※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きて泣く状況です。同じ経験をした方、克服方法を教えてください。

生後4ヶ月半からトントンねんねを始めて6日になりました。
トントンして泣いてヒートアップしたら抱っこはせずぎゃーとして頭よしよしトントンをしています。
それでも落ち着かない時は5分ほど放置してまたぎゅーして落ち着かせています。15分ほどで最近は寝るようになりましたが、寝た後部屋を出ると35分から40分の間に泣き、部屋に残って添い寝していても1時間で泣きます。
そのあとまたトントンすると寝ず、また5分から10分様子見て放置して寝ます。
途中で起きるのをなくしていきたいのですが、みなさん同じ方克服した方いらっしゃいませんか?🥲

コメント

deleted user

トントンも起こす刺激になるので私は極力しませんでした☺️

今の調子で進めていけば、少しずつ寝る時間は長くなっていくように思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    どのように寝かしつけされていましたか??

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かしつけは基本的に布団の上に放置です!
    抱っこはしません。

    泣いてもすぐにはあやさず、少し様子を見ます。泣き止まないようだったら布団に寝せたまま軽く上からぎゅーっと胸を押さえて、それでも無理であればトントンをします。
    それでも難しければ最終手段抱っこ、

    な感じで移行していきます。
    これを繰り返していると、3か月には夜通し寝るようになってました☺️

    YouTubeでひろぴーちゃんねるさんの寝かしつけの方法を真似していました。
    三姉妹全員それで成功されてるので、かなり理にかなった方法なのだと思っています。
    実際に私も大成功でしたから✨

    ◯◯式のように、プロが考案した日本のママがストレスを感じやすいネントレではなくゆるーいネントレなので、ストレスなく成功まで持っていけましたよ😊

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    三姉妹全員!!!凄すぎます😳😳
    私もずっと泣かせっぱなしは無理なのでゆるーいネントレをしたかったのでトントンにしていましたが一度トントンもなしにして順番にぎゅーとトントンを入れていきたいと思います!

    • 12月20日
ままり

私もネントレして、同じ感じで寝かしつけしていました!
熟睡するまでそばで1時間とか見守ったり、手を握ってた事もありました。

生後4ヶ月ならまだ5時間おき位で起きて授乳してましたが、それとは別に起きてしまうという事ですかね??

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!
    同じ感じなんですね!😳
    私も昨日は1時間見守って手握ったりもしていたのですが、
    5時間おきで授乳というのとは違って(寝てる間に2回授乳はしてます🥺)寝てから1時間後に起きてしまいます😭

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    起きてしまった時は10~15分は近くに行かずベビーモニターで様子を見てました!大体はまた自分で眠りにつきますし、そのうち滅多なことでは起きなくなりましたよ😊
    多分、目が覚めた時にママがいなくて泣いちゃうと思うので、再入眠を自分で出来る力が付いてくれば泣かなくなると思います😊

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    私の子はまだ10分15分行かずにいても寝てくれないので慣れるまでは10分ぐらい行かずにその後行ったりしてもいいんでしょうか?起きなくなる前は10分過ぎたったあと行ってましたか?ずっと行かずにいましたか?

    • 12月20日
  • ままり

    ままり


    ベビーモニターで見守ってる間に寝たら、そのまま行かないですが
    どうしても泣き止まない時は、15分くらい経ってから行ってました!
    その時も少しだけ抱っこしてすぐに寝かせて、寝るまで見守ってました…笑

    うちの子の場合なんですが、泣いた時に行くようになると、毎日泣いて私が行くのを待つようになっちゃったんで💦
    赤ちゃんって賢いなって思いました😂

    気付けば寝かしつけという寝かしつけは殆どせずに、今に至ります。
    今もお昼寝させましたが、ベッドに置いて「おやすみ」で部屋を出たらそのまま1人で寝ましたよ!
    ネントレをやってる最中は大変な事もありましたが、過ぎ去ればやって良かったと本当に思ってます😌

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね赤ちゃんって賢いですよね😂😂
    甘い泣きは行かずに泣かせすぎはできないのでギャン泣き15分頑張ってみたいと思います!

    トントンねからしばらくして今はおやすみで部屋を出たら寝るようになったのですか?!

