導してくださった先生には謝罪と感謝のご連絡をし、子供には物を壊すことにより誰にどのような迷惑や損害が発生するのか、きちんと教えますね。

今は備品だからこの程度で済んでますけど、これが他人様の物だったら?
例えば車に故意に傷をつけてしまったり、他人の家の何かを故意に壊したら?エスカレートして誰かを怪我させてしまったら?
間違いなく弁済は親に発生しますけど、物や怪我の程度よっては何十万や何百万とかですよね。
結局は「備品程度」って考えてるからモヤッとするんですよ。

先生は「他人に迷惑もかかるし、その弁償にお金がかかる。そのお金は親が支払うんだよ」ということを教えてくれたんですよね?
こんなクレーム入れるような親は絶対に教えてないんでしょうから、それを教えてくれた先生には感謝こそすれクレームなんてありえないですね。

なぜダメなのかを教えなくてはいけないって言いますけど、他人に迷惑がかかる、弁済にお金がかかる、それを親が支払わなければいけない。この他に何かあります?
他人に迷惑のかからない悪い事があれば教えて欲しいです。
直接ではなく間接的でも誰かしらに迷惑がかかる事がほとんどです。
何がダメだったかを考えさせるのも大切ですけど、それを考えさせる親が正しい答えを持っていなければ教育も何も無いですね。

「何やっても親が頭下げて金払って解決してくれるわ~ラッキー」って子に育っても良いなら、子供の心が傷つく~とか言っていればいいんじゃないですかね?

• たま

たま

全く同感です。
    全文共感でした。

• 12月29日
ななね

私は一介の保育士で小学生の子供がいる保護者ですが、指導内容のどこも間違ってるとは思いません💦
私の子供がそんなことをして、そういう指導を受けたら、正しいことを教えてくれたことに感謝をして、家でもこっぴどく(笑)叱ります。
親にも迷惑がかかる、も事実です。親は子供のことに責任を取るのは当たり前ですが、子供側がそれを当たり前と思ったまま成長はしてほしくないと思ってしまいます。家が貧乏だろうが金持ちだろうが、そういう問題じゃないです😂
自分の価値観だけで、周りの考え方を多面的に理解しようとしない保護者なんだろうなと思いました💦
というか先生の指導に自分的に ん?と思う点があっても、それだけのことをしたんだからクレームなんて入れられません💦

ゆり

謝るのは親の方でしょ😅
先生が謝る必要ないですよ
そんなの仕事じゃないし
躾は親のやることです

よくもまあクレームいれられたものですね
頭おかしいんじゃないですか?🤣