※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がパパ見知りで、夜はパパが寝かしつけられず、ネントレも成果が出ずイライラしています。ネントレの効果やパパ見知りの期間について先輩ママさんの経験を知りたいです。

生後4ヶ月の娘がいます👶🏻
生後3ヶ月ごろからパパ見知りが始まりいまだにお風呂後の夜寝る前パパだとギャン泣きです🥲
なので私が寝つかせてるんですけどそれも辛い時があって、、、ウトウトしてきたらベッドに降ろしてトントンというゆる〜いネントレを1ヶ月くらいやってるのですがトントンする時間も短くならず、なんならパパが少しでも手伝ってくれるとまたはじめからという感じで、わたしも疲れからイライラしてきます🥲
誰も悪くないのでイライラしてしまう自分も嫌ですし、、、頑張ってるのにネントレの成果は出ないし、パパは夜戦力外だし、、、
朝寝はトントンで寝てたのも最近は抱っこしないと寝なくなってきて、ため息が出る一方です😵‍💫😵‍💫
やはり、ゆる〜いネントレだとスッと寝るのはまだまだ先なんですかね?
パパ見知りも早く治って欲しいのですが、、、
先輩ママさんたち、ネントレはいつから効果がありましたか??
パパ見知りはいつまでありましたか😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ネントレになるか分かりませんが、生後3週間くらいから赤ちゃんだけの部屋で1人で寝かせてます。
お風呂→ミルク→ベッドに置く(部屋は真っ暗)にしたら勝手に1人で寝ます。夜寝だけ完全な真っ暗にするからかスッと寝てくれます。週に1回ほどは寝るまでに唸ったり泣いてることがありますが、5〜10分で寝付くのでそのまま置いてます。
代わりに昼間は抱っこでないと寝付かないです😅でも眠さ極限までは床で遊ばせてるので、ぐずるくらいならそのまま遊ばせ本格的に泣き出したら抱っこしてウロウロ歩きます。すると5分程度で寝てくれます。

パパ見知りは生後7ヶ月の今でもないですが、パパが寝つかせるのが下手で昼間の抱っこで寝付かせるのは私がやってます。
4ヶ月でパパ見知りってちょっと早いイメージですし、抱っこの仕方や歩き方が微妙にママと違って落ち着かないだけじゃないですかね?🤔常にパパ見ると泣くならパパ見知りでしょうけど、夜寝る前だけなら違う気もします。もしくは母乳の香りで安心してるとか…
もし完母なら夜だけミルクにしてパパがあげてそのまま寝つかせる練習してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い時から1人で寝れる習慣つけることが大事ですね🥺
    昨日ミルクを新生児ぶりにあげてみましたが見事に哺乳瓶拒否でした😭
    もう少し試行錯誤して見ます!ありがとうございます◎

• 12月20日
ママママリ。

息子は3ヶ月なったときくらいから旦那が抱っこしようものなら泣いてます(笑)
抱っこの仕方が違うのか、はたまた息子の扱いがちょっと雑というか、可愛がりの仕方がムニムニムニムニーーー!って感じの扱いだから怖くなったのか、
泣くようになりました(笑)
里帰りから帰ってきてもう1ヶ月経つのにいまだにお風呂上りの保湿と着替えはこの世の終わりのように泣いてます😅

長くなりましたが、たぶん抱っこの仕方や普段の扱いの仕方がママと違う!!ってなってるんじゃないのかなと思います!
うちは寝かしつけはママ担当ってことにして、パパには遊び担当で慣れてくれるまで気長に待ってます(笑)

あと、娘の時はネントレは2~3ヶ月位からゆるーーーく始めてましたが、寝かしつけは旦那はいつも戦力外だったので、上の子も寝かしつけは私担当にしてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかパパだと嫌なことあるんですかね😫
    パパになれるまで時間かかりますよね😭パパも娘が好きなのでギャン泣きされると可哀想で(笑)
    まま頑張ります!

• 12月20日
あやの

一人目だったので、ネットで色々見て、長男そんな感じでネントレしてましたけど、ぜーんぜん寝なくて、もはや抱っこでウトウトしたのって新生児のときぐらいでした( ; ; )
結局2歳ぐらいまでおっぱいで寝てましたよ←
合わない子は合わないので、ママが楽な方法でいいと思います!
イライラしてるほうがつらいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!イライラしてるの私も嫌ですしみんな嫌な気持ちになりますもんね!私の気が楽な方法で子育てしていきます◎
    ありがとうございます😍

• 12月20日
ややここ

うちも夜は私じゃないとギャン泣きです💦
昼間は寝てくれるんですが、夜はだめですね…。
いつかは旦那見知りなくなるだろうと、あえて何もしてもらってません!
そして、1週間前から夜、突然トントンで寝るようになりました。
今までは抱っこで寝かせていたのにびっくりです。
いつものように、寝室で抱っこして寝かせようと思ってましたが、機嫌が良かったので何気なくベッドにおいて、トントン&手をにぎにぎしたら寝ました。
部屋は豆球です。
私はウトウトする前にベッドにおきました!泣いたら抱っこすればいいやーくらいの感覚だったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夜だけなんですよね、、さっきまでニコニコだったじゃーん!ってなります(笑)
    うちも昨日なく前にベット連れて行って部屋暗くしたら少しだけ泣いて寝てくれました😳😳
    びっくりしちゃいました🤭

• 12月20日