※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
ココロ・悩み

妹が彼氏を連れて結婚の挨拶に来ることを家族には話しているが、質問者には話してくれない。家族の中で除け者にされているような気持ちで居心地が悪い。妹の彼氏が来ることで、自分が邪魔者だと感じている。

ただの愚痴、というか吐き出したいだけです。。。

妹が今度のお正月に、彼氏を連れて結婚の挨拶に来るらしいです。
そのことを、両親には話してました。
でもわたしには、話してくれませんでした。
両親も、わたしには言いませんでした。
その彼氏はいい人なのですが、高校の後輩で元々知ってるからか、自分からわたしに挨拶してきません。
もちろん、わたしと妹の両親には自分から進んで挨拶します。
そのことを以前、母にこぼしたとき、あなたは心が狭い。わたしたち(両親)にはちゃんとやってくれるからいい子だ。と言われました。
そうなのかもしれないけど、なんだかなぁ…と言う思いが抜けませんでした。
それからのこの話。
なんだか、家族の中で除け者にされてるように感じてしまいます。
以前から、妹は親には言うけどわたしには言わない、わたしのいるところで親とだけ話すとかがザラにあり、親も妹の方が多分好きだし、自分と話すから何も感じてないし、わたしが何か言えば、わたしのせいという感じ。

家族が揃うときほど、居心地が悪いことはないなぁ。。
娘が妹の彼氏のことが苦手で、会ったら泣くんですが、それも心配だね〜と言うと、そしたら別の部屋に行ってたらいいよ、と。
妹の彼氏が挨拶も兼ねて来るから、本当にわたしが邪魔者なんだろうなぁと思ってます。

家族ってこんな感じなのかぁ。。。
1人だけ何も知らされないってあるんだなーって思います。

コメント

ママリ

私も妹がいます。彼氏もいませんが💦
結婚となると普通は挨拶しますよね!知り合いで恥ずかしいのでしょうか?
あと、母と妹でコソコソ話してることありますよ😅私は気になるので気付いたら話に入っていきます😆おーい、何の話してるのーと😄確かに知らないことありますね😂でも、結婚のことは話してほしいです…大事なことですし…

• るーやん

るーやん

妹さん、いらっしゃるんですね!
    何度か妹と一緒にその彼氏くんも会ってるんですが、わたしから挨拶しないとしてきません。笑
    わたしもたまになんの話〜?と聞くんですが、これ〜!と言った後、わたしには目も向けずに母と話すので、必死に入ろうとしてる感じが虚しくなってやめました。笑
    結婚の挨拶のことは、妹が親に話してるのが聞こえて知った感じで、直接は話されてません。
    妹的にも、親に言うのが大事でわたしはどうでもいいんだろうなーと思ってます。
    わたしの気持ちや考え方の問題かもしれないけど、これからもっと居心地悪くなるんだろうなーと思って、お正月も妹と彼氏くんがきて居心地が悪くなったら、娘とお散歩に行こうと思ってます!

• 12月20日
みりん

るーやんさんはご両親と同居されてるのですかね?
それなら、今度結婚の挨拶に行くから〜くらい言ってくれても良いのにと思います😢

ちなみに私は弟、妹が居ますが恋人ができたとか、引っ越すとか逐一報告はしないしされた事もありません
近況報告であったり、必要なことは親に話しますが、兄弟に連絡するのは用事がある時だけです😌

兄弟揃っても親とだけ話すこともあると思います
関係の無い話なら巻き込む必要ないですから💦

お正月の結婚の挨拶について邪魔者なんだろうと仰っていますが
わざわざ挨拶に来てくれるのだから妹さん達の相手をするのが当然ですし
娘さんが嫌で泣いちゃうなら別の部屋に居たらいいよって
私には引っかかる所がないのですが…

ご両親と妹さんはわりとドライで
るーやんさんはみんなと仲良くしたい!っていう印象を受けました

長々とすみません…
否定するつもりじゃないんですが
文章を読む限りでは除け者にされてるようには感じませんでした😌

• るーやん

るーやん

コメントありがとうございます!
    はい、離婚予定で同居しているので、親に言うなら軽くでも言ってくれたらいいのに、と思ってしまいました。。
    確かに関係ない話だと、伝えることはしないです。
    ただ今回は、結婚の挨拶も兼ねるようだったので、それすら誰も教えてくれないし話さないのか。。と悲しくなってしまいました。
    今までも、わたしが何か言ったときはほぼ真っ向否定されてきたので、そう感じてしまったのかもしれません。。
    相手から挨拶をされたことがなくても、別に気になりませんか?

わたしは母や妹とは、違うタイプなのかもしれません!
    ありがとうございました😊

• 12月20日
  • みりん

みりん

私の夫が、弟、妹に対してサラッと挨拶できない人で
    恥ずかしいらしく、小さな消え入りそうな声で「こんにちは…」ってだけです😅

妹さんの彼氏と顔見知りなら、私なら
    「たまにはそっちから元気に挨拶しなよ〜」とか言っちゃいます
    嫌な姉ですね😂
    でも、向こうから挨拶されなくても普通に自分から挨拶するので特に気になりませんね!

妹さんが結婚の挨拶に来るという話をお母様に話してた時に、るーやんさんも同じ空間に居たのなら、聞いてたから知ってるよねって感じだったかもしれませんが
    同居してるならやっぱ、一言くらい言って欲しいですね😢

親兄弟でも性格って全然違いますもんね💦
    もし、私がるーやんさんの立場で、るーやんの考え方だったとしたら
    きっと凄く寂しく感じるだろうと思います😢

• 12月20日
  • るーやん

るーやん

そうなんですね!
    あ〜、言いたいです!笑
    でも言ったら、またそんなことして、みたいに親からは言われそうなので。。笑
    毎回わたしから、「やっほー!」「いらっしゃい!」「こんにちはー!」とか言うんですが、それの返事が、「あ、ども」「あ、はい」とか、ときには返事が返ってこないこともあるので、モヤモヤしてました😂
    うちは、親に気に入られたもん勝ちみたいなところあるので、娘も懐いてないしいいかな、と割り切ろうかとも考えてます!

結婚の挨拶の話は、大きな声で話す、というより、父、母に直接なのではっきり聞こえる感じではありませんでした。
    なんとなく聞こえて、、と言うくらいなので、元々わたしには言う気なかったんだろうな、と感じてしまって😭

• 12月20日