※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツ替えでおしっこを噴射されて困っています。対処法を教えてください。

オムツ替えを成功させる方法。

生後1ヶ月の男の子がいます。毎回のオムツ交換の最中におしっこを噴射して、大惨事になり困っています。
オムツ替えが嫌いで、とにかく暴れる子です😭

そもそもオムツ交換中に噴射されないように、以下は実践しています。成功するときもありますが、まだまだ噴射されることも多いです。
・オムツの上からツンツン刺激して少し待つ。
・お腹をおしりふきで拭いて刺激して少し待つ。
・足を曲げ伸ばしして体操して少し待つ。

ティッシュでおしっこガードは実践しましたが、暴れるためティッシュがすぐ外れてしまいダメでした。
おしりふきを四つ折りにしたものを乗せることである程度防げるようになりましたが、おしりふきをつたって肌着やカバーオールのお腹の部分が濡れてしまいます。
万が一の噴射に備え、オムツと肌着の間にペットシーツも敷いていますが、お腹側がガードできません。
あたふたしているうちに2回目のおしっこ…なんてこともあります。

正直家の中であれば着替えれば済むのですが、外出先に持っていける着替えの量には限りがあるので困っています。
今日初めて外出先でオムツ替えをしたのですが結局失敗し、自信を無くしました…
オムツ替えのことを考えると出かけるのが怖いです。

先輩ママの皆さま、対処法を教えてください😭

コメント

ママ

ペットシートを敷くと良いですよ。
おしっこしたら、さっと折り返して被せてガードします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットシート敷いているのですが、気づけばおしっこ出てるんですよね…😂おしりを拭くのに集中しすぎていたのかもしれません、、

• 12月20日
  • ママ

ママ

1回か2回フェイント入れたらどうですかね。

オムツ外して… …替えないよ〜ん!!!

的な。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度オムツを開けちゃうということですね。騙されてくれると信じてやってみます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

おしりふき、キレイに折るよりも
くしゃくしゃのままのほうが
キレイに下に落ちやすいですよ🤣
あとはおしりふき乗せて
オムツ替えシート敷くのが
1番手っ取り早いですね😅
使い捨てのオムツ替えシートもあって
凄く薄いので荷物にもならないから持ち運びも便利だし
綺麗に変えよう、濡らさないように、とか余計な心労増えなくて
そっちの方がラクです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹をガードするのではなく、下に落とすのですね!!
    くしゃくしゃにしてやってみます。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

お尻の下に先に新しいオムツ敷いておいてから外してますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前はそうしていたのですが、オムツではなくペットシーツ敷くように変えてやってみてました。
    ただ交換の時に結局もたつくので、新しいオムツはやっぱりセットしてたほうがよいのですかね🤔

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もたつくとやられるので…!
    ご自身の慣れもありますがもう少ししたら赤ちゃんも我慢できるようになると思うので辛抱ですね😂

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、新しいのセットするようにします!
    ずっとこのままなのかと思ってましたが少し希望が見えました😂私も早く慣れるよう頑張ります!

• 12月21日
mihana

新しいおむつを先に下に敷いおいて、テープ外して、様子を伺って、汚れたオムツを引き抜きながらすぐ新しいオムツでフタするって感じでやってました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこと一緒にいつもうんちもしてるので、おしり拭いてる間に時間かかっちゃってフタできず失敗してました、、
    基本授乳のタイミングでオムツ交換してるのですが、もっと頻繁に変えればササッとできたりするのでしょうか🤔

• 12月20日
  • mihana

mihana

ごめんなさい💦下にコメントいってしまいました😣

• 12月20日
ベビ

西松屋とかに男の子専用のおしっこ飛ばないようにする商品ありますよ〜🙆‍♀️
おしっこブロックやおしっこガードというものです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこブロック、よく聞きますがまだ試したことはありませんでした!
    ついに試すときがきたのかもしれないですね、、

• 12月21日
mihana

んー。どうですかね😭
息子のときは授乳前と授乳後で替えてました!
+授乳中に💩してたので、一度の授乳で3回替えることもありました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん替えてるんですね🤔
    たまにうんちが貼り付いちゃって時間かかることあるので、早く気づけるようチェックしてみようと思います。

• 12月21日
ママリ。

私の子は女の子ですが、よくおしっこふんしゃされてます🙌🏻今日は手におしっこかかりました🙄笑
試されてたように、下に新しいオムツ引いて、「わかってるで〜おしっこするんやろ〜」とふざけながらオムツ開けて少し時間たってから新しいのに変えてます!よく、拭いたあとにおしっこされたり、新しいオムツに変えた後にされてます😇笑
あと、服を胸くらいまでまくり上げて万が一漏れてもシーツだけ交換で済むようにしてます!赤ちゃんにとったらしんどいかもしれないので合ってるか分からないですが……笑

私は授乳が上手く出来ないので、外出が出来なくて悩んでますがお互い初めて同士、試行錯誤しながらやりやすく、程よく気を抜きながら頑張りましょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子も噴射するんですね😳拭いたあとされるのすごく分かります😂
    開けて待つ、服をまくり上げるのやってみます。結局着替える羽目になるよりは、まくり上げてサッと終わらせたほうが赤ちゃんにも良さそうな気がしてきました🤔

授乳も難しいですよね…私も直母だと暴れるときがあるのとクッション無しでできるか心配で、一度だけ長時間外出したときは搾乳器&哺乳瓶使っちゃいました💦
    お互い頑張りましょう、優しいコメントありがとうございます。

• 12月21日