※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

ジュニアNISAや私のNISA、どちらに資金を回すか迷っています。子供のお金は元本保証で取っておきたいです。

最大13年間非課税運用できるとして、皆さんジュニアニーサやりますか?

私も積立NISAやってますが、満額ではありません。

ジュニアニーサの資金は私個人の資産から出そうかと考えてます。
子供の児童手当とか貯めたお金もありますが、そちらは手をつけずに元本保証で取っておきたいので。

ジュニアニーサに回すくらいなら、私の積立NISAを満額やるべきかなぁ?とも思います。

コメント

deleted user

13年で利確は絶対ですか?13年だと不安が残りますね。

13年以降もさらに非課税枠に移管もできますが…
私なら積立ニーサ満額かな。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    やっぱり運用年数にしては少し不安ですよね😔💦
    下の子だと16年の非課税運用になります。
    下の子だけでもジュニアニーサを始めるのはアリだと思いますか?

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    13年や16年の運用は確定ですか?
    成長枠へのロールオーバーはやりませんか?

    やらないなら、下のお子さん名義でやった方がいいですね。
    名義人関係なく、資産形成の手段の1つとしてジュニアニーサを使う感じなら下のお子さんだけでぜんぜんいいと思います。

    • 12月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    下の子の場合だと16年間運用する事は確定です。
    成長枠への〜って一般ニーサに移管する意味のことでしょうか?
    一般ニーサまでの運用は考えてないです。
    16年間運用してる間に利益がまぁ出て、自分が納得できればその時点で辞めてもいいのかなぁ〜とかは思ってます。

    今は働いてないので積立NISAを満額はやってないのですが、働き始めたら額を増やそうと思ってて。
    そうなるとジュニアニーサで80万運用してるって少し心強い気もして。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    積立ニーサを満額する予定があって
    ジュニアニーサ用の資金が80万なら
    下のお子さん名義が良さそうですね!

    • 12月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    相談に乗って頂きありがとうございました!

    • 12月20日