※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまこ
妊娠・出産

産後1ヶ月の里帰り中、実家で弟たちの音に神経質になり、赤ちゃんを起こされるのが心配。里帰りを辞めるべきか悩んでいます。里帰りでストレスを感じた経験のある方、いますか?

産後の里帰りについてです。

床上げまでゆっくりしたいと思い、産後1ヶ月ほど自宅から車で30分ほどの距離の実家に里帰りする予定です。

今もお正月だけ帰省しているんですが、現在実家には弟が3人住んでいます。
それぞれ大学生や高校生なので夜遅くまで起きていて夜中でも頻繁に階段を降りたり登ったりする音が聞こえます。
もちろん夜中なのでドタバタと駆け上がる訳では無いんですが、妊娠してから少し神経質になったせいか今も一番下の高校生の弟がリビングでテレビを見ている音、お菓子を食べている音が気になって気になって目が覚めてしまいました(・・;)(リビングの隣の客間で寝泊まりしています)

里帰り中にも同じように寝てたのを起こされたり、赤ちゃんが起きたりしてしまったら嫌だなあと思って里帰りするのを辞めようか悩んでいます(T ^ T)

皆さんの中で里帰りして逆にストレスになった、負担が増えてしまった等で里帰りしなければ良かったという経験をされた方はいらっしゃいますか??

コメント

まい

参考にもなにもなりませんが
実家に帰りましたがまだ里帰りしてないので
部屋はそのまま使ってますが
親が何回も開け閉めして様子見してくるので
うざったく思ってしまいました💦
なので里帰りはできるだけ
遅めにして早めに帰ろうかなと...笑

• いまこ

いまこ

心配なのは分かるんですけどうざったく思う気持ちも分かります(´-ω-`)(笑)
    私があまり喋らないタイプなのに母親はすごいマシンガントークなのでそれもストレスです💦(笑)

• 1月1日
☆さき☆

里帰り1カ月してました😊すごく助かった面は、やはりご飯の用意やら洗濯をしてもらったり、育児に専念できたとこですね😋
でも、やはりイライラすることもありましたよ😩💦
やはり生活音ですかね。
ようやく寝たのにー!ってなることがよくありました😂
私の部屋が玄関近くだったので、ドアの音で起きたり…

もし可能であれば様子見でもいいかな?と思います😊

人によっては、産後は実母からの口出しとかもイライラしちゃうみたいですよね😅💦

• いまこ

いまこ

私が5人兄弟なので母親は育児の大先輩!ということもあってお世話になる気満々だったんですが、いざ今日泊まってみると生活音が気になる気になる💦
    高校生の弟にそれを説明したところでなあ…とも思ってしまい(・・;)
    遠い距離でもないので母親にまた改めて相談してみます(・・;)

• 1月1日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうなんですね♡私の母も4人育てたんで、やはり育児は慣れてましたよ😆💦
    私だと泣いてばっかで寝ないのに母だと泣き止んでスヤスヤ…とかもありました😂

高校生の弟だと、きっと理解してもらえないですよね😰

旦那さんが協力的なら里帰りせずにお家で育児のがよさそうですが、私は確かに生活音は気になったしイライラすることもあったけど、もっと実家にいたかったです😅

新生児のうちから、ある程度生活音がある中で育てて来たからなのか多少の物音じゃ起きないですよ😊✨

• 1月1日
  • いまこ

いまこ

まさに母は強しですね!!
    頼もしい(T ^ T)
    旦那は協力的なはずです!(笑)
    口ではお風呂も俺の仕事ね!オムツ替えも楽しみ!夜泣きしても俺の方が先に気づくよ!とイクメン全開ですが口だけのところが結構あるのであまり信用しすぎて後でガッカリしたくないなーと話半分に聞いてます(笑)

目から鱗です!
    ある程度音に慣れさせるという面でメリットでもあるんですね‼︎
    近い距離なので最初はお世話になって耐えれなくなったら家に帰るというのも視野に入れて母に相談してみます♡

• 1月1日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ですねー😭✨出産してからさらに母ってすごいなぁと思いましたよ😆✨

旦那さん…
    本当にイクメンならいいですね🙄💦
    うちは里帰り中も週末は旦那も泊まってました🙌
    オムツ替えや沐浴もやってくれてましたが、夜中の泣き声では全然起きず(笑)
    ミルクじゃなくて母乳だしむしろ起きても別にやることないからいいんですけどね😂

うちの旦那は口だけタイプでした😂
    たかが10分ぐずり泣きされただけでイラついたりです😩💦娘がニコニコしてるときだけ嬉しそうにしたり、外出するときは抱っこしたりベビーカー押したりイクメンぶってます😤

実家で犬飼ってるんで、いまは犬の鳴き声でも動じないです(笑)

きっとメリットもたくさんあるので、産後は無理せず体を休めてくださいね😊
    ちなみに私は、産後退院してからは普通にいつも通りに動けました😳
    なのでやろうと思えばなんでも出来ちゃうんで結果的に無理する人が多いんだと思います😭