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    泣いてる時って1分でも放置するのってしんどいですよね😭気持ちわかります…
    トントンねんねはあんまり長くはやってなかったです!
    ベッドに置いて「おやすみ」と言ってから、私はベビーベッド脇に置いた椅子に座って、ひたすら寝付くの待ってましたw
    そのうち私がそばにいなくても寝れるようになったので、寝付く前に部屋を出るようになりましたね。
    確か6ヶ月頃にはそうしていたと思います🤔

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    しんどいです🥺
    寝付くまでだいぶ泣きませんか?
    私はトントンやぎゅーがないと今のところ泣き止まなく見守るネントレもしてみたいのですが、大泣き覚悟という感じになりますか?

    • 12月20日
たま🤗

元々抱っこで寝かしつけしていました!

しんどすぎて保育士の友達に園での寝かしつけを聞いたら
「布団に入ったらちゃんと寝るよ〜。
でも保育園では寝ても家ではやっぱり抱っこで寝かしつけの子もいるよ。」
と言っていて
もしかしたら抱っこでしか寝ないのはこちらのエゴではないかと思い、ネントレを始めました。

最初は布団に置くとワンワン泣いていましたが、1週間くらいで抱っこでの寝かしつけより早く寝てくれるようになりました!
夜は置いても泣かずに23時から朝8時半まで寝ています。
お昼寝もお布団におやすみと置いてるだけです。
最初はつらいし、悪い事をやっている気持ちですが、こどもの可能性を信じてトレーニングしてみるのもいいと思いますよ!

ちなみに友達の子どもは小学二年生ですが、未だにトントンがないと寝れないとのことで、ママがトントンしてくれるのを家事が終わるまでずっと待っているそうです。
最終的にはこのエピソードがわたしのネントレの背中を強く押してくれました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!
    そうですよねお腹の中でも1人で寝れてたし絶対自分で寝れるとは私も思っていました!お話を聞いてさらにそう思います!

    どのようなネントレをされましたか?

    ずっとトントンしないといけないのは大変ですよね😳😳

    • 12月20日
  • たま🤗

    たま🤗


    朝は必ず起きたらカーテンを開けておはようの挨拶をして掃除機やら洗濯やら騒がしくして過ごしました。
    夜は
    お風呂→少し暗い部屋で着替え→豆電球でミルク→布団に置いてスリーパー(スワドルは2ヶ月になる前に着せていて最近卒業しています)と布団かぶせて耳元でおやすみ→消灯、私は部屋を出て洗い物、歯磨きなど
    を毎日ルーティンにしたら自然と寝てくれるようになりました!
    夜自分で眠れるようになったので、昼も寝る部屋に連れて行って目の前でカーテン閉めておやすみと言って私は隣のリビングに行く、調子がいいと5分で寝てくれます!

    上の方も言っていましたが、うちの子もトントンで覚醒するタイプだったのでトントンも添い寝もなしです。

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    ルーティーンでやはり覚えていくんですね😳
    部屋を出て洗い物や歯磨きをしてる間に赤ちゃん泣きませんでしたか?🥲

    • 12月20日
  • たま🤗

    たま🤗

    夜寝る時は泣いたこともありますが、最近は独り言の方が多いです。あーあー言ってます!
    リズムが出来てからはミルクで寝落ちすることも!
    もしくはスリーパー着せる間に寝ていたり😪😴💤

    洗い物の際の水の音やお風呂掃除の水の音が寝るルーティンになってるのか、あーとかわーとか言ってるなと思ってても気付いたら聞こえなくなって、洗い物終わって除くと寝てるのでお布団かけ直してます!

    何かで見ましたが、寝かしつけに抱っこしたりしなかったりすると赤ちゃんがどうやったら抱っこしてもらえるのと試行錯誤して余計に泣くそうです。
    なので旦那さんには泣いても抱っこしないでと伝えて、その代わりに赤ちゃん寝るの頑張ってるんだからとテレビ消したり静かに過ごしてます🤗

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    洗い物とかの音で起きないの羨ましいです!
    いつも少しの水でも出すと起きるので😂

    そうですよねこっちきてーって泣くんですよねきっと!
    私も抱っこしないぞって決めて赤ちゃんと一緒に頑張ります!🙌

    • 12月21日