※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐱
ココロ・悩み

広場恐怖症と過敏性腸症候群で日常が辛いです。同じ症状を持つ人と話したいです。

【広場恐怖症と過敏性腸症候群について】
先日、広場恐怖症と診断されました。公共交通機関に乗れなかったり、渋滞が怖かったり、エレベーターに乗れなかったり、、その他にも、とにかく逃げ場のない空間と感じた瞬間にパニック状態になります。そしてそのパニック状態になった時の怖さを思い出して予期不安に襲われる、そんな日々を過ごしています。そして過敏性腸症候群もあるため、そのようなパニック状態に陥ると同時に急にお腹を下します。何年か前まではそんなことなく普通に生活出来ていたのですが、ここ最近そのような状態になってしまい、なんだか今後の自分の将来が不安で仕方がないです。私は生きている意味あるんだろうか、とも思います。

同じような症状をお持ちの方、または、家族や友達などで同じような症状を持っている人がいる、という方いらっしゃいますか?

コメント

ぽぽ

私の場合はパニック障害と診断されていますが同じ症状あります。初めて診断された時からもう15年経ちますが酷い時は電車やバスに乗れなかったり人混みも嫌でしたし、美容院で発作起きて倒れたこともあります。飛行機なんか絶対無理でしたがだんだんと落ち着いて出来なかったことが全てできるようになりました。
でも、いつ体調悪くなるかわからないので苦手な場所に行く時は薬を必ず持って行くようにしてました。

私の母もパニック持ちで渋滞や逃げられない場所はにがてみたいです。電車とバスは大丈夫ですか飛行機は避けています。

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

回答いただきありがとうございます😭🧡

全てできるようになったの、素晴らしいですね…🥲どのようにして克服していったのか差し支えなければ教えていただけますでしょうか…。怖くて怖くて避けることしかできなくて…。

• 12月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

無理に頑張ろうとはしてませんでした。ただ、電車やバスに乗らなければいけない用事も多々あったのでその度に「無理だったら途中で降りよう」と思って乗っていました。実際途中で降りてまた乗って…という感じの時もありましたし無理だと引き返す時もありましたよ。それを続けてたらいつの間にか乗れるようになりました。飛行機も友達が隣にいてくれたのでずっと話しかけてもらって気を紛らわしました、後音楽聞いたり…美容院は薬と飲み物は自分の目の前において首元苦しいのが苦手なので美容師さんにお願いして緩くしてもらってました。
    急に全部克服するのは難しいので少しづつ自分ができそうなことから始めてみれば良いと思います!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

ご丁寧にたくさん教えていたたき本当に本当にありがとうございます。少しずつでいいんだなとなんだか少し安心しました。焦らず頑張ってみます。

• 12月19日