産後無理すると老後に影響あるみたいですよね😭
    うちの母も朝から晩まで働いてるのでいないときは頼れないですが、ごはんなど本当に助かりました😆

• 1月1日
  • ☆さき☆

☆さき☆

グッドアンサーありがとうございます😍

• 1月1日
らすく

わたしは一人目のときは里帰りしましたが、実家には姉家族も一緒に住んでいたため、もはや自分の家という感じではなく、ものすごく気を遣いました😣
生活音や姪っ子たちのテレビの音も、限界来たら言いましたが、私は居候の身と思うと、頻繁に強くは言えず…。
それに加えて、もともと性格の合わない実母と姉が、私と赤ちゃんのお世話でのストレスからか、激しく衝突し、姉家族が家を出る、という話にまで発展しました😅

私がもともと真面目な性格なもので、母乳育児がうまくいかないことや、よく泣く娘だったこともあり、毎日わたしも泣きながら過ごしてました😢
おかげで、一人目のときは、一番かわいいはずの新生児の記憶がほぼありません😅写真さえあまり撮ってないんです、というか撮る心の余裕さえありませんでした💦

なので、今回は里帰りせず、実母に産後3週間ほどまで来てもらっているところです😊
自宅なら主人もいますので、何かあったときの頼みごともできるし、とても心強いです。そして何より寂しくないです!(笑)

それでも、産む前よりも産んでからが大変ですし、まだ産んでないのでどうなるかはわかりませんが、今のところは、里帰りしない今回の方が、精神衛生上よかったです!

ただ、実母がこちらに来れないとか、主人のサポートがない場合は、里帰りしないのはそれなりの覚悟が必要だったかもな、とは思います💦

• いまこ

いまこ

今回が初めての出産なので産後の自分の体調がどんなものなのか、何が出来て何が出来ないのかも分からないのも悩んでる要因の一つです(T ^ T)
    実の家族でも気を遣いますよね💦
    母親もフルタイムで仕事をしているのでそこにお邪魔してもいいのかという思いもあります💦
    それに妊娠中のマタニティブルーも結構ひどくて、それをサポートしてくれた旦那と産後直後から離れる不安もあります(T ^ T)
    自分の体調と心の余裕を考えながらもう一度旦那と母親と相談してみます!
    参考になりましたm(_ _)mありがとうございました‼︎

• 1月1日
ゆーちんママ*.

私も里帰りです。
今回で二度目です‼

確かにノーストレスではありません😫💦
今回は特に娘もいるのでお昼寝の時間や夜の寝る時間が定まったりしないので😥💔
でも、家事を母がしてくれるぶん娘と遊べる時間は増えましたし心に余裕が持てます。
生活音、全く気にならないわけではないですが、おうちに帰ると旦那の生活音にはもっとイライラしましたよ!笑

里帰り、体を休める目的と育児に専念するため、また私は実家が遠方で孫に会わせてあげられるのも年に1度😫💦なので親孝行のつもりもあります❤笑

とりあえず、産後は実家にいてどうしても嫌ならご自宅に戻られるのもありではないでしょうか?30分ほどの距離ということなら😆💕

• いまこ

いまこ

母が産後の里帰りをとても楽しみにしてるのも分かる分悩んでしまいます💦
    家事など手伝ってもらえるのはすっごく助かるのは分かるんですが、自分の産後の体調がどんなものか想像がつかない分あまりピンとこなくて💦

言えばすぐ旦那も迎えに来てくれるので無理ならすぐ戻っちゃうのも手ですね♫
    ありがとうございました♡

• 1月1日
にゃん

私も里帰りしました!
母と姉と弟がいて、みんな仕事やら学校があるので朝は早いし、寝る場所がなく、リビングにベビーベッドをおき、私はソファーで寝ていました😓
自分のやりたいようにしたいのに、実家に泊まらせてもらってるからと思いなかなかやりにくくて🙄🙄そして家事も退院した日からやっていて、なんで自分が他の人の分も里帰りしてるのにやらなきゃいけないのか、慣れない育児でわけわからない、授乳もうまくできないしでほんとに産後鬱になると思いました。
全然寝れないしストレス溜まりまくって1日2時間しか寝ておらずもう限界をむかえて2週間で自宅に帰りました!
私は自宅のほうがやりたいように好きな時に休めたり何も気にせず出来ると思います🙆

• いまこ

いまこ

わー!私もそうなりそうな気がします(T ^ T)💦
    弟たちも食べたら食べっぱなし、脱ぎっぱなしにしてて、母親もフルタイムで働いてて帰りが遅くなることもあるのでなんだかんだ家事をすることになりそうで(T ^ T)
    実家の家事をするくらいなら旦那に手伝ってもらって3人分の家事をする方が楽なんじゃないかとも思います(T ^ T)
    最初はお世話になってみて様子をみてみたいと思いますm(_ _)m!

• 1月1日