※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【産後の朝の手指の強張り?について】産後の方や似た体験をした方にお聞…

【産後の朝の手指の強張り?について】
産後の方や似た体験をした方にお聞きしたいです🥺💦

生後3ヶ月の男の子を育てています。
産後、朝起きると、手や指が強張り少し痛みます。
最近は昼寝などでしばらく横になって起き上がったときにも、同じように強ばります。
手指の曲げ伸ばしに違和感がある感じです。ぐー✊をしようとすると手が強張って、強く握りにくいです。
時間が経つと気にならなくはなりますが、毎朝同じように強張るので不安です😭

不安で調べてみると、ホルモンバランスの乱れからくるものとか腱鞘炎やドケルバン症候群で産後よくあるものと書かれていたり、難病指定の関節リウマチの特徴的な症状とも書かれていてすごくすごく不安です😭

手と他の体の疲れを取るために整体は通っていますが、改善した感じはないです。

同じような方いらっしゃいますか?
もしくは、何かご存知の方いますか?
病院などかかられましたか?

私もだよー
こうするといいらしいよー
など何でもいいので教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後直後からずっと同じような症状が続いてました‼︎
なんというか、痛いわけでもないけどゆっくりとしかグーにできないし、今までもっと力一杯握りしめられてたのにフワッとしか閉めれなくなってました😓
特に寝起きがひどく、たまにピリピリと軽く痺れてる事もありました。
まだまだ浮腫みが続いてるのかなと思いましたが整体に行っても特に治らず…でも3〜4ヶ月頃に気づけば治ってました☺️
産後で浮腫みやホルモンバランスの崩れ、抱っこによる手首や腕の疲れもあってなかなか治らないのかと…3ヶ月以降抱っこする頻度が下がってきてからマシになった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

そうなんです!
    なんか浮腫んでるというか軽く痺れるというか関節がかくかくするというか...何とも言い難く✊がしにくいです!朝が酷いのも同じです😂同じ症状を体験した方からのお話嬉しいです✨

整体にも行かれたのですね!3.4ヶ月の頃によくなったと聞いて安心しました。病院かかるか迷っていましたが、もう少し様子見てもいいかな...と思いました😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々検索したけど同じ症状の人いなくて、今出会えてなんか嬉しいです😭✨笑
    自分では浮腫んでるとは思ってなかったけど、結婚指輪が産後4ヶ月頃まで入らなかったので地味にずっと浮腫んでたのかもしれません…(体重は2ヶ月半で戻ってるので脂肪ではないかと)

症状が出てた期間は可能な限りグーパーしたり、お祈りのように両手の指を絡ませて浮腫みを取るようなストレッチをしてました!
    地味に重いものしっかり握れなかったりお皿が指の力だけで持てなくて不便ですよね💦お大事になさってください!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体重はほぼ戻っていますが、午後らへんから結婚指輪がきつくなるのがいやで臨月から外してまだつけてません😂同じすぎて嬉しいです...!
    そうなんです。お皿見たいな薄くてちょっと重いものもつときに関節が曲がらないと持ちにくくて、QOLを地味に削られてる感じがあって。

浮腫が取れるようにグーパーとストレッチ続けてみます!
    本当にありがとうございました😊

• 12月20日
さき

解決策ではないのですが、私も同じ症状です。

1人目の時、産後3ヶ月くらいから半年くらいまで、手をしばらく動かさないとそのまま固まってしまう感じがありました。生活しているうちにだんだんほぐれていくのですが不安だったので整形外科を受診したところ、原因不明で産後のホルモンバランスじゃないか?とのことでした。症状的にはリウマチに似ているので一応検査をしましたが陰性でした。様子を見ているうちにいつのまにか治りました。

今2人目の産後ですが、2人目は産んだ直後から症状があり、1人目の時より痛みがあります😅期間限定のものと思って特に受診などはしていません。

産後って原因不明の不調が多くて、治療法もないし大変ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺✨

今同じ症状がある方がいらして、本当に安心します。
    実は、私も昨日は夜まで1日中ずっと手が強張る症状があったので今日病院行ってしまいました。同じくリウマチの可能性の話もされましたが、時間がなくて血液検査ができませんでした。続くようならまたおいでと言われました😂

だんだん治るんですね!さきさんや上の方の話を聞いてて、リウマチではない気がするのでもう少し様子見てみます😊

ほんとです...産後こんなに謎のトラブルがあるなんて知らなかったので、あれこれ考えちゃって😂共感してもらえてすっごく安心しました!

• 12月21日