※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhh
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが昼間は寝ており、手を叩いても反応がない。モロー反射もなく、新生児聴力検査は合格したが、耳が聞こえていない可能性が心配です。

生後1週間の子がいますが、昼間は寝てることが多いです。
近くで手を叩いても反応はないです。
モロー反射も、入院中はありましたが今はありません。
新生児聴力検査はパスでしたが、耳が聞こえてないのか
心配です。

コメント

ぽっぽ

起きていても反応ないですか?
病院で検査されているのなら心配ないと思いますが😌
まだ昼夜逆転なので昼間はぐっすりなだけかと思いますよ😌

• hhh

hhh

起きていても大きな音に反応はしないです。。
    ぼーっと目を開けている感じです。。生後1週間なのでこんなかんじなんですかね、、

• 12月19日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

生後1週間はそんなものだとおもいますよ。
    まだ外に出たことに気づいてませんから
    もう少し日が経つとしっかり反応出てきますよ😌

• 12月19日
れい

ご出産おめでとうございます

生後1週間なら寝てる時間の方が多くて問題ないですよー
うちの子も1日15時間前後寝てます
新生児期は寝るの下手っぴでもっと少なめでしたけど笑

モロー反射ですが、手を叩くくらいじゃでないかもしれません
音にも徐々に慣れていくので
パパが耳元で急にくしゃみをしたとか、横でクラッカーならしたとかでも出ないなら心配になるかなー、くらいです
あとはほかの刺激(大きめにスクワットとか)で出るなら別に気にしなくても良いかなーと思いますが、心配なら2週間健診か1ヶ月健診で相談されるといいと思いますよー

• hhh

hhh

コメントありがとうございます!
    調べれば調べるほどいいことは書いてなくて、、
    もう少ししたら反応するようになるといいんですが、、

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子は音に敏感で、夫と息を殺して生活してました。寝たら寝室へ連れて行って寝かせても、静かに静かに過ごしてて、洗い物も食器がカチャカチャ鳴るだけで起きたりするので残った家事は翌日にしたり。昼寝の間も町内放送や宅配便の音が鳴ったらやり直し。
下の子はどんなに上の子がワーワー言ってもブロックガチャガチャしても目の前でスヤスヤ寝てて、昼寝も毎日リビングで2、3時間。寝室で寝かせる時は戸を少し開けてないと生きてるか心配なくらいで、家事も全く気にせずできてノンストレスです。夕飯はハイローチェアに座って一緒に食卓につくんですが、私たちがご飯食べるの見てる間にスヤスヤ💤
それでも耳は全く問題なしで聞こえてます!呼んだら振り向くし歌はリズムに乗ってます。敏感か敏感じゃないかだけでこんなに違うので、検査で問題なければ大丈夫だと思います☺️!

• hhh

hhh

わたしも上の子のときかなり敏感で静かに過ごしていた記憶しかなくて、産まれた子がこんなに騒がしいのに全然反応がないから逆に心配になります、、

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の娘がいますが、私も同じような事で悩んでいた時期がありました💦

うちの子も、新生児〜4.5ヶ月くらいまでは全く音に敏感じゃなくて、寝ている時に大きな音が鳴っても反応なくそのまま寝てるし、起きてる時に近くで手を鳴らしてみてもモロー反射もあんまりしない、、
産院での聴力検査はパスしたけど、耳聞こえてないないのかな、、?それとも聞こえにくいのかな、、?とか悩みました。
うちの子もよく寝る子で昼間も夜もほとんど寝てました。

でも、半年になる頃には音によく反応するようになってきて、今では小さい声で呼んでも振り返るし聴こえの心配はないです!
生後1週間くらいなら、反応あまりなくても気にしなくて良いかなぁと個人的には思います🍀

もし、半年くらいになっても違和感があればお医者様に相談されるのが良いと思うし、今でも心配であればやはりお医者様に相談するのが良いと思います。専門家に診て貰えば安心しますし😌 
お子様の健やかなご成長を祈っています✨👶  

• hhh

hhh

ありがとうございます!
    同じような悩みがあったんですね。まだ1ヶ月経ってないので、ゆっくり様子をみようと思います🥺だんだん反応してくれるようになるといいんですが、、

• 12月27日