※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘の保育園での適応が難しく、転園を検討中。転園先は小規模で病児保育あり。環境の変化や送迎時間の違いを比較し、子どもの幸せを優先して決めたい。

転園するか迷っています。
もし同じ状況になったら転園されますか?長文です。

私は会社員でフルタイムで働いています。
そして現在娘は1歳9ヶ月。発達グレー。
2022年4月から保育園へ通っています。

■転園を検討理由3点
①娘が保育園になかなか慣れない
現在の保育園に通って約7ヶ月経過。泣き過ぎて給食が食べられない、お昼寝ができない、数時間泣き続け吐いてしまった等の理由で体調が悪くなくてもお迎え連絡がくることが多々あります。(以前よりはお迎えの回数は減ってきてはいます)
②小規模保育園の方が娘に合っている可能性
娘は発達障害の疑いで月1回個別療育に通っています。特に人が多い所が苦手でパニックを起こすことがある為、少しずつ慣れる練習をしています。
《現在の保育園のクラス人数》
園児27名+保育士10名
《転園検討中のクラス人数》
園児10名+保育士5名
③転園先は会社関係が運営している保育園。
この復帰してからの7ヶ月娘の体調不良でお休みすることが多く職場の方にご迷惑をおかけしていました。転園先の保育園は小規模で病児保育も併設しており、仕事の休みが少なくなるのではと会社から転園を進められています。

■迷っているポイント比較
《現在通っている保育園》
送迎時間:徒歩5分(自宅のほぼ目の前)
19時まで預かり可/日曜休園
延長料金発生あり
病児保育なし
大規模保育園
戸建に住んでおり保育園に通っているお子さんはみんなご近所さん。保育園→小学校→中学校まで同じ子が多い=環境の変化が少ない。

《転園先の保育園》
送迎時間:車で10分以内(職場から近い)
20時30分まで預かり可/年中無休
延長料金の発生なし
病児保育あり
小規模保育園
もし友達ができても小学校に上がるとき離れてしまう。環境が変わる。

娘はまだまだ親と一緒に過ごしたい時期なか苦手な集団生活を毎日頑張ってくれていることにいつも感謝でいっぱいです。一番は子どもがのびのび楽しく過ごせることを願って転園するか決めたいと思っています。

分かりづらい説明ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
優しい方アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月通って慣れないのはちょっと大変ですね。それは園が合わないからなのか娘さんが保育園という環境にまだ困惑しているのか。
とはいえ私なら1度見学に子供を連れて行って様子みて転園させますかね💦

• みみ

みみ

お返事遅くなりすみません!早速転園検討中の保育園へ娘と見学に行ってきました✨

見学へ行けたことでそれぞれの保育園のメリットやデメリットが見えてきたのでよかったです!まだ時間があるのでもう少し悩んでみようと思います❗️コメントありがとうございます🥺♡

• 12月28日
まま

育休中ですが保育士してます。
今まで見てきた中で発達障害があるお子さんは慣れるのに随分時間がかかりました。
慣れた!と思ったらもう次のクラスに上がる頃で、また一から慣れないといけない環境で…
また、手帳が無いと加配もつかないので大きい園であればなかなか保育士も一対一で関わってあげる事ができずに、辛い思いをさせてしまうこともありました。
保護者の方から見て小規模の方があってそう!と思えるなら転園することをお勧めします。
お子さんも保護者の方も安心して登園、保育してもらう環境の方がいいです。
でも転園してしまったら元に戻ることはできないので、一度見学なり一時保育なり利用してみたらいいかもしれないですね。

• みみ

みみ

お返事遅くなりすみません!そうだったんですね、貴重な経験を教えていただいてありがとうございます😭

先日転園検討中の保育園へ見学に行ってきました。保育園自体はとても印象がよかったのですが、発達グレーの子へのサポートが少し難しそうなことを園長先生からやんわり言われました。また個別療育の担当の方からも今の保育園なら発達面に関して園と連携しているのでまだ今のまま様子見るのはいかがですか?と提案されさらに迷っております。決めるまでにもう少し時間があるので色々悩んでみようと思います🥺

• 12月28日
まま

うちの子も発達グレーで慣らし保育が大変でしたので、お気持ち痛いほどよく分かります。
私の場合は、第一に子供の負担、第二に職場への影響を考慮し、小規模保育園にするかなと思います。
沢山のお子さんがいる環境はまだまだ娘さんには辛いのかもしれません。(うちの子も大人数嫌いです)
少しでも不安要素を取り除いてあげたら良いのかなと思いました!
大変だと思いますが、娘さんが楽しく通えるようになることを祈ってます⭐️

• みみ

みみ

お返事遅くなりすみません!ままさんのお子さんも保育園や大人数苦手な中頑張って通われたんですね😣その後成長されて保育園ではどんな様子ですか?

先日転園検討中の保育園へ見学へ行き、少人数の事や保育士の方の印象もよかったです✨初回だったので娘はギャン泣きでしたが、一時預かり等でまた何回か通ってもう少し悩んでみようと思います!優しいお言葉ありがとうございます🥺♡

• 12月28日
梨沙

私は色々あって2回保育園変えてます!
変えたところで大変だったのは最初の数ヶ月くらいでした☺︎
子供の友達関係はあまり気にしなくていいと思いますよ☺︎
ママが安心して預けれそうなところ。通いやすいところ。
子供に合いそうなところを決めればいいと思います!
ママがそわそわしてると子供にも伝わるので、ママが預けやすい環境にいるのが1番かと思います!
わたしの子も幼い頃はめちゃくちゃ人見知りでしたが、今は人懐っこいです笑

• みみ

みみ

お返事遅くなりすみません!保育園2回転園された経験があるんですね!心強いコメントありがとうございます🥺

たしかに母がそわそわウジウジしながら保育園登園させてました😂親子揃って安心して過ごせる道を選びたいなと思います✨
    梨沙さんのお子さん今は人懐っこいですね!性格や環境でまた変わるものなんですかね😆

• 12月28日