※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

幼稚園に休みを伝えたが、電話連絡を忘れた。先生に注意されたが、前日に伝えたのに再度電話すべきか疑問。

先週、幼稚園のお迎えに行った時に担任の先生に「明日は用事があるのでお休みさせます」と伝えました。
その時に「わかりました。明日の朝電話くださいね」と言われて、分かりました。と返したのですが、当日は息子を連れて電車移動だったので連絡するのを忘れてしまいました。翌日息子を幼稚園に送った時に「昨日は電話するの忘れてしまいましてすみませんでした」と言ったら、連絡くれないと困ります!と強めに言われました。
連絡し忘れたのはたしかに申し訳ないと思うのですが、そもそも前日に伝えているし、正直言って前日に伝えたのに翌日また電話しないといけないの?とは思ってしまいました。
なんか少し腑に落ちない私がいます😂

コメント

ママリ

電話する意味がわかりません😅

るん

前日に伝えてるのにまた翌日と電話の意味とは?😂
そんな事言われたらイラッとしますよね😓
私も前日に伝えてるなら伝える必要ないと思います😂

• るん

るん

息子が通ってる所はこども園ですが、
    アプリで管理されてて、
    何日から何日までお休みしますと
    アプリで連絡したら、
    その休む数日間は1回の連絡だけで充分です😳✨
    そういう忙しいママにもやりやすい方法とかだといいですけどね😅💦

• 12月20日
ぷり

言葉強めなのは分かりませんが、必要な事だから園からお願いされてるんだと思いますよ。
子供に何かあれば、何で園が確認しなかったんだとか、怒られるのは園側だと思いますし。。
今のご時世、二重確認してる園の方が私は個人的には安心できると思います。

えー面倒ですね💦
しかも朝電話かけないと困るのに
幼稚園から何の連絡もなかったのですか?😅

はじめてのママリ🔰

明日の朝電話してください。
と言われてたなら、仕方ないと思います😭😭
うちの園も事前に伝えてても当日連絡必須です☁️忘れた時はすぐに電話きて強めに注意されます😭泣
やっぱり出欠確認が疎かになっていて重大な事故事件に繋がることが頻発に起こっているのも事実なので、逆に私は安心できる点だなと思ってます😭☁️とは言えきつく言われると凹みます…

ママリ

このご時世、欠席連絡で責められるのは園側なのでもう1回連絡は仕方ないと思います。
また口頭のみだと「聞いた」「聞いてない」になるので、メモも渡してたらまた違う対応だったかもしれませんね。

でも当日連絡が必要だったのであれば、当日に園から「本当にお休みで良かったですか?電話いただきたかったです」という連絡がないのもおかしいのでは?と思いました。

はじめてのママリ🔰

散々欠席の連絡の有無などで死亡事故起きてますからね、、仕方ない気もします。面倒ですけど、幼稚園も子供の命守るのに必死なんだと思いますよ。ただ上の方が仰る通り、幼稚園からお休みでいいですか?と連絡ないのはなんか筋が通ってない印象です。

みんてぃ

必ず当日の朝に連絡もらうルールの中で、今回ゆるくしたら次回からもそうなると思って強くなったのではないでしょうか。向こうから確認の連絡がなかったのは、それこそ前日に連絡あったからだと思います。