※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子のコミュニケーションに悩み。言葉少ないが指示は理解。保育園では問題なし。同じようなお子さんの経験を知りたい。

先日2歳になった息子がいますがコミュニケーションが苦手なことが気になっています。

気になること
・2語文が出ない。挨拶が言えない。美味しい?と聞いても頷けない。(イヤイヤの首振りはよくします)
・目をじーっと見てくることがありません。読んだら振り返って目が合いますが数秒でそらします。息子から要求があるときは合います。
・バイバイをする時としない時があります。親や祖父母にはしますが保育園の先生やお友達にはなかなかできません。代わりにハイタッチをしてます。
・お友達と一緒に遊ぶ事が少なく、名前も言えない。追いかけっこやいないいないばあは好きで笑い合っていますが、1人で遊んでいる事が多い印象です。
・じっとしてなくて写真が撮れない。カメラ目線もしてくれない。

できること
・指示は通る。こっちの言ってることは理解している。飴を隠してどっちだ?などのゲームもできる。
・単語は少ないですが30〜50程は言えると思います。ABCが途中まで理解して読める。1〜10まで言える。
・指差しは発見要求応答できる。共感はあまりしない。
・運動遊びが好き。高い高いなど「もっかい(もう一回)」と言って目を合わせて要求。走ったりボールを蹴ったりする。
・手を繋いで歩けるが、しばらくすると抱っこを要求してくる。
・コップスプーンフォーク使える。(ただ手掴みも多いです)
・服や靴を自分で脱ごうとする。
・後追いあり。
・癇癪はない。

保育園の先生には気になることはないと言われましたが、同じクラスの子達が2語分を話したり視線がバンバン合うのを見ると息子と違うなと落ち込んでしまいます。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

あと赤ちゃんに興味が無いのも気になっていて、おままごとやお世話遊びは好きなのに親戚の赤ちゃんは無視します

はじめてのママリ

うちの子も2歳ですが、
2語文出たのは、2歳差2.3ヶ月です😊最近は3語文、文章も話します。

バイバイはいまだにしません!
じっとしていられないのは、3.4歳までなら、当たり前だと思います😊

できることは、すごいできてるな〜と印象ですし、全然問題ないと思いますよ!
うちの子もあまりに癇癪とか落ち着きのなさが気になったので保育園の先生にそうだんしましたが、保育園しゃ優等生だそうです笑

うちの子の2歳と2歳半と比べてみると、全然違うし、
きっと、2歳代って、いろんな爆発期(言葉とか)があると思います!!