※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y'mama
子育て・グッズ

生後3週間の息子がいます。一日に10時間しか寝ないことに不安を感じています。寝ない子は発達障害の可能性があると聞いて心配です。こんなに寝ないのは普通なのでしょうか...

生後3週間の息子がいます。
新生児の平均睡眠時間は15〜18時間と聞いていたのですが、一日に10時間ほどしか寝てくれません。
夜は3時間ぴったりで起きて授乳後すぐ寝てくれるのですが、日中全く昼寝をせず、継続して寝ても1時間もせず起きてしまいます。

色々調べると寝ない子は発達障害の可能性があるなど出てきて不安です😓

魔の三週目とは言いますが、こんなに寝ないものなのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ない子は寝ないというのでそのくらいの子もいるとおもいます😭ただ日中全く寝ないのは少し問題かなとおもいます💦

• y'mama

y'mama

全くではないのですが、ほぼ寝てくれないので...😭
    やっぱり問題ですよね...1ヵ月検診で相談してみます😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児は基本ずっと寝てるので極端に睡眠トータルが短いのは不安だなとはおもいます😭

• 12月20日
  • y'mama

y'mama

そうですよね😭ずっと寝てると思ってましたが、ずっと泣いてます😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにか理由はないですかね?
    お腹すいた・逆に飲みすぎて苦しい・おむつ・寒い暑いなどなど、、

• 12月20日
  • y'mama

y'mama

抱っこすれば泣き止むのでシンプルに抱っこマンなのだとは思いますが...
    抱っこして寝てくれる時もあるのですが、何時間もしてるのはさすがにきつくて😭なのでまとまって寝ることがあまりないのかなと😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみ巻きしてみましたか?🤍

• 12月20日
  • y'mama

y'mama

してると動きたいみたいで、泣いちゃいます🥲

• 12月20日
ままり

うちもまさに同じでした!
起きてる時間はほとんど泣いてましたし、抱っこすれば落ち着いてくれます。
ずっと抱っこで全身バッキバキで痛くて辛かったです😭

活動時間以上(新生児だと40分~60分目安)起きてると寝たいのにうまく寝付けなくて泣いてるそうで、その子が安心して眠れる寝付け方を見つけてみるといいかもです😊
うちはらっこ抱きが一番しっくりきてくれたので、活動時間超えないように意識しながら、らっこ抱きで昼間寝かせるようになってからは寝る癖がついてきて、生後1ヶ月半とかになってからようやく1日14時間くらい寝てくれるようになりました!

• y'mama

y'mama

全身バッキバキで辛いです🥲可愛いですが🥲笑

そうなんですね😰60分どころか3時間寝ない時もあるので頑張っていい寝方見つけてみます😭
    寝てくれる日が来るのを願って取り組みますありがとうございます😭

• 12月20日
maru

寝ない子はそんな感じで寝ません。
新生児、赤ちゃんは寝るっていうのは都市伝説と思ってました😭

上の子はいつ寝てるの?いつになったらわたしを寝さしてくれるの?と子供と毎日泣いてました😭
発達障害なども疑いましたが、月齢よりもはるかに出来ることが多いです

• y'mama

y'mama

そうなんですね...
    その子によるということもあるんですね😭
    すごく不安で死にそうでした😭
    一応1ヵ月検診で相談はしますが、少し楽になりました。ありがとうございます😭

• 12月20日
  • maru

maru

寝ない子はなにしても寝ないので、なんで寝てくれないの?こんなに抱っこしてるのに、なんかおかしいの?と自分を追い詰めないで下さいね😭

何度も言いますが寝ない子は抱っこしても、置いてても寝ません😅
    ある程度抱っこして疲れたらママさんも甘いもの食べるなりして休憩してくださいね😆
    私自身それに悩んでかなり精神的に参ってしまい子供がまったく可愛いと思えなくなり余計に辛かったので。。

• 12月20日
  • y'mama

y'mama

ありがとうございます
    なんで〜って一緒に泣いてたので
    その言葉だけで救われます😭

まだ可愛いと思えてるので、適度に休憩しながら、頑張ることにします😭

• 12月20日
おかまる

うちも上は抱っこしてないと泣いて寝ませんでした😭
夜も3時間おきなんて嘘じゃんというくらい抱っこ以外は拒否!って感じで置けば起きるを繰り返してました💦
半年くらいまではそんな感じで夜置いて寝るようになったのは5ヶ月過ぎ、でも昼間はずっと抱っこしてました😭

逆に下はミルク飲めば起こさない限りぐっすり寝てました💦
そして3人目もまさにそんな感じです。
どちらも定型発達ですが、その子の性格もあるんですかね💦

ずっと抱っこしんどいですよね💦賛否両論ありますが咥えてくれるならおしゃぶりとか試してみるのもどうでしょう?

• y'mama

y'mama

個人差、あるんですね😭
    あまり心配し過ぎないようにしてみます😭
    抱っこでしか寝ないの、キツイですけどみんな同じと思って頑張ります🥲

ちなみにおしゃぶりは、拒否する時と咥えてくれる時があるのでその度挑戦してます🥲

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも生後3週間ですが息子はたぶん19時間位寝てます。

娘の時は10時間も寝ず抱っこしててもギャン泣きそして私も寝不足で頭おかしくなりそうでした😓

しんどいですよね💦
ホントに寝ない子は寝ないし寝る子は寝ます👧👦

うちは今でも娘がヤンチャでややこしいし手がかかるので息子が気をきかせてくれてるんかなって思ってます😅
ただほんとーに寝なかった娘も生後2ヶ月から5時間とかまとまって寝てくれるようになったので後1ヶ月もしたら少しは楽になると思うので今が踏ん張り時です🥹

• y'mama

y'mama

ほんとに、その子によるんですね...😭
    まとまって寝てくれる日を心待ちにして頑張ります😭ありがとうございます😭

• 12月20日